2014/08/19

指間炎

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

指間炎

category - 指間炎
2014/ 08/ 19
                 
訪問ありがとうございます♪
やだ~
おうちに帰るのよ~

DSC01838-01.jpg

手足を始終舐め舐めしていた花梨ちゃんと

病院にいきました。

花梨ちゃんは、病院に来ると

超ビビリ犬になります

びびり~花梨
DSC01837-01.jpg

診察中も、結局ずっと母にしがみついたまま

抱っこ状態での診察&処置していただきました

今回の手足舐め舐めは

「指間炎」と言われました。

わんこの場合、肉球や指の間は汗腺が集中していて

雑菌が繁殖しやすいとのことで、

痒くて舐めているうちに、ますます悪化させてしまうことがあるんですね。

花梨は、小さいころから少しだけアレルギーがあるので

そのせいで外耳炎にもなりやすく、

定期的に耳の点検に病院に通っています。

今回も、耳の方も外耳炎になってしまっているので

アレルギーによる皮膚炎という診断でした。

アレルギーの場合は根本原因がわからない限り

皮膚炎を繰り返してしまうことがよくあるそうで、

あまり繰り返すようなら、何のアレルギーなのか

探っていく必要があるのですが、

すごい作業になりますよね・・・

とりあえずお薬・・・・

外耳炎で耳にもお薬を入れないといけませんが、

花梨は耳に触ると唸って、手にかぶりつくことがあり、

何度も流血事件を起こしているので

獣医さんにお任せ~♪

指間炎の方は塗薬を出していただき

家でもぬって様子を見ることになりました。

家に帰ってきて指を改めてみて見ると・・・・

DSC01852-01.jpg

指の間は、一ヶ所赤くなって腫れていました。

他にも肉球の間が、部分的に赤くなっています。

でもお薬をぬっているので

舐める回数はかなり減りました

「指間炎」がひどくなると

腫れがひどくなったり、血が出たり

場所によっては、歩くときにびっこを引くようになってしまうワンちゃんもいるようです。

もう治ったのよ~♪
DSC01846-01.jpg

花梨は、おもちゃ追いかけて走り回っているので

まだ軽傷なようですね。

でも、ちゃんと治しておかないといけないよ~!

お耳もあるので、

来週も病院行き~

・・・えっ
DSC01842-01.jpg

花梨には来週の話はこれ以上しないでおきます

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
            
            
                                  
    
