2011/03/07

Post

        

まだまだ、お雛様!

category - ミニチュアダックス
2011/ 03/ 07
                 
お寒うございます・・・

今日は、冬に逆戻りしたような日ですが、

暖かかった3月5日、花梨ちゃんはお出かけしましたよ

岐阜県土岐市にあります道の駅「どんぶり会館」へ行って来ました

ホームページはこちらです

P1020948.jpg

陶器のお雛様をもとめてやってまいりました

岐阜県 多治見市・土岐市、愛知県瀬戸市などはやきものの街として有名です

こちらでは、おもにどんぶりなどを即売してますが、

以前来た時に、いろいろな小物も売っていたので

この時期ならきっと陶器のお雛様にあえるだろうとやってきました!

岐阜県東濃地区は やきもので有名ですが、

その中でも昔は地区によって、主に生産するものが決まっていたようで、

どんぶりをつくる地区、とっくりを作る地区、さかずきを作る地区などがあったようです

こちらの地区はどんぶりを作っていたということでしょう、たぶん

入り口に、お風呂になりそうなやきものが・・・

P1020962.jpg

おっと、花梨母はお雛様探しに来たんだった

花梨と長女には、お外で待っていてもらいます

そのころの花梨・・・

あたい待たせてなにやってるのよぉ~
P1020958.jpg


はい、いいこで待っててね

P1020956.jpg

ありましたね、お雛様
P1020949.jpg

いいですね
P1020952.jpg

お雛様に見入っていると、観光客らしき方の声が・・・

「お雛様飾ってあるね・・・」

「でも、もうお雛様終ったよ!」

「終っても飾るのは縁起が悪いって言うよね・・・」

ちょっとぉ~そこの人、
こいつが目に入らぬかぁ~

P1020955.jpg

まだ、雛祭りは終ってませんから、ふん

と、心の中で叫びながら、お雛様観賞の続きへいきましょう

P1020953.jpg

ま、お土産ですから、芸術品ってわけじゃなけど、我が家に飾るには十分です

P1020950.jpg

母が購入したのはこのお雛様です
一応、織部ですからね

P1020954.jpg

お雛様がそでを広げて、おてんばそうなのが気に入りました

今日はここまで、出番の少なかった花梨さん、

ただいまいじけて、鳥さんの綿を出すのに夢中です

P1020996_20110307232255.jpg

今日はあたいの出番がなさそうなので、内職に専念するわ
P1020997_20110307232255.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
こんばんは~(*^_^*)

なつかし~♪どんぶり会館!!
たまに遊びに行ってました(^○^)

もちろん家にも陶器のお雛様ありますよ~!!
元、土岐っ子ですから!!
NoTitle
どんぶり会館って、ネーミングに笑いました(((*≧艸≦)
かわいいお雛様がいっぱいで、見てるだけで楽しくなりそう♪
花梨母さんもあと1ヶ月、雛菓子を楽しめますね☆

花梨ちゃん、母さんがお雛様買ってくれたし、
あとはケーキだけ・・。
って、鳥さんの息の根とめちゃったのねi-201
NoTitle
こんにちは~

陶器のお雛様もあるんですね~
知らないだけで実は色んな(お雛様含め、)
風習ってあるんですよね。
お気に入りのお雛様が見付かって良かったですね。

花梨ちゃんも一緒にお出掛けだったのに・・・
出番が少なくて拗ねちゃったの~?
わたわたまみれになっちゃうよ~花梨ちゃ~ん。
NoTitle
陶器のお雛様 かわいくていいですね♪
お気に入りも見つかってまたお部屋が
賑やかになりそう!

4月のお雛様の時は花梨ちゃんもケーキ
食べれるといいね♪♪
NoTitle
どんぶり会館…美味しいものを想像してしまった
食いしん坊のリタママです(・・;)

いろいろなお雛様を見てると癒されますね~。
一度行ってみたいです(*^^*)

何年か前に長女が生まれ、大阪に雛人形を買いに
行った時(2月の終わりだった)、大阪の
問屋さんも4月3日まで飾れるよ!
と言っていました。
今年も出したのが遅かったので、ウチにはまだ
お雛様が飾ってあります。
4月3日までには片付けようと思います♪
NoTitle
岐阜県は焼き物でも有名でしたね。
陶器のお雛様も可愛くていいですね。
いろいろなのがあってどれを選んだらいいか私も迷っちゃうわ。
花梨母さんが選んだのも素朴でいいですね。
これなら花梨ちゃんにかじられることはないわね。
でも割られないように気をつけなくちゃ。

あらら。花梨ちゃん、出番がなかったからっていじけないでー。
このブログは花梨ちゃんが主役なんだから。
NoTitle
道の駅の名前が「どんぶり会館」って面白い~!

知ってる道の駅はだいたい産地のお野菜が多いけど・・・さすがは陶器の里ですね~!
お雛様もちゃんと売ってる(^_^)

これなら花梨ちゃんに破壊されないから安心!!

あぁ~もかちんと同じでワタワタをせっせと出してるのね・・・・(^_^;)
きょうこさんへ
どんぶり会館
すりばち会館(?)
さかずき美術館
あとどこかありますかね~?

毎年陶器祭りはすごい人なので最近行ってないけど、
今年は花梨連れて行ってみたくなりました!

今年はローカルなネタで勝負してみようかな?^_^;

あのんさんへ
思ったとおりいろんなお雛様がありました!
でも瀬戸にもいろいろお雛様があるようで、
そちらは2月にイベントなどもあったようですが、
遅かったぁ~(-_-;)
来年は、2月に入ったら、お雛様イベントチェックですよ(^^♪

床が綿だらけです(ーー;)
母がパソコンしてる横で、いつも間にか作業中でした !
花梨ちゃんお雛様ブログにやきもち焼いてアピールでしょうかねぇ~^_^;
すずさんへ
ブログしてると全国いろいろなんだぁ~って
思うこと多いですよね!
日本人なのに、日本のこと知らないこといっぱいでぇ~!

すずさんを見習って、
この日の話題は2日にわけることにしました!
次回は、花梨の様子を見てもらいますよ(^^♪
はなっぴママさんへ
最近ブログ内容がお雛様だらけで
読み返したら
自分でも飽きてきてしまいました!(-_-;)
と言いつつ
懲りずに、また4月3日に雛祭りネタいきますよ(^_^)v

そろそろブログネタも尽きてくるかな?
でも花梨のことだから、
ネタの提供がとぎれるってことないんですよね!
それはそれで、更新が大変^_^;
リタママさんへ
やっぱり4月3日までお雛様飾るところも多いんですよね♪
年に1回出すだけなのに
少しの間だけしか飾れないのは寂しいですよね!
リタママさんちも4月3日に
是非もう1回雛祭りやってみてくださいな(^_^)v
マリンママさんへ
ほんとに、いつの間にか花梨がブログの主役になってました!
始めた頃は、ただの日記にしたかったんですよ!
家族のことや、花の事、庭のこと、花梨のこと
均等にブログにのせられように
「まったり主婦の日々」にしたんです!

なのにいつの間にか、
ブログは花梨に乗っ取られてしまいました(-_-;)
クラもかママさんへ
陶器ですから
もちろん中綿ははいってませんよぉ~♪
中が空洞だったら今度綿詰めて
花梨とあそぼかな?

これなら、かじられる心配もありません!
ただ、割らないようにしてもらわないと!