2012/01/08
2011/12/28

心臓肥大と2回目のヘルニア

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

2012年波乱の幕開け・・・?

category - 心臓肥大と2回目のヘルニア
2012/ 01/ 08
                 
ちょっと、ご無沙汰してました
花梨

前回の年始の記事へ、たくさんのコメント&訪問ありがとうございました。

約1週間程、花梨母の頭は殆ど花梨で占領されており、

家族からも、母の頭はポリ(花梨のニックネーム)の文字だらけになってる!、

という言葉がしばしば発せられておりました。

コメントのお返しは、訪問&ポチに変えさせていただきます。

なにしろ、まったりペースなものでお許しを!

さて、どうして母の頭が花梨だらけになっていたのか

まずは、関係ないけど初詣のことから順番に行きましょう~

1月2日、今年はお寺に初詣に行くことになりました

崇彦寺3

花梨父の実家は真言宗で、最近なんとなく弘法大師様に縁があり、

近場でお参りできるお寺を探し「崇彦寺(しゅうげんじ)」にいきました。

弘法様

このようにデカイ弘法大師がおられるのですが、

母がカメラを構えると、いつものようにお邪魔虫がはいります・・・

顔
本人曰く、実際の顔とはかなり違うから顔はそのままOKだそうです
なんども言ってますが、長女は一応、女子高生・・・


このお寺、フィギアスケートの小塚崇彦選手と同じ字を書くので

以前にご本人やお父様が訪れたことがあるとか・・・

ファンの間では有名らしいです。

4分の一
御守りのイラストはスケート靴履いたお坊さん・・♪

さて、無事に初詣をすまして、

あちらこちらの初売りに顔をだして

花梨に毛布のお土産持参で家に帰りました

家に帰り、

「花梨お土産だよ~♪」とピンクの毛布を出したら

花梨は大喜びで大興奮

ヘソ天で匂いを毛布にこすりつけたり、

ホジホジしたり、ガジガジしたり、

ヘルニアの為、心配になって途中でやめさせたんですが・・・・

直後に長女がリビングを出たのを追いかけて花梨がドアに向かったときのことです

きゃん

花梨が右前足をあげたまま、固まってしまいました

母も後ろで固まりました・・・

10秒位して花梨はびっこをひいてコタツの中へ・・・

すぐに病院に連れて行きたかったですが、

1月2日ですからね・・・

心配していましたが、1月3日には花梨は普通に歩くことができました

いつもの病院か、他を探そうか迷っていると

花梨母の実家から

マリンの主治医は整形の先生でヘルニアも専門らしいという情報が~

そして、1月4日に診察していただきました。

診察で、まず体重を測ると、5、25Kgでした

そして、ヘルニアの為、2ヵ月絶対安静を言い渡されました・・・

その2ヵ月というのは、様子をみながらね、ということでした。

ヘルニアの説明をかなりしていただきました。

幸いにも花梨は、グレード1~グレード2の間とのことです。

しかし、ヘルニアには違いなく

できれば縛り付けてでも、じっとさせていたい!といわれて

できるだけ動けないような小さなゲージに閉じ込めて動かないこと!

動くのはトイレだけにして、

そのときに歩く様子を観察(検査)してあげるように!といわれました。

それから、こちらの先生は

花梨の心臓は雑音もまったくなくいい音で

心臓肥大の症状はまったくないのだから

今飲んでいる心臓肥大のお薬は今のところ必要ないです!といわれました。

ヘルニアの為にダイエットは必要とのことですが・・・

ここで花梨母、混乱~

人間でも医師にによって診断が変わることがありますが、

あれほど心配していた心臓肥大は、問題ないってことでしょうか?

心臓肥大が問題なのは、

心臓に負担がかかったり、他の心臓病を引き起こすからで

レントゲンだけでそう判断するのは、危険と言われました。

年齢的に今後も他の症状が出ていないか、充分注意する必要はありますけど・・・

ということで、

その後の花梨の様子です

こんなことになるなんて・・・
檻!

母が睨みをきかせてないと、騒ぐので

花梨母は花梨の側にいるか、花梨を膝に乗せて安静にさせております。

が、花梨はトイレはお庭でしかできませんので

その時間だけが花梨のパラダイス~

そのときだけ、飛び回っています

長女がみていたら、両手両足を自由に伸ばして飛んでいたとか・・・

きっと飛行犬ですね・・・

油断のならない子ですので、母は見張り役に専念します

今後は、コメントのお返事は訪問&ポチに変えさせていただきます。

更新、今までのようにはいかないと思いますが

その後のダイエットの報告なんかができるといいなぁって思ってます

あたいは元気なのにぃ~
P1070557.jpg

その元気過ぎるのが心配・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









            
            
                                  
        

緊急ダイエット宣言!!

category - 心臓肥大と2回目のヘルニア
2011/ 12/ 28
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
ダイエットするのぉ~

P1070425.jpg

動物病院の先生からの指示ですよ

はじめからお話しましょう

12月23日の朝、

お出かけする長女を追いかけて花梨が玄関で吠えてましたので、

長女が抱き上げて、花梨を母に渡そうとしたところ・・・

キャイン

もしや・・・ヘルニア再発か

それ以外は、花梨さん、いつもどおり動き回っていました。

その日は病院がお休みだったので、様子をみていると

夜に母の膝の上、ヘソ天で抱いてお話中にキャン

その後も花梨は元気に動きまわっていましたが、

12月24日クリスマスイブに病院へ行きました

レントゲンを撮ってもらうと、やはりヘルニアでした

「ダックスの宿命みたいなものです」

「なるべく立ち上がったりさせないようにね」

お薬を一週間分いただきましたが、

いつもどおりに過ごしていいですとのことでした

いつもどおりってこんな感じなのよ~
P1070447.jpg

しかぁ~し、ほっとしたのもつかの間・・・

「この子の場合こっちの方が・・・」

先生はレントゲンにうつった花梨の心臓をみせてくれました

普通の正常な心臓と、花梨の心臓をみせてくれました。

「心臓肥大です

心臓肥大は、治ることはないそうです

症状がひどい子は肺に水がたまって、泡を吹いて動けなくなる子もいるとのことです。

年齢とともに、重い症状になることが多いそうで、発作を起こしたりするようです。

少しでもひどくなるのを防ぐ為に

一生薬を飲み続けなければならないと・・・

心臓への負担を減らす為に、先ずは減量させることが必要とのことです。

「この子は体が小さいから、カニンヘンぐらいの体重でもいいくらい」

「今の犬はみんな太めだけどそれにしてもこの子は4Kgまで減らした方が・・・」

現在花梨の体重は5.5Kg

1.5Kgも減量しなくては、ならなくなりました~

無理なのよ・・・
P1070424.jpg

一度には無理だけど、先生も先ずは5Kgまで減らしてください、と言われましたよ

1ヶ月分のお薬をもらったので、

また1ヶ月後には病院に行くことに・・・

それまでに500g減らさないとぉ~

これからは、フードを低カロリーなものに変えて、おやつはなし

こんなにかわいいあたいに
おやつ無し~

P1070438.jpg

かわいいからですよ

ひどくなる前に、発覚して不幸中の幸い

次の診察日までに、500g減
がんばるぞぉ~


おやつがなしなら、
つまみ食いはOKですかぁ~

P1070432.jpg

いい訳ないでしょ
意気消沈して訪問が遅れており申し訳ありませんが、
ダイエット宣言の花梨と母に応援ポチをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





                         
                                  
    
