2012/04/04

Post

        

充電中~♪

category - ミニチュアダックス
2012/ 04/ 04
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
P1080524.jpg

花梨さん、只今充電中でございます・・・

昨日は大変な日でしたね!

花梨地方も、昨日は、台風のような雨と風・・・

ちょうど花梨母が帰るころ、一時的に雨が小降りになっておりました。

花梨を実家に迎えに行ってから家に帰ってみると・・・

P1080516.jpg

ユーカリを植えていた鉢が倒れて、割れてました・・・

ユーカリが大きくなりすぎて、

鉢が小さかったのもあるんですが・・・・

お気に入りだったのに~

他にも植え替えたばかり(時期的に植え替えのじきではないんですが)のバラも

根っこごと横倒しになっていたりしました・・・

母がショックを受けながら、庭を点検中、

花梨も元気にお庭を探検してました


その夜

P1080517.jpg

雨も風も、ものともせず・・爆睡・・・

そして・・もうひとり爆睡中のひとが・・・

コピー ~ 父&花梨

花梨も年なんでしょうか?

最近、夜は、ほとんどこたつで寝ています

犬は、寝るのが仕事かな・・・

遅くなりましたが

花梨の抜糸の記事にコメントありがとうございました。

飼い主にとって わんこの歯はかなりの関心事ですね。

今回、処置の前に先生が何度も花梨の年齢を確認されました。

花梨も今年の誕生日がくれば、9歳になります。

一般的に、10歳過ぎると

歯石とりぐらいで、全身麻酔を犬にすることいやがられるみたいですね!

ただでさえ、若い犬にも負担の大きい麻酔・・・

高齢犬には、麻酔だけでも、かなりのダメージになるということですね。

そういう意味でも、花梨にとって歯石取りは最後のチャンスだったのかもしれません。

でも、歯が11本もなくなったのに

花梨は全くおかまいなしです。

さぁ、ここからが大変ですよ

いろいろデンタル関係のグッズもそろいつつありますので

ぼちぼちリポートして行く予定です

花梨と母のバトルになる予感もしますが、

バトルしてたら、歯のお手入れまたまた嫌がって先に進まなくなるかも・・・

どうやって花梨をだまくらかそうかなぁ~


なにか、言ったぁ~

P1080523.jpg

なにも言ってませんよぉ~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
そちらも強風が吹いたようですね。
大切な植木が被害を受けたのはショックよね。
植木は植え直せばいいけど花梨ちゃんの歯は抜けたらおしまい。
残った歯を大切にしましょうね。

マリンもリーバスリーを使い始めたところです。
すぐには効果が表れないと思いますが根気強く続けることが大切よ。
楽に歯石が取れるものって本当にないのよ。。。
NoTitle
こんにちは!

本当に大変なお天気でしたね。
お気に入りの鉢植えが・・・ちゃんと戻せましたか?

花梨ちゃん、寝てばかりでも大丈夫では?
モカアロもお散歩と何か食べてる以外ほぼ寝てます^^

今回歯石取りが出来て良かったですね。
デンタルケアは本当に難しいですからね。
お友達は人間用のスケーラー?で歯石取ってますよ。
モカアロは絶対に無理!!なのでそれは諦めてますが
歯磨きしても歯石は徐々に・・・
お互いに根気よく頑張りましょうね!!
初めまして^^

ワンコの歯は侮れませんね!
うちにももうすぐ6歳になるワンがいますが、病院へ行く度に先生が歯のことについてお話されます。
年齢のこともあるし、次回病院へ行くときは歯を診てもらい、歯石がたまってるようなら除去してもらおうと思っています。
歯磨きも毎日とはいきませんが、指サックのガーゼで磨いてますよ^^
NoTitle
この前の台風のような雨風すごかったですね!

歯の手入れは本当難しいですね。
陸も子供用の歯ブラシで磨いたことがあるんですが、すごく嫌がって・・・
今は指にはめて磨くガーゼタイプを使用してます。
病院での歯石取り、周りでもしてる方がいるんですけど少し抵抗があって診てもらったことがないんですが、今度病院に行った時は診てもらおうかなぁと思ってます。
おはようございます^^

コメントありがとうございました。
これからも遊びに来たいのでリンクさせてくださいね~♪
NoTitle
こんにちわ~

花梨ちゃん大変でしたね。11本も抜けてなんて
ちょっと想像がつきませんね。
人間で11本抜けてしまったら食べるのも
大変でしょうね。
だけど犬の歯は42本もあるんですね。
花梨ちゃんも花梨母さんもこれからが
大変ですね。だけど今回歯石とりが
できて良かったですね。
うちも口臭・歯石対策はしてるんですけどね。
歯石はスケーラーで取ってはあげてますけど、
たまに少し流血させてしまうこともありますが^_^;

これから大変でしょうが根気よくがんばりましょうね~。
マリンママさんへ
マリンちゃんもリーバⅢはじめたんですね!
マリンちゃんは、ちゃんと歯磨きもしてもらっているようですし、
リーバⅢの効果もじきに出るでしょうね~♪

花梨・・・(-_-;)
まぁ、ご想像におまかせします・・・
そのうち、レポートできるといいんですけどね~^_^;
すずさんへ
こんばんは!

> 本当に大変なお天気でしたね。
> お気に入りの鉢植えが・・・ちゃんと戻せましたか?
そこは、まったりで・・・鉢は起こしましたが、植え替えてません・・・^_^;

> 花梨ちゃん、寝てばかりでも大丈夫では?
> モカアロもお散歩と何か食べてる以外ほぼ寝てます^^
若いモカアロちゃんでも、そうですか!
ちょっと安心♡

ほんとにわんこの歯磨きは難しいですよね~
花梨は特にですけど、
もともとマズルを触られること嫌がりますから
さらに歯磨きなんて・・・
毎日 骨でも食べさせないといけなかったのかな~?
人間でも年をとると歯はいろいろでてきますから
これからは特に気をつけなければ!
デンタルグッズもいろいろあるので頑張ります!
はなそらママさんへ
初コメありがとうございます♪♪

> ワンコの歯は侮れませんね!
> うちにももうすぐ6歳になるワンがいますが、病院へ行く度に先生が歯のことについてお話されます。
> 年齢のこともあるし、次回病院へ行くときは歯を診てもらい、歯石がたまってるようなら除去してもらおうと思っています。

病院へ行く度に歯のことお話してくれる先生いいですね~♪
動物の歯の治療に力を入れている病院なんですね!

病院の先生から、いろいろ聞いて見えるとは思いますが、
歯石とりは最後の手段と思われたほうがいいと思います。
かなりひどくなっている場合は、手段は選べないんですが、
全身麻酔が必要になると
わんこにはかなりの体の負担になるようです。
なんどもやっていると歯茎もあがっていってしまうようですし・・・
だから犬生のうちで、
そう安易に何度もやらない方がいいにこしたことないですよね。
獣医さんによっても微妙に考え方が違います。
そこらへんはむずかしいところですね。
みんなで情報交換しながら、がんばっていけたらいいなって思います。

> 歯磨きも毎日とはいきませんが、指サックのガーゼで磨いてますよ^^
指サックの歯磨き!優秀ですね~♪♪
りくネェさんへ
今年は寒いし、桜は遅いし、春~!って感じじゃないですね!
でも、りくネェさんのところは、桜も咲いて暖かそうでうらやましいです~♪

> 陸も子供用の歯ブラシで磨いたことがあるんですが、すごく嫌がって・・・
> 今は指にはめて磨くガーゼタイプを使用してます。
ガーゼタイプでも、ちゃんと歯磨きさせてくれるんですね!

> 病院での歯石取り、周りでもしてる方がいるんですけど少し抵抗があって診てもらったことがないんですが、今度病院に行った時は診てもらおうかなぁと思ってます。
全身麻酔でも、そうじゃなくても、
あまり何度もできることでは、ありません(-_-;)
一度歯石を取れば、もう つかないわけじゃないし、
何度も歯石取ることで歯茎が上がっていくし、
歯石とりは、最後の手段だと思います。
獣医さんによっても、いろいろ考え方もありますので
慎重なくらいで、ちょうどいいと思いますよ~
いろいろみんなで情報交換しながら
考えていきたいですよね!
はなそらママさんへ
> コメントありがとうございました。
> これからも遊びに来たいのでリンクさせてくださいね~♪
ありがとうございます~♪♪
こちらもリンクさせていただきます~♡
ミラクルさんへ
こんばんは~♪♪

> うちも口臭・歯石対策はしてるんですけどね。
> 歯石はスケーラーで取ってはあげてますけど、
> たまに少し流血させてしまうこともありますが^_^;

さすがチョコくん!
スケーラーまでやらせてくれるなんて、
それも、ボス効果ですか?^_^;

> これから大変でしょうが根気よくがんばりましょうね~。
ほんとにわんこの飼い主にとって
歯磨き&歯石は永遠のテーマですよね!
根気・・・花梨の辞書にはないような気がします・・・(-_-;)
NoTitle
おはようございます。
我が家もまだこたつを出しているので、日々同じよな光景が・・。
で、夫はワンコだけを連れて寝室に移動します。
嫁はこたつで朝をむかえる・・っと^^;

暴風雨をものともせず、花梨ちゃんさすがたくましい!
うちのワンも、暴風雨&雷は平気みたいです。
こんなところも似てますね♪

花梨ちゃん、大変だと思いますがデンタルケア頑張ってください!!
歯が命は芸能人もワンコも同じ~?!
NoTitle
お久しぶりです☆
しばらく遊びに来てない間に色んな事が!

花梨ちゃん大変でしたね(>_<)
うちのイーサンも歯磨き嫌いでなかなか手入れできません。。
やっぱりこまめに磨いてあげないとですかね。。
オススメのデンタルグッズがあればぜひブログで教えて下さい(^ ^)。

それと、うちのコも同じく夜はご飯食べた後ずっとコタツで寝てます。
ちょっとうらやましいくらい笑
NoTitle
こんばんは^^

チョビへのお祝いコメント有難うございました☆

花梨ちゃん、嵐も気にせずグッスリ♪
家族とおこたで安心だね^^
ヘソ天で気持ち良さそうv-22

歯磨き、私ももっとちゃんとしなきゃと思ってるので
花梨母さんのレポも参考にさせていただこう♪

あのんさんへ
こんばんは♪

> 我が家もまだこたつを出しているので、日々同じよな光景が・・。
> で、夫はワンコだけを連れて寝室に移動します。
うちと良く似てますが、まったく逆ですね!
花梨母がこたつで寝ている父を置き去りにして
花梨と寝室へ向かうのです♪

> 花梨ちゃん、大変だと思いますがデンタルケア頑張ってください!!
> 歯が命は芸能人もワンコも同じ~?!
ももさんご用達のグリニーズを最近購入しました!
花梨はむちゃくちゃ喜んで
歯抜けにも関わらず、上手にかじって食べてます。
ももさんに感謝です(●^o^●)
まーさん家さんへ
こんばんは~♪

> 歯磨き、私ももっとちゃんとしなきゃと思ってるので
> 花梨母さんのレポも参考にさせていただこう♪
・・・そこは、花梨のことですから
参考になるのかどうか微妙ですよ~(-_-;)
ただいま、悪戦苦闘中なので
ブログで紹介できるのは
もう少しかかるかなぁ~(>_<)
なにしろ、逃げ足早く写真がとれませんからね~(T_T)
yukohsgwさんへ
こんばんは~♪

> 花梨ちゃん大変でしたね(>_<) > うちのイーサンも歯磨き嫌いでなかなか手入れできません。。
> やっぱりこまめに磨いてあげないとですかね。。
> オススメのデンタルグッズがあればぜひブログで教えて下さい(^ ^)。
病院では、とにかく硬いものは食べさせないといけないっていわれましたが、
歯は個人差が大きいので
その子、その子でいろいろ違うようですね!
歯磨きなんてしなくても硬いものだけでOKという子もいれば、
歯磨きしていても、すぐ歯石がたまってしまう子もいると思います。
もちろん小さい頃からちゃんと歯磨きとかしつけているに
こしたことありませんけど、なかなか・・・^_^;ンタルグッズもいろいろ挑戦中なのですが
花梨という生き物は・・・・(-_-;)
悪戦苦闘の様子をそのうちお届けできればと思ってます♪♪