2016/06/01
2012/09/21
2012/06/18

チンキ液

        

ドクダミの季節♪

category - チンキ液
2016/ 06/ 01
                 
訪問ありがとうございます♪

とうとうやって参りました!

ドクダミの季節~^m^

お庭はもちろん・・・

ドクダミ畑です!

IMG_0378.jpg

この前の日曜日は、花梨母のドクダミデー♪
今年の分をしこみました!

ドクダミの花や葉を庭から収獲して1年程ウォッカにつけます!

ドクダミチンキを作って
花梨母と長女は化粧水として使用してます。
あせもにも効果的です♪

虫刺されの腫れに効きます。

はっきり言ってかゆみがすぐ引くわけではありませんが
蚊に刺されてすぐにドクダミ化粧水をスプレーしておくと
その後の腫れ方がまったく違います!

さぁ~花梨もお手伝いです!

IMG_0369.jpg

あたいは使わないけどね!
IMG_0372.jpg

虫よけにもなるらしいので
花梨にも試してみたいのですが、
花梨はそもそもスプレーが大嫌い(-_-;)

プシュッ!と聞くと逃げ出します(^_^;)


今年もドクダミの花大活躍らしいわよ・・・
IMG_0351.jpg


今年こそドクダミローションの虫よけ効果を
花梨で実験してみたい母です・・・(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


                         
                                  
        

どくだみ化粧水使用中~♪

category - チンキ液
2012/ 09/ 21
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
また母が、怪しいもの作ってますよ

P1100210.jpg

そうなのよ~

あとはここに、ミミズとか、トカゲのしっぽとか加えて煮込めば・・・!!!!

って、違う~

チンキ液って、ハーブとかを度数の高いお酒に漬込んだものです

植物の有効成分がアルコールに溶け出すので、

手作りコスメとか石鹸づくりに使われたりします。

花梨母は、庭に大繁殖したドクダミをチンキ液にしました

ドクダミの花を漬けた時の記事はこっちドクダミチンキ

あれから3か月~

P1100184.jpg

実は、待ちきれなくてすでに使ってます

P1100187.jpg

ふつうチンキ液を使った化粧水って

精製水でチンキ液を薄めて、グリセリンをお好みで足して作るんですが、

花梨母は、めんどくさいのでドクダミチンキの原液そのまま

化粧水&虫刺されの薬として使ってます

40度のウォッカにドクダミを漬けたものなので

スプレーした瞬間酒臭い時あります。

目に入ると、沁みます

でも、原液は、冷蔵庫に保管しなくてもOKです!

長期保存するには、冷暗所&冷蔵庫がいいみたいですが・・・

自分の肌が、丈夫なのに感謝~

でも、花梨母は夏だけ首回りにあせもができます

そのあせも ここ数年、かゆいの治まったあと、

首の皮膚がサメ肌みたいにザラザラになっちゃってましたぁ~

それが、なんと

今年は、ドクダミチンキ化粧水のおかげで

サメ肌卒業~

感動もので、日々使用しております~

ニキビにもいいらしい・・・ということで

長女も使用中・・・

原液なので2人で使用しているとすぐなくなります。

慌てて、ドクダミの葉をさらに漬込みました

P1100195.jpg

ところで母さん、
ビンばっかり買ってどうするつもりなの

P1100199.jpg

あ~そうそう、ついでに保存ビンの笑い話を・・・

この夏、長女は3週間アイルランドへ語学留学に行ったんですぅ~

長女が母に

「お母さんビン好きでしょ

お土産は、アイルランドのビンだよ


「ありがとね~

使わせてもらうわぁ~

ってビンをよく見たら・・・

P1100202-01.jpg

・・・・

「これっちゃ、近所のイオンで買ったビンとにてるんだけど・・・」

向かって右側は、母がイオンで買ってあった保存ビンです・・・

P1100200.jpg

メーカーも形も同じで・・

内容量まで同じビンはるばるアイルランドから持ってきてました

・・・おばか・・
P1100207.jpg

いつも花梨が言われてるけど、

今回ばかりは・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

                         
                                  
        

薔薇チンキ化粧水

category - チンキ液
2012/ 06/ 18
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
今日は、あたいの出番ないそうです・・・

化粧水花梨2

母さん、何やってるのぉ~
化粧水花梨1

はい、突然ですが、

仕込んでおいた薔薇チンキ液で化粧水を作ってみようと思います。

前回、ドクダミチンキ液に挑戦した花梨母ですが、

さらにその2週間ほど前に、薔薇の花びらをウォッカにつけていたのです

では、薔薇チンキ液を作るところから、紹介します

まず、材料はお庭に咲いた薔薇ラプソディ・インブルーを使います。

ラプソディ7

こいつを泣く泣く切りました

バラチンキ液1

花びらだけにして、そっと洗います

バラチンキ液2

水気をとって、

煮沸したビンにいれ、かぶるくらいにウォッカを入れます。

バラチンキ3

蓋をして、2、3週間 毎日ビンをふり、ふり・・・

バラチンキ5

2週間過ぎると、こんな風になりましたよ

薔薇チンキ液

まるで、うんこ色ですね
バラチンキ液&花梨

なんてこと・・・

この茶色こそ、薔薇のエキスがしみ出した証拠ですよ

そして、薔薇を濾したものです

薔薇チンキ液2

本日、この薔薇チンキ液を使って化粧水をつくるんですよ

薔薇チンキ化粧水

材料は、精製水&グリセリン&薔薇チンキ液です。

つっくた化粧水は遮光ビンに入れるとベストらしいのですが、

薬局で購入したプラスティク容器です。

煮沸できないので、

消毒用エタノールで消毒してから使います。

自分の肌にあわせて、分量はいろいろらしいですが

簡単に

薔薇チンキ液 大匙1

グリセリン  5~10滴(適当ともいう)

精製水    70CCくらい~85CCくらい(容器にあわせただけ)

こんな感じにできあがりました

薔薇チンキ化粧水3

保存料は、入っていないので

冷蔵庫で保管し、1,2週間で使い切るべし!

ということらしいです。

もし、興味をもたれて作る方がいれば、

すべての方の肌に合うというわけではないので、

一度、手とかにつけてテストしてから、使ったほうがいいです。

とにかく、お庭の薔薇で、化粧水ができたので

満足です

花梨コスメですよ~

次は、ドクダミ化粧水~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村