2011/03/31

Post

        

歯周病

category - ミニチュアダックス
2011/ 03/ 31
                 
昨日、花梨は動物病院に行きました

逃げろぉ~
P1030230.jpg

花梨~、ちゃんと診てもらわないとダメでしょ

歯茎の様子がおかしかったので、病院で診ていただくことにしました

実は3月中は、なにかとバタバタしていたまったり家、

花梨母は、散歩も、花梨のご飯の用意も、春休み中の長女に任せることが多かったんです。

当然、歯磨きも、すっかりさぼってしまいました

病院で・・・「歯周病の為、歯肉炎を起こしてます」と言われてしまいました

「歯磨きをがんばってくださいね」と言われ帰りました

ぼやぼやしてないで、帰るわよ
P1030234.jpg

花梨は一刻も早く立ち去りたいようなので、

ため息つきながら、帰途につきました・・・

今のところ何でも良く食べるし、痛がっている様子もありませんが、

歯磨きのことは考え直さなくてはいけなくなりました

歯磨きは、嫌いだよねぇ~花梨・・・

あたいは自分でできるから、問題ないのよ
P1030236.jpg

そうだけど・・・やらないよりはいいいだろうと、歯ブラシ渡してたけど・・・

花梨の歯磨きの記事は 花梨の歯磨き こちらをクリックしてみてね!

隅々までは、歯ブラシカミカミだけじゃきれいにならないよ

花梨には今の倍は長生きしてもらわなくちゃいけません

そのためには、歯は必要不可欠です

歯周病がひどくなると、歯がグラグラして抜けてしまうとか・・・

抜け始めてわかる・・・ 髪は 歯は 長ぁ~い友達・・・

病院の先生は、はじめから歯ブラシ出してもやらせてくれないので、

ガーゼでふくだけでも違いますから・・・といっておられました

そういえば、以前に買った指サックの歯ブラシが・・・・

こんなのヤダし・・・
P1030237.jpg

花梨母の苦労は、しばらく続きそうです・・・

4月は 歯磨き月間♪ 母と花梨に応援ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
歯磨きはウチも練習途中デス^^;
歯医者さんで買っているペーストの味が気に入ってるようで
「歯磨き」と聞くとウキウキでゴロ~ンとするのですが
磨くというよりは、舐めるで(>.<)

以前の歯磨きの記事で花梨ちゃんに使っていた
たんぽぽの種って歯ブラシ、チョビではなくて私が使ってました!
花梨ちゃんとお揃いデス♪

NoTitle
花梨ちゃん、歯磨きしないと歯が抜けちゃうってほんとだよ。
歯がなくなるとおいしいもの食べられないし、
花梨ちゃんの好きな工作作業もできなくなっちゃうからね。

ここは母さんの言うこと聞いて歯磨きしましょうね。

1月に手術した時に歯石を取ってもらったのにもう歯周病ですか。
歯茎が腫れていると歯ブラシでゴシゴシするとよけい痛いかも。
ガーゼを指に巻いて、歯茎のマッサージから始めたらどうでしょう。
ミルク味、チキン味などの歯磨きジェルをつけると嫌がらないかも。

花梨母さんがんばって。
NoTitle
花梨ちゃんもやっぱり苦手ですかぁ!!
るい君もいろいろ試してみますが、よ~く磨かせてくれませんU*ェ*U
指サックの歯ブラシも試しましたが、上手に磨けないんです(´_`。)
ママさん言う通り!! 歯(と髪)は長~いお友達ですからケアしないとダメなんですけどY(>_<、)Y我が家も反省しております。
花梨ちゃん!! るい君と一緒にがんばりましょうねU゚ェ^U❤
NoTitle
こんばんは。
花梨ちゃんのビーーーンと伸びたリードが、
動物病院は結構よ!の花梨ちゃんの気持ちを代弁してますね・・。

うちの子、指サック歯ブラシはダメなんですよ~。
小さい頃にヒトの指を口に入れてはいけなと徹底的に教えこんだのが、
仇となり・・(泣
歯ブラシで地道に頑張ってます。
花梨母さんも花梨ちゃんも、どうぞ楽しく歯みがき頑張ってください!
女子は歯と髪の毛が命よ~、花梨ちゃん!!
こんにちは
家のワンコもニャンコもやっていないから
指さっくブラシ 買ってこなくちゃ
何処に売ってるのかしら(--)
動物病院 楽しいところじゃないから
急いで 帰るの、どの子も 同じですね☆
NoTitle
こんにちゎ~

ハハハ 花梨ちゃんの病院嫌いがよく
わかるう。
歯周病は大変ですよね~
歯磨きするのは結構大変。
うちはいつも強引にしますけど。。
花梨ちゃんも長生きの為歯は長~い友達だから
歯磨きがんばろうね。
うちも指サックで磨いてます。

NoTitle
こんにちは~♪

歯周病ですか・・・
歯磨き、本当に難しいですよね。
私もお口の中にたらすだけ~ってシロモノを手にしてから
ついついサボっちゃったりで・・・
モカは少し歯石が付いてしまってます。
また取ってもらわないとダメかも?
やらなやきゃダメって分かってても素直にさせてくれないし、
やっても上手くキレイに磨けなかったりで、挫折気味です。

でも・・・歯は一生のお付き合いですもんね!
お互いに頑張って歯磨きに取り組みましょうね~

花梨ちゃんの病院から逃げ出す姿が何とも・・・
カワイイv-10
NoTitle
こんばんは。
歯磨きって本当難しい!
陸も歯磨き大嫌いで磨くのも大変なんですが、
これって本当に磨けてるの?と思う時が多々あるんですよねぇ。

花梨母さんもかりんちゃんの歯磨きがんばってください!e-454
まーさん家さんへ
いいですね!
チョビちゃんも歯磨き頑張っているんですね♪
うちも、おいしい歯磨き粉で、一度挑戦してみようと思います!
ネットで探してみなくては・・・!

花梨と歯ブラシおそろいですかぁ~(^v^)
花梨に自分でガジガジさせるには、
たんぽぽの種のようなものがいいと思ったのですが、
人間がみがいてあげるなら、
どうしたらいいか思案中です。
あれを渡したら、破壊に走るだけのような気もしますしね^_^;
マリンママさんへ
歯石をとってもらったことで、
安心しきって気が緩んでいました(-_-;)
もともと、かなりやばい状態だったのに・・・

確かに歯ブラシでゴシゴシは、痛いところがあるらしいんです!
歯磨きジェルとか味つきとかも
いろいろ試してみようと思ってます!

これ以上悪化させないために人間の食べ物禁止中です!
(生野菜ぐらいはやりますが・・・)

今度ばかりは、父も花梨のご機嫌取りはやめてくれましたよ^_^;
Hamazonさんへ
るい君もいろいろがんばっているんですね!
るい君も花梨も年齢的に歯にもダメージが出てくるお年頃ですから、
日々がんばっていかないといけませんよね^_^;

調べてみるとデンタルグッズも各種ありますね!
シュッとするだけを毎日続けたら、歯石がとれやすくなる代物とか・・・

でも、るい君や花梨が続けられるものでないと意味ないし、
手探りでいろいろやってみて
花梨にも続けられるものをさがしていこうと思います♪

るい君一緒にがんばろうね!!
あのんさんへ
ももさんは、頭いいですね♪
人間の指は、指サックがついていようと
噛んじゃダメって、ちゃんとわかっているんだぁ~!!

花梨は何がついていようが
気に入らなければ、
血が出ようが噛んでもいいと思ってるに違いありません(ーー;)

わんこには入れ歯はないし、
梅干ばあさん口にならないように
花梨と歯磨きがんばってみま~す♪
みかんさんへ
小型犬は大型犬より歯石とか歯周病とか
なりやすいみたいですが、
お口の問題は犬の個体差もあるし
食生活にもよるところが大きいと思います。

指サックの歯ブラシは
ホームセンターのペットコーナーにありましたが、
ネット通販でもありましたよ!
今回調べてみたら デンタルグッズは、いろいろありました!
色々試してみるのもおもしろいかも・・・♪




ミラクルさんへ
やっぱり強引にやらないと無理ですよね・・・(-_-;)
チョコちゃんは、ボスの言うことなら聞いてくれそうですね!

花梨の場合、一筋縄ではいかないので
普段から、おやつでつっているところがあり
そうでなれば、
噛まれる流血事件覚悟で いかないと・・・^_^;
ぼちぼち
がんばってみます・・・・♪
すずさんへ
すずさんは、麻酔なしで歯石を取ってもらったんですよね!
そんな強い見方がありますから
ぼちぼち頑張っていけば、
2パピちゃんはきっと大丈夫ですよ!!

病院では毎回笑いものです!
大騒ぎするか、逃げ出すかで・・・^_^;
りくネェさんへ
今回、獣医さんに
ガーゼでふくだけでも違うと言われたので、
歯磨きができたってことは、効果はあるってことだと思いますよ!

でも飼い主さんたちは、みんな大変な思いして
歯磨きしてるんですね!

花梨とともに、がんばっています!
NoTitle
こんにちは(*^_^*)

花梨ちゃん、病院が嫌いなのね。
うちは、ワンコには珍しく病院が好きみたいで、
診察台の上で、先生にしっぽふりふり
愛想をふりまいてます。

歯磨き、した方がいいかなと思いつつ、
歯磨きおやつで、済ませてます。
歯ブラシは、完全に破壊されたし、
布み磨くっていうのも、面倒で、
やっぱりこんなんじゃ、だめですかね~^_^;
きょうこさんへ
フラン君診察台の上で先生にしっぽふりふりなんて
とってもいい子ですね!
花梨なんて母にしがみついて、
診察台の上に乗せるまでに一苦労です・・・(ーー;)

一緒ですね!
歯ブラシ渡すと大興奮でガジガジして一度で破壊・・・
口を開けさせようとすると噛まれて
流血事件に発展するので歯ブラシは難しかったのです。
若いうちは大丈夫なんですが、
シニアになると、とたんに口の中も変わってきます!
いろいろなわんこ用デンタルグッズもありますから、
今はお口の様子をみていてあげて、
フラン君が出来るものから慣らしていけばいいと思いますよ!


こんばんは~‼

ほんとに『逃げろ~‼』ですねi-203
家はもうよろけてしまうほど
ブルブル震えちゃうの。。。
診察終わったとたん全く平気なんだけどi-229

歯磨きはなかなか大変ですよね~。。。
そらはため息つきながらも
ある程度はじっと我慢してくれるけど
ちょっと手元がくるって
歯茎から血が出ちゃったりすると
さすがに『もういやっ』ってなっちゃいますi-182

いろいろ試してきたけど
布の指サックにジェルの歯磨きつけて
口の横から少~し指入れて軽くゴシゴシ‼
慣れないうちはこれが一番嫌がらなかったかなi-239
…今は口大きく開けて優しさのかけらもございませんi-201i-201

長~い友を死守すべく、頑張ってくださいねi-178


NoTitle
こんばんは・・・
我が家の3わんも 歯磨ききらいで~すv-410
飼い主もいい加減になってしまいます。
改めて 日ごろのお手入れの大切さがv-411
あん・しょう・くぅ みんな今日から はみがき ゴシゴシ
やろうねぇ~
momoさんへ
そらちゃんも震えるほどこわいのね!
病院では花梨は大騒ぎするので
いつもお恥ずかしい限りです・・・(-_-;)

歯ブラシ・・・!
指サックの歯ブラシでそうっとなら
ゴシゴシさせてくれるようになったんですよ♪
奥歯は嫌がるのでまだまだです。
様子をみながら
地道にがんばってみます^_^;
くぅママさんへ
歯磨きは、どこのおうちでも苦労しますね!

花梨1匹でもこんなに手を焼いているのに・・
あん・しょう・くぅちゃんとも
歯磨き嫌いなんて・・・3倍!!^_^;

みんなで歯磨きがんばろう~!!!