2012/06/07

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ドクダミ畑とチンキ液!

category - チンキ液
2012/ 06/ 07
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
ドクダミ畑から、こんにちは です

!!_20120607215809.jpg

今年は、ドクダミ大繁殖です

作ったつもりもないのに、

ドクダミ畑になってしまいました

そんなドクダミ畑でも、花梨さんはご機嫌で探検します

ドクダミに負けるような花梨様じゃないのよ~
ドクダミ畑へGO!

ところで、花梨母はお庭でバラを育てているのですが、

毎年、害虫にやられたり病気になったり、

泣く泣く枝を切らなくてはならなくなることも少なくありません

これからの夏場は、ハダニの被害が絶対に出てきます

花梨の為にも、出来れば農薬の類は使用を控えたいところです。

ネットでいろいろ検索していると、

ハダニには、唐辛子チンキ液なるものを薄めて使うと良い、

などの記述を発見

唐辛子チンキ液とは、

唐辛子をアルコールに2,3週間ほど浸して作ったものらしいです

さらにいろいろ検索すると、

チンキ液っていろいろつくれるらしいことがわかりました

ハーブとか、バラとか、そしてドクダミでも作れるんですね

ドクダミチンキ液は、薄めて虫除けスプレーにもできるし、

チンキ液は、手作り石鹸に入れたり、手作りの化粧水にもなるらしい・・・

このドクダミ畑を利用しない手はありませんよ

ドクダミチンキ液をつくろう

今回は、ドクダミの花でつくってみます
どくだみ

花を摘んで、軽く水洗い
ドクダミ

水気を切って、煮沸したビンに入れて、

花が、ひたひたに漬かる位までウオッカを入れました
P1090296.jpg

あとは、1日1回ビンをふりふりして、

2,3週間したら完成です
P1090294.jpg

完成したら、ビンからドクダミは出すんだそうですよ。

アルコールは、度数の強いものならなんでもいいらしいし、

浸す期間も2,3週間~半年とひとそれぞれです。

できたら、手作り化粧水をつくってみたいです

花梨ちゃんは、毎日ドクダミ畑でご機嫌です

~♪♪~♪♪
ドクダミ畑作業中

ところで母さん、
肝心の唐辛子チンキは~

!_20120607215444.jpg

あ~う゛~まだ作ってないし~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

チンキ液、初めて伺いました~
こんばんわん(´艸`)

チンキ液出来てバラがキレイに育つと嬉しいですね♪
どくだみにも色々な使い方があると勉強になりました~ヾ(≧∀≦)ノ

それにしても花梨ちゃん、
どくだみ畑で散策出来ちゃうなんて
すごーいです♪

どくだみの香りとか気にならないんですかね~??

花梨ちゃん、楽しそうで
ニヤニヤしてみちゃいます~(*^^*)

ぽちっ♪
NoTitle
今年はドクダミが大繁殖なの?
やっぱりねぇ。うちもどこから来たのか分からないけど
庭のあちこちから出て来て今花を咲かそうとしてます。
これって抜いても臭いしそのままにしても臭い。
でも花梨ちゃんは平気みたいね。
ドクダミなんかに負けない子だもんね。

そんなドクダミを虫よけスプレーにしちゃうなんて花梨母さんらしいわね。
化粧水にもなるの?あの臭いは気にならない?

バラは病気になりやすいから大変ですよね。
NoTitle
こんばんは^^

ドクダミの効能ってどんなかな~とググってみたら!
美白ってi-189
チンキの出来上がりが楽しみですね♪
ウチの庭にもドクダミ生えてないかな~(笑)
↑後でオット母に聞いてみよー

ドクダミのお花ってかわいらしいんですね☆


今日も花梨隊長はお庭を探検ですねっi-234
NoTitle
花梨母さんこんちわ~

うちの近くでもドクダミが大繁殖してたような・・・
なんでかな?
どくだみ茶って言うのはよく聞きますが
害虫よけにも使えるんだね~?
ウオッカってまたキツイお酒があったんですね^^;
でもこれなら花梨ちゃんにも安心ですね~
効果が楽しみですね(^^♪
もーたんゴンザレスのねぇねぇさんへ
こんばんは~!

> どくだみ畑で散策出来ちゃうなんて
> すごーいです♪
> どくだみの香りとか気にならないんですかね~??
花梨は、ドクダミだろうが、毛虫だろうが
多少のことは気にならないみたい~♪
今日は、朝から地面をはってた毛虫にちょっかいかけてたんです・・・(-_-;)
お庭探検するには、それくらいじゃないとダメみたいですよ(^_^)v
マリンママさんへ
今年は、ドクダミが元気ですよ!

> でも花梨ちゃんは平気みたいね。
> ドクダミなんかに負けない子だもんね。
はい、ドクダミになんか負けてたら
ジャングル隊長は、務まりませんので・・・♪

> 化粧水にもなるの?あの臭いは気にならない?
半年くらいお酒につけておくと、
匂いもフルーティーになるとかなんとか・・・
実験してみますので半年後を楽しみにしててください!(●^o^●)
あ~でも半年もつけてたら、
今年の夏の虫除けは作れない~(-_-;)

まーさん家さんへ
こんばんは~♪

え~ドクダミの効能に美白なんてあったんですね!
そこまで見てませんでした!
これは、虫除けにするより
化粧水にした方がいいかなぁ~?

> 今日も花梨隊長はお庭を探検ですねっi-234
相変わらずの隊長の勇姿、たまにはいいでしょ?(^^♪
めいパパさんへ
めいパパさん、こんばんは~♪

> うちの近くでもドクダミが大繁殖してたような・・・
美白の効能もあるって!
まっちぃさんが調べてくれましたよ♪
めいパパさんも、ぜひドクダミチンキつくって
化粧水をめいママさんにプレゼントしてください!

あ~でも、お酒好きなめいパパさんのことだから、
チンキ液つくるまえに、
味見~とか言ってウォッカ全部飲んじゃいそうですね^_^;

        
