2017/08/16
2013/09/29
2013/07/17

歯周病

        

花梨母は心配性

category - 歯周病
2017/ 08/ 16
                 
訪問ありがとうございます!

先ほどのリラックスしている花梨ちゃんの画像です。
IMG_2760.jpg

前回、花梨が風邪をひいて熱が下がってから
毎週病院通いをしていました。
薬の効果を見ていただくために1週間に2回行くときもあります。

熱は下がったのですが
鼻の調子が悪くなって炎症が取れなくなってしまいました。
注射後2日くらいは鼻の炎症が治まったように見えるのですが
調子が良くなったのでお薬に切り替えましょうと言われて
数日薬を飲んで様子を見ているとくしゃみの回数や逆百栗が増えて
特にくしゃみなどは
一度くしゃみをすると連続5回くらいものすごいくしゃみを続けざまにして
ぶしゃぶしゃ鼻水をまき散らしてました(^_^;)

ふと見ると鼻水を垂らしていたりすることもよくありました。
IMG_2704.jpg


逆百栗もとてもつらそうに何度もしていたので
食欲はあったのですが体力が奪われていくんじゃないかと
とても心配しました。

注射や薬の種類を変えたりして何度も同じようなことを繰り返してましたが
あまり強い薬を飲み続けるけるのも良くないので
とりあえず最近は免疫力をあげましょうということで
針治療とプラセンタのサプリメントをのんで様子を見ているところです。

今日は午前中はみずっぱなが出ていましたが
夜には粘着性のある鼻水飛ばしてました。

ここまで酷くなったのはもともと歯周病だったところへ
風邪によって鼻の炎症が起こってひどくなってしまったということだと思ってます。

高齢のダックスは、こういう状態になりやすく
治療には時間がかかるみたいです。

今日の状態は一番ひどい時よりくしゃみの回数や逆百栗の回数が減っているので
ずいぶん落ち着いてきました。

今後も病院通いは続きそうです。

ご飯は毎日食べて元気な花梨ちゃんです(*^_^*)
IMG_2755.jpg


まずはご報告まで


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







                         
                                  
        

ヘチマのデンタルおもちゃ

category -
2013/ 09/ 29
                 
いつも訪問ありがとうございます♪
今日は、あたいのお気に入りを紹介します

DSC00098-02.jpg

最近の花梨のお気に入りのおもちゃは、これです!

母はやっと、

歯周病でほとんど歯のない花梨にぴったりなおもちゃをみつけました



これは、ヘチマでできているので、

多少食べてしまっても、大丈夫だそうです。

※但し、噛む力の強い子は、大きくちぎった部分をを飲み込まないように、注意して与えてくださいね!

花梨は、もともとやわらかいおもちゃが大好きです。

ほとんど、ぬいぐるみで遊びます。

だから歯周病で歯が無くなるんだよ~!と思った方、正解です!(>_<)

そこで母、なるべく残り少ない歯の為になるおもちゃを探して

いろいろ試してみましたが、

やっぱり硬いおもちゃは、遊ばないんです。

しかし、これは・・・

DSC00082-01.jpg

細かくちぎってます・・・(^_^;)

薄いので、歯の少ない花梨でも加えたり噛むことができます。

いちばん分厚いところで

馬のお腹の部分、3センチあるか、ないかくらいで

足の先は1センチくらいです。

DSC00084-01.jpg

かなり、細かい作業の為、

集中する必要があるそうです。

DSC00089-01.jpg

少ない歯に、ひっかけて引っ張って破戒作業を繰り返します

ヘチマだから、中は細かい網目状です。

それが少ない歯でも、引っかかるので、都合がいい模様・・・

たぶんこの作業が歯にいいんですよね♪

あ、花梨ちゃん、終了ですか

お馬さんが、いなくなちゃったから、
あとは母にお任せします、よろしく

DSC00106-01.jpg

そうだね、お馬さんの影はもうありません・・・

あとは、母のお片付けの時間・・・

DSC00114-01.jpg

花梨の歯の為ですから、

母はこれから、カーペットにピッタリついたヘチマと格闘します

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほ
                         
                                  
        

お薬です!

category - 歯周病
2013/ 07/ 17
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
チーズの時間ですよ~

DSC09402.jpg

花梨ちゃんは、チーズを待っていますが、

まだまだ、準備が必要です!

というのも、今回花梨は抜歯して、たまった膿も出してもらいましたが、

5日分の抗生剤が出されました。

DSC09386-01.jpg

しかも、粉薬だし・・・(-_-;)

DSC09388_20130717230724.jpg

いつも、薬を飲ませる時に

あらためて後悔します・・・

あぁ~、錠剤の薬を出してもらえばよかった・・・(>_<)

お迎えに行ったときは

花梨の状態とか、今後のこととか

いつも聞きたいこと満載で

さらっとお薬貰ってきちゃうんだよね~(-_-;)

今まで何度となく、粉薬を飲ませることに失敗してきた花梨母・・・

そろそろ今までの経験が、役に立ってきましたよ♪

粉薬は、オブラートに包んで飲みましょう~(*^_^*)

そう、スライスチーズをオブラート代わりに~(*^^)v

スライスチーズなんて、
カロリーも塩分も高くて、もちろんお勧めできませんが、
今回は、お薬を飲ませること優先させます!!


DSC09389-01.jpg

これが、オブラートというおやつですかぁ~?
DSC09391-01.jpg

うんうん、花梨のおやつだよ!

でもまだ、準備があるから、待っててね♪

さぁ~、粉薬クッキングの開始ですぅ~(*^。^*)

これは、とろけるスライスチーズと言う代物なので・・・

レンジで10秒チンして、粉薬をのせましょう!

DSC09396.jpg

粉薬を包んでいきます~

DSC09397.jpg

延びるので、4分の一くらいで足りそうですよ~

こんなお団子状態になり、完成です

DSC09398.jpg

花梨、お待たせ~

DSC09399.jpg

花梨ちゃん、お得意のゴックン!

おかわり
DSC09400.jpg

また、明日ね~

ゴックンも役に立つなぁ~(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村