2012/01/08

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

2012年波乱の幕開け・・・?

category - 心臓肥大と2回目のヘルニア
2012/ 01/ 08
                 
ちょっと、ご無沙汰してました
花梨

前回の年始の記事へ、たくさんのコメント&訪問ありがとうございました。

約1週間程、花梨母の頭は殆ど花梨で占領されており、

家族からも、母の頭はポリ(花梨のニックネーム)の文字だらけになってる!、

という言葉がしばしば発せられておりました。

コメントのお返しは、訪問&ポチに変えさせていただきます。

なにしろ、まったりペースなものでお許しを!

さて、どうして母の頭が花梨だらけになっていたのか

まずは、関係ないけど初詣のことから順番に行きましょう~

1月2日、今年はお寺に初詣に行くことになりました

崇彦寺3

花梨父の実家は真言宗で、最近なんとなく弘法大師様に縁があり、

近場でお参りできるお寺を探し「崇彦寺(しゅうげんじ)」にいきました。

弘法様

このようにデカイ弘法大師がおられるのですが、

母がカメラを構えると、いつものようにお邪魔虫がはいります・・・

顔
本人曰く、実際の顔とはかなり違うから顔はそのままOKだそうです
なんども言ってますが、長女は一応、女子高生・・・


このお寺、フィギアスケートの小塚崇彦選手と同じ字を書くので

以前にご本人やお父様が訪れたことがあるとか・・・

ファンの間では有名らしいです。

4分の一
御守りのイラストはスケート靴履いたお坊さん・・♪

さて、無事に初詣をすまして、

あちらこちらの初売りに顔をだして

花梨に毛布のお土産持参で家に帰りました

家に帰り、

「花梨お土産だよ~♪」とピンクの毛布を出したら

花梨は大喜びで大興奮

ヘソ天で匂いを毛布にこすりつけたり、

ホジホジしたり、ガジガジしたり、

ヘルニアの為、心配になって途中でやめさせたんですが・・・・

直後に長女がリビングを出たのを追いかけて花梨がドアに向かったときのことです

きゃん

花梨が右前足をあげたまま、固まってしまいました

母も後ろで固まりました・・・

10秒位して花梨はびっこをひいてコタツの中へ・・・

すぐに病院に連れて行きたかったですが、

1月2日ですからね・・・

心配していましたが、1月3日には花梨は普通に歩くことができました

いつもの病院か、他を探そうか迷っていると

花梨母の実家から

マリンの主治医は整形の先生でヘルニアも専門らしいという情報が~

そして、1月4日に診察していただきました。

診察で、まず体重を測ると、5、25Kgでした

そして、ヘルニアの為、2ヵ月絶対安静を言い渡されました・・・

その2ヵ月というのは、様子をみながらね、ということでした。

ヘルニアの説明をかなりしていただきました。

幸いにも花梨は、グレード1~グレード2の間とのことです。

しかし、ヘルニアには違いなく

できれば縛り付けてでも、じっとさせていたい!といわれて

できるだけ動けないような小さなゲージに閉じ込めて動かないこと!

動くのはトイレだけにして、

そのときに歩く様子を観察(検査)してあげるように!といわれました。

それから、こちらの先生は

花梨の心臓は雑音もまったくなくいい音で

心臓肥大の症状はまったくないのだから

今飲んでいる心臓肥大のお薬は今のところ必要ないです!といわれました。

ヘルニアの為にダイエットは必要とのことですが・・・

ここで花梨母、混乱~

人間でも医師にによって診断が変わることがありますが、

あれほど心配していた心臓肥大は、問題ないってことでしょうか?

心臓肥大が問題なのは、

心臓に負担がかかったり、他の心臓病を引き起こすからで

レントゲンだけでそう判断するのは、危険と言われました。

年齢的に今後も他の症状が出ていないか、充分注意する必要はありますけど・・・

ということで、

その後の花梨の様子です

こんなことになるなんて・・・
檻!

母が睨みをきかせてないと、騒ぐので

花梨母は花梨の側にいるか、花梨を膝に乗せて安静にさせております。

が、花梨はトイレはお庭でしかできませんので

その時間だけが花梨のパラダイス~

そのときだけ、飛び回っています

長女がみていたら、両手両足を自由に伸ばして飛んでいたとか・・・

きっと飛行犬ですね・・・

油断のならない子ですので、母は見張り役に専念します

今後は、コメントのお返事は訪問&ポチに変えさせていただきます。

更新、今までのようにはいかないと思いますが

その後のダイエットの報告なんかができるといいなぁって思ってます

あたいは元気なのにぃ~
P1070557.jpg

その元気過ぎるのが心配・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
おはようございます☆
花梨ちゃんの様子が気になってました。
「キャン」って鳴いて静止したって所では心臓がドキドキしました。
ヘルニアが軽度で良かったです。
心臓肥大は違う可能性が大きいみたいで本当に本当に本当に良かったv-22

絶対安静って難しいでしょうね。。。
花梨母さん、ファイトです!!!
NoTitle
心肥大よりヘルニアが心配なんですね。
ワンコは痛みに強いと言いますが、キャンと鳴くようでは
よほど痛いのでしょう。
ワンコ、特に花梨ちゃんに安静の二文字は厳しいですね。
閉じ込めておくと楽だけどストレスで出せ出せと騒ぐだろうし、
出したら出したで思いきり飛び跳ねるわよねー。
誰かが見張らないと大変。

少しずつダイエットしてる!!(パチパチ)
凄いじゃない。母の愛は深い。

花梨ちゃん、もう少し頑張ってねー。

NoTitle
こんばんは!

花梨母さん、とっても大変だと思いますが
家族みんなで力を合わせて頑張って下さいね。
長々書いてしまいそうなので・・・
いつも応援してます!!花梨ちゃん頑張れ!!!
NoTitle
花梨母さんこんばんわ~

心臓はよかった~って思いました。
なんとなくレントゲンでわかるのかな~?的なことは思ってたんですが、ダイエットはいいことですよね?

グレード1から2の間くらいですと、絶対安静ですよね。
2ヶ月長いですけど、花梨ちゃんのために頑張ってくださいね^^;
めいちゃんもトイレはお外だったんですが、抱っこで行って終わると抱っこで帰ってきてました。
とっても過保護でしたよ^^;
走るのは禁物ですよね^^;

花梨ちゃん~元気なのはいいことだよね~(^^♪
でも我慢しようね(>_<)
頑張ろうね~
応援してるからね!(^^ゞ
でも心配~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
花梨ちゃんのヘルニア心配ですね^^;
クララも固まってキャン!と鳴いた事が去年は2度ありました。
8月以降は痛そうな素振りは見せず元気に走っていますが
やっぱり無理は禁物ですね(-_-;)

ヘルニアの先輩(?)花梨ちゃんをお手本にしたいと思います!
絶対安静は辛いですね・・・花梨ちゃん耐えて~!

心臓肥大は問題なくて良かったですね(^^♪
それにしても先生によって診断結果があまりに違うと混乱しますね(-_-;)

NoTitle
花梨母さんこんにちわ♪
花梨ちゃんヘルニア心配ですね(涙)
愛犬が「キャン」なんてなくとホント辛いですよね
かわいそうだけどしばらくはクレートの中で
おとなしくしてるんだよ!花梨ちゃん!
母さんも見張り役がんばってね♪

ワンコの世界もセカンドオピニオンが必要かもね~
けど心臓の方は問題なしで安心しました!
1日も早くまた元気に走り回る花梨ちゃんが見れるのを
楽しみにしてるよ♪♪
NoTitle
花梨ちゃん、ヘルニア再発ですか・・。
でも心臓は大丈夫とのことなので、
母さんの心配がひとつ減りましたね。
ワンコも人と一緒で、セカンドオピニオンが大事だなと
記事を読ませていただいてつくづく思いました。

母さん、しばらくは気の休まらない日々かと思いますが、
頑張ってください!
NoTitle
更新されていなかったので、何かあったのかな。。。と思っていたのですが。。。

あ~もう花梨ちゃんの<キャン>っていう下りを読んで、<あ~どうか大した事ありませんように。>って思ってしまいました。

ヘルニアですか。。。ワンコに絶対安静は難しいですよね。
心臓肥大の方は心配ないようで、安心しましたが。。。

花梨ちゃんのバイタリティーあふれる姿が当分お預けなのはさみしいですが、ここでしっかり治療しないといけないと思うので。。。
花梨ちゃん、ママさんの言う事よく聞いておとなく。。。ね。

花梨母さんも心配の日々が続くと思いますが、花梨ちゃんがまた元気に走り回る日を楽しみに乗り越えて下さい。
こんばんは!

今が踏ん張り時ですね。。。
そうそう。。。
その元気過ぎる所が今は心配なんですよねi-232
そこが花梨ちゃんの良いところなんだけどね。。。

みなさん大変だと思いますけど
あまり無理しないで下さいね!
応援してますi-228

でも写真の花梨ちゃん見てちょっと安心しました^^
ホントにしんどい時って
もう顔上げることもしてくれませんもんね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
