2012/03/04

Post

        

炊飯器でパン焼き!

category - ミニチュアダックス
2012/ 03/ 04
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
なんかいい匂いがするのよ

1_20120304211223.jpg

まだ、いい匂いはしないと思うんですけどね・・・

実家の母からパン用の粉をもらいました。

「わたしゃ、こんなの使わないから あげる・・・」

2_20120304211222.jpg

あげるって言われても、パンなんて、作ったことないんですけど・・・

こねるって、めんどくさそう・・・

だいだい発酵ってどうやって温めればいいか、わかんないでしょ

しばらくほったらかしてありましたが、

ふと、ひらめきましたよ~

数年前に買った炊飯器

たしかパン焼き機能付のものを買ったんだったぁ~

ネットで検索したら結構情報がでてきましたので

本日、炊飯器でのパン焼きに初挑戦です

まずは、材料まぜて適当にこねたら、炊飯器に入れますよ

一次発酵前の状態です。

3_20120304211222.jpg

あれ?花梨ちゃん何やってるのかしら・・

なんか変わった匂いがするのよ
味見してあげるから、あたいのお茶碗にいれて~

5_20120304211221.jpg

まだまだ食べれないんだよ

パンは時間がかかるからね

炊飯器を保温にして10分。

スイッチを切って30分そのままにすると・・・

一次発酵後、ふくらみましたぁ~
6-一次発酵後

早くあたいによこしなさいよ
7_20120304211221.jpg

だから、まだまだ食べれないの

うるさい子は、ほっといて・・・

ガス抜きした後、いくつかに分けて、次は二次発酵に行きますよ~

8_20120304211306.jpg

どんだけ時間かかるのよ
9_20120304211305.jpg

あと1時間20分はかかるから、花梨は寝てなさい

さぁ、次~もう一度、炊飯器の保温10分、

スイッチ切って30分・・・

二次発酵終了~
10-二次発酵後

おお~

あとは、このまま炊飯器のパン焼き機能のスイッチ押すだけよ~

そして・・・やっと完成です

11_20120304211304.jpg

あつあつ、ふわふわ~いい匂い~

は・や・くぅ~
12_20120304211303.jpg

花梨もいい子で待ってたから、たまにはちょとだけね

13_20120304211303.jpg

一瞬でなくなりました・・・

花梨ちゃん、とりあえず満足したらしく

おもちゃもって来ました・・・

ハイ次~
14_20120304211316.jpg

もしかして、遊んで欲しかっただけ、とか・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
こんばんは。
パンづくり未体験の者でございます・・
手間をかけた分だけ、おいしくなりそうですねっ!
花梨ちゃんもひさびさのおやつかな?!よかったねー☆

それにしても今の炊飯器って、何でもできますね。
フライパンが勝手におかず作ってくれたりしたら、もっといいのに・・。
NoTitle
こんにちは!

炊飯器でパンが作れるんですね~スゴイ!!
焼たて、出来たてのパンは美味しそう☆
私は面倒くさがりなのでゴパンが欲しいです~

花梨ちゃん、ほっかほかのパン美味しかった?
おもちゃで遊ぼうの催促、可愛いね~
NoTitle
こんにちわ♪
偶然にもちょうど私も今日パンネタでした(笑)
炊飯器でもできるんだ!
私は3度目の正直でやっとおいしいパン
にありつけました♪

花梨ちゃんもほかほかパンもらえてよかったね~♪
こんばんは~!

今の炊飯器って半端なくすごいんですね(・o・)
ここ数年電子レンジ用の土鍋でごはんを炊いているので
最近の炊飯器事情を全く知りませんでした~!
。。。パンの形が何だかとっても可愛らしい。。。

花梨ちゃん待ったかいあったねi-236
↓お散歩解禁もおめでとう~~~i-178
NoTitle
焼きたてパンはおいしいよねー。
炊飯器でパンが焼けるなんて目からうろこです。
うちのは安いからそんな機能ついてないから。
パンは粉から作ると時間がかかりますよね。
食べるのはあっという間なんだけど。
ホームベーカリーでも最短4時間かかりますから。

花梨ちゃんもパンのおすそ分け貰えてよかったね。
NoTitle
こんばんは^^
炊飯器で発酵だけかと思ったら焼けちゃうんですね!
そんな機能つきのがあるなんて知りませんでした^^;
焼きたてパン、美味しそう(≧▽≦)
花梨ちゃん、美味しかった時はおもちゃをくれるの?
かわいーと思ったら遊んで欲しかったのかな^^
花梨母さんが炊飯器にかかりっきりでヤキモチ?
あのんさんへ
お返事が遅くなり、すみません^_^;

> それにしても今の炊飯器って、何でもできますね。
調理機能とかいろいろありますからね~
でも結局 使うのは、炊飯オンリーでしたね。
他の機能がついてるの、
すっかり忘れてましたからね~♪
今回は 、たまたまです

> フライパンが勝手におかず作ってくれたりしたら、もっといいのに・・。
いつかそういう時代もくるかも~!
だって、材料いれるだけで パンが焼けるホームベーカリーの時代ですからね(^^♪
すずさんへ
お返事がおそくなってごめんなさい!

> 私は面倒くさがりなのでゴパンが欲しいです~
わたしもゴパンずっと迷ってました~!
お米でパンが焼けるんだもんねぇ~♪
でも当分炊飯器でがまんします~^_^;

ヘルニア療養中はおもちゃ持って来ても
遊んであげられませんでした!
そろそろ、投げてもいいかな~?(^^♪
一二三さんへ
お返事がおそくなりました^_^;

焼きたてパンて
やっぱりおいしいですよね~♪
でも、もう少し短い時間でできるといいんですけどね~

> 花梨ちゃんもほかほかパンもらえてよかったね~♪
花梨はパンの味覚えちゃって、
次の日も食べてたら くれくれ大騒ぎでしたよ~(^_^)v
momoさんへ
お返事おそくなってごめんなさぁ~い!

> ここ数年電子レンジ用の土鍋でごはんを炊いているので
> 最近の炊飯器事情を全く知りませんでした~!
土鍋でごはんもおいしそうですよね~
今はレンジでもなんでも作れますから
便利になった~♪
でも、花梨母の料理の腕はいっこうに上達しませんけどね^_^;

> ↓お散歩解禁もおめでとう~~~i-178
ありがとう♪
最近のお散歩は固まって なかなか歩きませんけどね(ーー;)
マリンママさんへ
お返事がおそくなってすみません!

炊飯器のパン焼き機能とかついてなくても
パン焼けるみたいですよ!
パン焼くときは、普通の炊飯スイッチ押して
炊き上がりの音がしたら
パンを裏返して、もう一度炊飯スイッチ押して両面を焼くそうです♪

でも、マリンママさんちはホームベーカリーあるから
そんな必要ないですよね♪
おいしいパン屋さんにもよく行ってるし~(●^o^●)
まーさん家さんへ
お返事がおそくなりましたぁ~!^_^;

パン焼き機能とかなくても
炊飯器でパン焼けるみたいですよ!
今度は普通の炊飯でパンやいてみようかな~?

> 花梨母さんが炊飯器にかかりっきりでヤキモチ?
パンが食べたいの70%
残りの30%は ほんとにヤキモチだろうとおもいますよ!
この前のバレンタインのときもそんな感じでしたからね~(^v^)