2012/03/24

Post

        

花梨の歯周病・・・

category - 歯周病
2012/ 03/ 24
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
・・・・・・

P1080329.jpg

はぁ・・・・

暗い雰囲気から始まってごめんなさい・・

花梨ちゃん、とうとう歯周病で歯が1本ぐらついています

3月23日、病院に行って来ました

来週土曜日に麻酔をして、歯の治療をしていただくことになりました。

年末から、ヘルニアになったのですが

その時、絶対安静にするよういわれました。

歯磨きは苦手な花梨・・・

大暴れするときがあるので、獣医さんに歯磨きはやめておいたほうがいいかも・・・

といわれ、2ヵ月なにもしませんでした。

もともと歯磨き大嫌いな花梨なので、毎日はできませんでした。

ガムとかで、ごまかしてる感じでしたが・・・

ヘルニア中はダイエットもさせないといけないのでガムもなしでした

3月になって、さぁ歯磨き!っと思う頃には

花梨ちゃん 歯磨き断固拒否でした

もともとよくない状態を3ヶ月も放置してたので、

歯が1本グラグラに・・・

痛いから口の中をみようとしただけで、ガゥ~

獣医さんには、小さい頃からクセつけてないと

歯磨きはむずかしいよ~っと言われましたが、

小さいときから、噛みつかれてたような気がしますけど・・・

あたいに歯磨きさせようっていう
魂胆が無理な話なのよ

P1080325.jpg

いや、魂胆って・・・

もう花梨母は、ブログ更新するエネルギーがありません・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
今度は歯ですか?
1難去ってまた1難。
ご飯は食べられますか?

1本抜けると次々抜けちゃう可能性があるからね。
花梨ちゃんは歯磨き嫌いだからなぁ。
今更させてくれないよね。
痛みがあれば触られるのも嫌でしょうから。
歯磨きガムは食べられますか?
NoTitle
花梨母さんこんにちわ~

花梨ちゃん大丈夫かな~?
歯、痛くないのかな?
歯磨きダメで歯磨きガムもだめ~?(>_<)
歯磨きガムのカロリーは低くないのかな?
ダイエットもだけど歯も大事ですね~
でも・・・歯の方が~ってな気がしますm(__)m

麻酔しないといけないんですもんね・・・
頑張ってね!花梨ちゃん(^^)/
NoTitle
こんにちは。

花梨ちゃん、歯がぐらついてしまったんですね・・・
麻酔をするのは心配ですよね(>_<)
ヘルニア期間はどうしようもなかったですもんね。
きちんと治療して頂いて、その後の予防をしっかりと
頑張るしかないですよね。
歯磨きに変わる何かがあればいいのに~

母さん無理しちゃダメですよ!!
NoTitle
こんばんは^^

花梨ちゃん、歯を抜くんですね(><)
色々重なっちゃったんですもんね。。。
ウチも手抜きでペーストを塗るだけの方が多いから
ちゃんとしなきゃー。
ちなみにウチで使ってる「ビルバックのC.E.T.」は美味しいのか
チョビは舐めるのが大好きです☆
獣医さんおススメで購入して続けているので
花梨ちゃんにも合うといいなーと思いましたv-22
マリンママさんへ
ここ2年くらい病院通いが多い花梨です・・・(ーー;)

> ご飯は食べられますか?
お陰様で食べる方は、大丈夫です。
ごはんも、歯磨きガムも、きゅうりでも。。。^_^;

もともと、なんでも丸呑みしてましたからね~
だから、最近は歯磨きガム食べてますよ!
ほとんど丸呑みだから意味ないかもしれませんけどね~(-_-;)

めいパパさんへ
めいパパさん、こんばんは~♪

口に触られるのを、嫌がりますが、
食べる方は、今までどおり 良く食べてますよ!

> ダイエットもだけど歯も大事ですね~
> でも・・・歯の方が~ってな気がしますm(__)m
そうですね~^_^;
最近また、ガムをあげてます。
でも、もともとなんでも丸呑みしちゃうので
効果の方はどうなのかな~?って思います(>_<)

> 麻酔しないといけないんですもんね・・・
> 頑張ってね!花梨ちゃん(^^)/
ありがとうございます!
これに懲りてこれからは歯磨きしてくれるといいんですけど・・・
前途多難・・・(ーー;)
すずさんへ
こんばんは~♪

> きちんと治療して頂いて、その後の予防をしっかりと
> 頑張るしかないですよね。
その後の予防が問題ですよ~(-_-;)
以前モカアロちゃんがすごい大きな骨たべてましたね!
骨をバリバリ噛むことが歯のためにもいいんですね!
でも、丸呑みしそうで恐くて~^_^;
まーさん家さんへ
こんばんは~♪

> ちなみにウチで使ってる「ビルバックのC.E.T.」は美味しいのか
> チョビは舐めるのが大好きです☆
ビルバックはブロ友さんのぶろぐでも以前拝見して
今回「アクアデント」を申し込んでみました!
届いたらブログにアップしようと思ってます♪
歯磨粉も結構、口にいれるだけで口臭が減ったりしますよね!
次はC.E.Tにも挑戦してみようかな~(^^♪
NoTitle
こんばんは。
花梨ちゃん、来週は麻酔なのですね。
ちょっと心配ですが、母さんも花梨ちゃんも頑張ってください!

うちのコは、グリニーズと歯みがきを1日ずつ交互にしています。
歯みがき、花梨ちゃんが眠くなって動きが鈍る(?)時に
ささーっとしてみるのはいかがでしょうか。
うちのコの場合、ねむさが勝るようで、
今のところおとなしく歯みがきさせてくれてます^^
あのんさんへ
こんばんは♪

ももさん歯磨きしてるんですね~(^v^)
えらいですね~♪

> 歯みがき、花梨ちゃんが眠くなって動きが鈍る(?)時に
> ささーっとしてみるのはいかがでしょうか。
こたつのまわりで死んでいるように眠っていても
「歯磨き」の言葉でよみがえって、部屋の隅まで逃げてます・・・^_^;
以前のようにハブラシちらつかせても
絶対、口を開けようとしなくて・・・(-_-;)
ちょっと、失敗したかな?(>_<)
NoTitle
こんにちわ~

花梨ちゃん今度は歯周病ですか~
ヘルニアが治ったと思ったら次は
歯周病って。。。。
これから歯のケアが大変ですね。
そっか花梨ちゃん歯みがき苦手か~
確かに小さい頃から週間にしてれば
慣れっこになってたかもですね。
うちはまず何をされても怒らないので
噛んだりはしないのでそこは助かってます。
歯みがきも嫌のようですが、なすがままですね。
よく見かけるお水に入れるだけで
歯石除去とか書いてあるのがありますが、
確かマウスクリーナー
http://item.rakuten.co.jp/pets/0184877000018/
効果があるかわかりませんが^_^;

花梨ちゃんと母なら乗り越えられますよ~
花梨ちゃん頑張ってね!
ミラクルさんへ
こんばんは~♪

> うちはまず何をされても怒らないので
> 噛んだりはしないのでそこは助かってます。
> 歯みがきも嫌のようですが、なすがままですね。
チョコくんは、いいこですね~(^v^)
歯磨きに関しては、花梨はまるで反抗期の男の子みたいですよ(-_-;)
すごい形相で拒否ってます!

> よく見かけるお水に入れるだけで
> 歯石除去とか書いてあるのがありますが、
> 確かマウスクリーナー
> http://item.rakuten.co.jp/pets/0184877000018/
> 効果があるかわかりませんが^_^;
そう思って、ちょうど、昨日ビルバックのアクアデントというのを頼んだところです。
順番に こちらも試してみようと思います。
URLまで、ありがとう!

> 花梨ちゃんと母なら乗り越えられますよ~
> 花梨ちゃん頑張ってね!
丸呑みで食事は普通にしてるので
本人は大丈夫みたいですよ・・・^_^;