2012/04/02

Post

        

抜糸???~花梨の歯周病Ⅱ~

category - 歯周病
2012/ 04/ 02
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
歯を抜いたのよ~

♪

歯磨き嫌いの花梨さん、2週間ほど前、

歯が1本グラグラしているのが発覚し

3月31日、麻酔をして、歯の治療をしてもらいました。

夕方、動物病院にお迎えに行き、母・・・絶句・・・

1本のつもりが・・・結果は11本の歯が抜けたそうです・・

歯石がかなり深いところまでついていて、

削っていくうちに、抜けてしまう状況だったようです

ここまで、ひどくなっていれば

歯磨きなんて、できるわけないですね・・・

帰宅途中の車の中では、

花梨は窓の外を見たりして動いてはいましたが、

当日はさすがにつらい様子でいつもの巣の中でじっとしてました。

前日の夜8時以降、水も食事もなしで

本日もなにも与えないように言われました。

花梨は、キッチンにフラフラ行ったりしてのどが渇いてるようでした。

翌日の朝~

水とごはん~
歯抜け

かなり憔悴したようすでしたが、朝ごはんを食べると復活

その後は1日中、母のあとをついて歩いてましたよ

11本も歯を抜いたなんて、これからどうしよう・・・って、あせりました。

でも、犬の歯は42本あるそうです。

いままでと同じようにたべさせて、

硬い物もどんどん食べさせてください、そうしないと

残った歯もダメになっちゃいますよ!って獣医さんに言われました。

そして母は、ここ数日ネットでデンタル用品を調べたり

犬の歯の診察に力をいれている動物病院を探したりしました。

しかし、いくら相談しても、あとは花梨次第・・・

結局、「リーバⅢ」なる商品をポチ買いして、今待っているところです。

毎日わんこのお口にスプレーするだけで

歯石が落ちやすくなるとのことですが・・・

花梨が大人しくスプレーさせてくれるかな~?

母の心配をよそに・・・今朝の花梨・・・

寝姿

ヘソ天で、気持ちよさそうに朝寝してました・・・

そして、夕方 食事の用意をしていると

下で、落ちてきたキャベツのくずを拾おうと花梨がスタンバってました

キャベツくずは、まかせてなのよ
P1080510.jpg

歯抜け花梨、あんた、もうキャベツ食べれるの~

誰が歯抜けだって~
歯があろうが、なかろうが、
あたいはあたいの道を行くのよ

キャベツ待ち

やっぱり、いつもの花梨ですね。

頼もしいような、先が思いやられるような・・・

このブログのタイトル、

「歯抜け花梨の日々」って変えたほうがいいかなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
じ、じ、11本ーーーーっ?!
ビックリしてしまいましだが、花梨ちゃんは元気そうでなによりです^^
花梨ちゃん、これからもいっぱいおいしいモノを食べるために、
歯みがき頑張ってね!

リーバⅢ、私も以前から気になっていたのですが
素敵なお値段になかなかポチできず・・
ぜひぜひレポをお願いします!!
NoTitle
花梨母さんおはよっ♪
11本も抜いたって?びっくりした~
花梨ちゃんは大丈夫なのかな・・・・(涙)
よくがんばったね!

そうそう!これから残りの歯を大事にしなきゃ
リーバⅢうちも先日ポチって今使いだして5日目くらいかな・・・
2・3か月で効果が現れるって書いてあったけど・・・
うちも歯磨き適当だからシュッとするだけに頼ってます(汗)
シュッとするとき嫌がるけど・・・無理やり口開けて
してます(滝汗)
花梨ちゃん花道と一緒にシュッとがんばろっ♪♪
NoTitle
こんにちは。

花梨ちゃん、11本も抜いたんですか!?
大変でしたね・・・
絶飲食も辛かったでしょう、よく頑張ったね花梨ちゃん。
母さんも色々考えてとてもお疲れだったのでは?

これからも美味しい物しっかり食べれるように
デンタルケア頑張ろうね、花梨ちゃん!!
モカアロもしっかりしないといけないな、って改めて思いました。
母さんも大変だと思いますが頑張って下さいね。
あのんさんへ
私も 11本と聞いたときは
聞き間違いかと 思いましたが
抜けた歯をみせてもらって
現実をつきつけられた気分でした!

> リーバⅢ、私も以前から気になっていたのですが
そうですよね!
歯磨きできるようになるんじゃないかと
淡い期待を抱いてたころは
私も この値段に 手が出なかったです・・・^_^;
しかし、もうあとがないので・・・(T_T)
とりあえず トライあるのみ♪
一二三さんへ
花梨は むちゃくちゃ元気ですよ!
あいかわらず 正確も悪いし・・・(-_-;)

> リーバⅢうちも先日ポチって今使いだして5日目くらいかな・・・
花道君も、歯磨き逃げてたもんね~^_^;
シュッとやるのも苦手なんだね!
あぁ~ 花梨はどうかな???
シュッと やらせてもくれなかったら ほんとにあとがないんだけど・・・(T_T)
すずさんへ
こんばんは~♪

> 花梨ちゃん、11本も抜いたんですか!?
> 大変でしたね・・・
> 絶飲食も辛かったでしょう、よく頑張ったね花梨ちゃん。
そうなの!
歯をぬかれたことより、
絶飲食のほうが つらかったみたい!
なんども キッチンにいったり
お庭で たまってる雨水を飲もうとしたり
見張ってるのも かわいそうでした・・・(>_<)

> これからも美味しい物しっかり食べれるように
> デンタルケア頑張ろうね、花梨ちゃん!!
> モカアロもしっかりしないといけないな、って改めて思いました。
わんこに硬いものたべさせることの大切さもいまさら痛感しました。
モカアロちゃんみたいに、骨たべさせてなかったからな~
すずさん しっかりしてるから 大丈夫ですよ~(^_^)v
NoTitle
こんばんわ~~。
11本って。。マジですか?
ビックリしちゃって、2度見状態でした。
花梨ちゃん大変でしたねーー。
でも、ちゃんとご飯が食べれるなら大丈夫かな。

ご飯もお水もなしの花梨ちゃんの憔悴しきったお顔が。。(T_T)辛そうだわ~~。

あっくんも、歯ブラシは齧ってしまって出来ないので
布でふく程度と歯磨きガム系なんですね。
で、この間獣医さんに聞いたら、今は綺麗だし、布でふくのでOKっては言ってたのですが・・・
獣医さん曰く、タオルのひっぱりっことか、ロープの引っ張りっこの好きな子の歯はびっくりするくらい綺麗なんだそうです。
確かにあっくんも引っ張りっこ大好きだけど・・・
どの程度、歯磨きってやったらいいのかって迷いますね。
NoTitle
花梨母さんこんにちわ~

花梨ちゃん頑張ったね!
えらいね!かしこいぞ~!(*^_^*)

さすがに11本って見た時は驚きました!
母さんも驚きましたね!
なんだかちょっと心配です(__)
でも花梨ちゃん元気でよかった!
しっかり食べて傷口治そうね!
NoTitle
こんばんは^^
無事、麻酔も終了でお疲れさまでした☆
11本~って驚きましたが元々42本もあるんですね!
知らなかった^^;
食欲もあるようだし元気が一番ですよねi-236
いままでと食事内容も変わらずでOKなのも嬉しいですね!

動物のパワーってすごいって思いました。
本当は人間も同じように強かったはずでしょうけど野生を忘れ過ぎたから免疫とか色々弱ってるんでしょうね。
harumikurinさんへ
こんばんは!

> 11本って。。マジですか?
はい、マジです~(-_-;)
私も、信じられなくて抜けた歯11本もらってきましたから・・^_^;

> あっくんも、歯ブラシは齧ってしまって出来ないので
あっくんは、きれいな白い歯してますよね~♪
ひっぱりっことか、花梨も大好きなんですが、
ヘルニアになってから、腰が心配で相手をしてなかったんです・・・
花梨も獣医さんに、
布で拭くだけでも違いますよ!って言われましたが
口に何か入れようとすると豹変して噛み付かれます・・・(T_T)

> どの程度、歯磨きってやったらいいのかって迷いますね。
情報が多すぎて迷っちゃいますよね!
歯磨きをさせてくれるしつけも大事ですが、(まったくできなかったぁ~!(>_<))
その子その子に合ったやり方で、ストレスのないようにしてあげるのが一番ですよね♪

めいパパさんへ
めいパパさん、こんばんは~♪

> さすがに11本って見た時は驚きました!
> 母さんも驚きましたね!
抜けた歯11本見るまで、信じられませんでしたぁ~!!
それに普通に食欲もあったし、
何でも食べたので油断してました!
歯磨きを嫌がっていたのは
歯茎の状態が、かなりひどかったからなんですね!
これからは、ちゃんとチェックしなくてはいけないけど・・・
おとなしく、お口のお世話させてくれるかな~?(-_-;)
がんばります・・・
まーさん家さんへ
こんばんは♪

> 11本~って驚きましたが元々42本もあるんですね!
> 知らなかった^^;
私も今回はじめて知りました!
歯磨きの仕方も子犬の頃から、
少しづつ慣らしながらしつけていかなければならなかったんですよね。
ペットを飼う前に、いろいろ勉強しなくちゃいけなかったのに・・・(>_<)

でも、花梨はまったくめげてないようなので助かってます!
犬は、痛みに強いってヘルニアの時に言われましたが
ほんとですね!
まだまだ、花梨といっしょに頑張っていきますよ~(^_-)-☆