2011/12/28

Post

        

緊急ダイエット宣言!!

category - 心臓肥大と2回目のヘルニア
2011/ 12/ 28
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
ダイエットするのぉ~

P1070425.jpg

動物病院の先生からの指示ですよ

はじめからお話しましょう

12月23日の朝、

お出かけする長女を追いかけて花梨が玄関で吠えてましたので、

長女が抱き上げて、花梨を母に渡そうとしたところ・・・

キャイン

もしや・・・ヘルニア再発か

それ以外は、花梨さん、いつもどおり動き回っていました。

その日は病院がお休みだったので、様子をみていると

夜に母の膝の上、ヘソ天で抱いてお話中にキャン

その後も花梨は元気に動きまわっていましたが、

12月24日クリスマスイブに病院へ行きました

レントゲンを撮ってもらうと、やはりヘルニアでした

「ダックスの宿命みたいなものです」

「なるべく立ち上がったりさせないようにね」

お薬を一週間分いただきましたが、

いつもどおりに過ごしていいですとのことでした

いつもどおりってこんな感じなのよ~
P1070447.jpg

しかぁ~し、ほっとしたのもつかの間・・・

「この子の場合こっちの方が・・・」

先生はレントゲンにうつった花梨の心臓をみせてくれました

普通の正常な心臓と、花梨の心臓をみせてくれました。

「心臓肥大です

心臓肥大は、治ることはないそうです

症状がひどい子は肺に水がたまって、泡を吹いて動けなくなる子もいるとのことです。

年齢とともに、重い症状になることが多いそうで、発作を起こしたりするようです。

少しでもひどくなるのを防ぐ為に

一生薬を飲み続けなければならないと・・・

心臓への負担を減らす為に、先ずは減量させることが必要とのことです。

「この子は体が小さいから、カニンヘンぐらいの体重でもいいくらい」

「今の犬はみんな太めだけどそれにしてもこの子は4Kgまで減らした方が・・・」

現在花梨の体重は5.5Kg

1.5Kgも減量しなくては、ならなくなりました~

無理なのよ・・・
P1070424.jpg

一度には無理だけど、先生も先ずは5Kgまで減らしてください、と言われましたよ

1ヶ月分のお薬をもらったので、

また1ヶ月後には病院に行くことに・・・

それまでに500g減らさないとぉ~

これからは、フードを低カロリーなものに変えて、おやつはなし

こんなにかわいいあたいに
おやつ無し~

P1070438.jpg

かわいいからですよ

ひどくなる前に、発覚して不幸中の幸い

次の診察日までに、500g減
がんばるぞぉ~


おやつがなしなら、
つまみ食いはOKですかぁ~

P1070432.jpg

いい訳ないでしょ
意気消沈して訪問が遅れており申し訳ありませんが、
ダイエット宣言の花梨と母に応援ポチをお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
え~~~~花梨ちゃ~ん(T_T)。
大変です。心配です。。ビックリです。。。
ヘルニアに・・心臓肥大ですか?
急なことで、動揺されたりしてるかと思いますが、花梨母さんは大丈夫ですか??

確かに、可愛いからこそダイエット。その通りですね。
ちょっと、花梨ちゃん辛いかもしれないけど、もっと酷くなっちゃったりしないためにも、頑張って下さい。
応援してます。
NoTitle
こんばんは。
花梨ちゃん、クリスマスにおいしいもの食べて、
ダイエット宣言ですね!
花梨ちゃんがかわいいからこそですもんね、母さん心を鬼にして頑張ってくださいっ。

早めに気付いてあげた母さん、さすがです。
花梨ちゃんの症状が少しでもよくなるように願っています。
NoTitle
花梨母さんこんにちわ~

ヘルニアなっちゃいましたか(>_<)
お薬飲んでしばらくは絶対安静ですね。
ちょっと我慢だね^^;
それと、心臓肥大がわかってよかったですね。
花梨ちゃん5.5kgしかないのにね。
一ヶ月で500gはきついですね~
人では5kgですもんね・・・
短期間で急激に減らすのは体に良くないようなきがしますが・・・
ストレスも心配です(__)
でも心臓も心配(>_<)

花梨ちゃん~無理なく頑張ってね(・_・;)
母さん~落ち込まないで~
花梨ちゃんのために前向きに頑張りましょう!
遠くから応援してますよ!(^^)/
harumikurinさんへ
お気遣いありがとうございます。
花梨はいつもどおり元気ですので、
母は脱力状態ではありますが、普通に大丈夫ですよ(^_^)v

食事は、フードを低カロリーのものに変えたので
食べる量は今までと同じです。
おやつも体重の変化など様子を見て
野菜や低カロリーのものをあげたりするつもりでいますよ!
病気とうまく付き合っていけるように頑張ります!
これからも応援よろしくお願いしまぁ~す!!



あのんさんへ
こんばんは!

> 花梨ちゃん、クリスマスにおいしいもの食べて、
> ダイエット宣言ですね!
そうそう、クリスマスみたいな高カロリーなおやつがダメだったんですよ!!
反省・・・(-_-;)

年をとったら、質素な食事をしろってことですね(>_<)
人間と同じです~
花梨のまえでは、出来るだけ母もおやつを控えるつもり・・・
母にもダイエット効果期待できるかも~♪
めいパパさんへ
こんばんは~

確かに急に体重を減らすのはよくないでしょうね~
フードを低カロリーに変えただけで
量的には以前とおなじぐらい食べてます。
これだけでどのくらい痩せられるのか様子を見てみます^_^;

最終目標は4Kgなので
まだまだ、長い戦いになりそうです・・・

> 母さん~落ち込まないで~
> 花梨ちゃんのために前向きに頑張りましょう!
> 遠くから応援してますよ!(^^)/
応援ありがとうございます~♪♪
ぼ~っとしてて、実は年賀状も印刷してないし
大掃除も手をつけてないんです~^_^;

落ち込んでる暇はなかったぁ~!!(ーー;)
NoTitle
こんばんは^^

花梨ちゃん、ヘルニア再発&心臓肥大ですかi-238
ヘルニアは以前に克服してますもんね!
心臓肥大は進まないように投薬なんでしょうね、きっと。。。
一ヶ月で500gってハイペースですね(>.<)
チョビは成犬になってからずっと療法食のダイエット食です(ダイエットもですが消化が上手くできないので合うフードが少ないんです)
ダイエット中、ご褒美が無いのがかわいそうで
きっちり計ったフードから10粒くらい抜いてあげてました。

上手く花梨母さんにかける言葉が出てこなくてごめんなさい。
応援してます☆
NoTitle
1.5キロのダイエットは大変ですね。
食べるの大好き花梨ちゃんだからおやつ我慢できるかしら。

でも心肥大とヘルニアでは本気で取り組まないとね。
1か月で500グラムもきついわー。
花梨ちゃんのために心を鬼にしないといけないね。

特に父さん!!酔っぱらって花梨ちゃんにお菓子あげちゃだめですよ。

早めに見つけてもらってよかったですね。


NoTitle
こんばんは。

花梨ちゃん、心配ですね(>_<)
ダイエット、とっても大変だと思いますが
大切な、大切な花梨ちゃんの為ですものね、
家族みんなで協力してどうか頑張って下さいね。

花梨ちゃん、応援してるからね~頑張って!!!

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいね!
花梨ちゃん、来年もパワフルに行こうね^^ファイトー!
まーさん家さんへ
心配していただいてありがとうございます♪

チョビくん療法食だったんですね。
調子悪かったときもありましたね・・・(>_<)
食事には気をつけていかなくては、ならないんですね。

花梨はとりあえず体重を減らすように、
市販の低カロリーのフードに変えるように言われましたが、
今後、心臓の療法食にしなければならなく時もくるかも・・・
その時は、また色々教えて下さいね!
花梨は今日おやつ代わりに
父からキャベツの千切り少しもらってました♪
マリンママさんへ
4Kgの花梨なんて想像できませんけど・・・
とりあえず5Kgに近づけて
少しでも負担を取り除いてあげたいと思います。

急におやつなしはかわいいそうで
キャベツやレタスは好きなので少しあげてます!
4Kgまで減らすことを考えると今後は牛乳も検討課題です。
低脂肪牛乳あげてましたが、
今後は豆乳とか?まじで脱脂粉乳か???^_^;

すずさんへ
応援有難うございます♪
アロアちゃんも頑張ってますね!
ダイエットのこととか
いろいろ教えてくださいね~

こちらこそ、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
>