2011/02/17

Post

        

なんちゃんてお雛様?

category - ミニチュアダックス
2011/ 02/ 17
                 
バレンタインも終ったことですし、そろそろお雛様を飾らないと!ですね 

多治見市(東濃地方)は4月3日にひな祭りをされるお宅が多いようです

まったり家は、その年によって、適当にお雛様を飾ります

2月に出して、3月3日を過ぎてしまい忘れると、

4月3日過ぎるまで、そのまま・・・

3月3日に出し忘れると、あわてて出して、4月3日過ぎまで飾ります

なんて便利な風習なんでしょう

多治見市万歳

この時期はいっせいに、雛菓子がでまわりますね

母はこの時期に出るお菓子大好き

買いあさった結果、

お雛様も用意できていないのに お菓子だけは準備万端

お菓子だけでは寂しいので、

ポリ達総動員で、なんちゃってお雛様飾ってみましたよ

ポリ大集合なのよぉ~
P1020797.jpg

あ、位置が違う~

ブログにアップして今気が着いたけど、

この位置だと、花梨はお内裏様だぁ~

母ショック!

どうせなんちゃってなんだから、どっちでもいいのよ
P1020799.jpg

はい、ごもっともです

ところで母さん、ひとつ増えてませんか
P1020802.jpg

うん、向かって右端のは、一番古株なんだけどね

それはいいけど、ポリ3号を押しつぶさないでくれる?

母の尻圧でコタツから追い出だされた仕返しよ
P1020803.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
こんにちは~v-410

私、実は実家が、土岐市なのです!
今日ブログをみてびっくりしました~v-405東濃万歳~v-364もちろん、雛人形は4月まで飾ります!昔からちょっとは変だと思ってたんですけどね~。

花梨ちゃん、お雛様のアイデア最高~v-411
ミニチュアダックスの5段飾りがあったら即買いなのになぁ~。
NoTitle
花梨ちゃんがお内裏様。納得。
まったり家を仕切っているの花梨ちゃんだもんね。
ポリが大集合してお雛様になりましたー。v-424

お菓子いっぱい買いましたね。
花梨ちゃんに見つからないように食べてね。
NoTitle
ε=ε=ε= ヾU^ェ^Uノ ポリ全員集合!! ですねo(〃^▽^〃)o それにしても、たくさんのお菓子に囲まれてますけど!! やっぱり雛アラレと綿菓子がいいかなぁ(o^o^o)美味しいですよね❤

4月3日までひな祭りをされるんですねヽ((◎д◎ ))ゝビックリです~長い間、楽しめていいかもね!!
そして花梨ちゃんのお内裏様も凛々しくていいですよU´ェ`Uv バッチリですo(〃^▽^〃)o
きょうこさんへ
まぁ、まぁ近くじゃないですかぁ!!
帰省のときには、機会があればフラン君に一度お会いしたいものです♪♪

この辺は4月3日ですよね、ひな祭り!
でもお菓子が売ってるのは
2月の方がいろいろ売ってるかな?
今年はうさぎのお雛様とかありますよね!
じゃあ犬年にはワンコ用発売されるかな?
干支は関係なかったりして・・・^_^;

マリンママさんへ
花梨がまったり家をしきってる、かな?
父でないことだけは確かですけど・・
お菓子は、
食べては買い足し、食べては買い足ししてます!

お菓子より、今は、お雛さまぁ~!!
そろそろ出さないとね!
Hamazon さんへ
綿菓子はすぐ食べちゃいたくなります!
雛あられもいいですね。
後は散らし寿司と白酒です!
最近はケーキもありますよね♪

やんちゃな性格といい、わがままなところといい!
あ~確かに花梨はお姫様というよりお内裏様ですね!



NoTitle
こんばんは。
地域によって風習が全然違うもんですね~。
私は一宮ですけど、ふつーに3月3日でした。近いのにフシギ!!

ポリ大集合!
花梨ちゃんもすっかりなじんでて違和感なしっ(*≧m≦*)
ワンコ用の雛菓子もあるみたいですね、
今年はうちのこにもひな祭りをしてあげようかなと思ってます☆ ←あくまで予定~。
NoTitle
こんにちは♪

お雛様、長らく見ていない・・・
多治見市では4/3に飾る風習があるんですね~
各地によってさまざまなんですね!

なんちゃってお雛様、スバラシイ!
『ポリ達総動員で大集合』って、花梨母さんオモシロ過ぎ(笑)

雛菓子って色んな種類が有るんでしょうが、私は
『ひなあられ』位しか食べた事ないかも~v-406
女の子(モカアロ)2人だし、今年はお雛様ごっこでも
してみようかな?
って、私がお菓子食べるだけで終わりそうですが(爆)
あのんさんへ
多治見に来てはじめて、旧暦(1ヶ月遅れ)で行う地域があること知りましたよ!
でも、ほんとに便利な風習です♪♪
お雛様出し忘れても、もう1回あるし♪

こうやって並べると
花梨たら、妙に馴染んでますよね・・・^_^;
ももさんは、普段でもおしゃれさんですから
金屏風の前に座らせたら、そのままお雛様ですね!
あとは、お内裏様を募集するだけv-238




すずさんへ
お雛様、いつの間にか飾らなくなってしまうんですよね!
うちも、長女が産まれて実家の母が押入れから出してきて、
なんとなくあるからいいやって
結局長女にはお雛様買ってないわ(-_-;)
だから、毎年飾っているのは、じつは母のお雛様なんですよ^_^;
一人にひとつだから、
お母さんのとは別に娘のも買わないとって言うけど・・・
人形屋さん儲けさせるだけの気がして←あまのじゃくな花梨母
もう雛菓子大好き♪
この時期限定ってのが、さらにおいしさを倍増させるんですよv-238
NoTitle
もうすぐひな祭りですね~!
実家のお雛さんどこ行ったんだろう?
何でも捨てる母だからきっともうないよね(泣)

花梨ちゃんのポリ達総動員の写真見て
クラもか姉妹のためにひな祭りしようと思いました(*^_^*)
クラもかママさんへ
花梨母のお雛様は年代ものの為、
結構ガタが来てます・・^_^;
お道具類なんて、ひどいものなので
ここ数年は、
お内裏様とお雛様だけ飾っています!
主役は雛菓子~♪♪

クラもかちゃん姉妹のひな祭り♪♪
かわいいでしょうねぇ~v-392