2012/06/18

Post

        

薔薇チンキ化粧水

category - チンキ液
2012/ 06/ 18
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
今日は、あたいの出番ないそうです・・・

化粧水花梨2

母さん、何やってるのぉ~
化粧水花梨1

はい、突然ですが、

仕込んでおいた薔薇チンキ液で化粧水を作ってみようと思います。

前回、ドクダミチンキ液に挑戦した花梨母ですが、

さらにその2週間ほど前に、薔薇の花びらをウォッカにつけていたのです

では、薔薇チンキ液を作るところから、紹介します

まず、材料はお庭に咲いた薔薇ラプソディ・インブルーを使います。

ラプソディ7

こいつを泣く泣く切りました

バラチンキ液1

花びらだけにして、そっと洗います

バラチンキ液2

水気をとって、

煮沸したビンにいれ、かぶるくらいにウォッカを入れます。

バラチンキ3

蓋をして、2、3週間 毎日ビンをふり、ふり・・・

バラチンキ5

2週間過ぎると、こんな風になりましたよ

薔薇チンキ液

まるで、うんこ色ですね
バラチンキ液&花梨

なんてこと・・・

この茶色こそ、薔薇のエキスがしみ出した証拠ですよ

そして、薔薇を濾したものです

薔薇チンキ液2

本日、この薔薇チンキ液を使って化粧水をつくるんですよ

薔薇チンキ化粧水

材料は、精製水&グリセリン&薔薇チンキ液です。

つっくた化粧水は遮光ビンに入れるとベストらしいのですが、

薬局で購入したプラスティク容器です。

煮沸できないので、

消毒用エタノールで消毒してから使います。

自分の肌にあわせて、分量はいろいろらしいですが

簡単に

薔薇チンキ液 大匙1

グリセリン  5~10滴(適当ともいう)

精製水    70CCくらい~85CCくらい(容器にあわせただけ)

こんな感じにできあがりました

薔薇チンキ化粧水3

保存料は、入っていないので

冷蔵庫で保管し、1,2週間で使い切るべし!

ということらしいです。

もし、興味をもたれて作る方がいれば、

すべての方の肌に合うというわけではないので、

一度、手とかにつけてテストしてから、使ったほうがいいです。

とにかく、お庭の薔薇で、化粧水ができたので

満足です

花梨コスメですよ~

次は、ドクダミ化粧水~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
こんにちは♪

すごーい☆
もう化粧水が出来ちゃったんですね。
バラ化粧水、何だか良さそう~
使い心地もレポして下さいね^^
って・・・
わが家、バラもどくだみもありませんが(笑)

花梨ちゃん・・・v-294色はあかーん(爆)
NoTitle
花梨母さんの庭は宝の山ね。
ドクダミもバラも使い道がちゃんとある。

薔薇の化粧水。名前を聞いただけでうっとりしちゃう。
薔薇の香りもするのかしら。
NoTitle
こんばんは^^
自家製のバラから化粧水なんて贅沢ですね(≧▽≦)
香りはしっかり残ってるんですか?
(↑バラを育ててないのに興味津々)
花梨ちゃんはウ○コ色なんて言ってましたけど
化粧水になったらキレイな色ですね♪

すずさんへ
こんばんは~♪
では、では、さっそくレポ
スプレーした瞬間に
かすかに一瞬バラの香りがするような気がします!
でも、手にとると、もう香りは残ってません。

でも私の肌にはあってるみたいです。
ただ、実家の母にもあげたら
すっきりしすぎているし、すぐ肌から蒸発しちゃうみたいで
保湿が心配とのことでした。
すっきりするのと、蒸発は早いのは、ウォッカのせいなので
グリセリンを増やすか聞くと
ベタベタするからこれ以上はいい。とのことで
尿素を入れるとしっとりするらしいので、
まだまだ、改良が必要みたいです(^v^)

> 花梨ちゃん・・・v-294色はあかーん(爆)
でも、ほんとにこの色には、がっかりですよ・・・
せっかくの紫色が台無しのような・・・
こんなもんですかね~^_^;

マリンママさんへ
> 花梨母さんの庭は宝の山ね。
> ドクダミもバラも使い道がちゃんとある。
相変わらずのジャングルですけど、
それでもお庭は、私にとってディズニーランドみたなもんです(●^o^●)

> 薔薇の化粧水。名前を聞いただけでうっとりしちゃう。
> 薔薇の香りもするのかしら。
スプレーした瞬間だけかすかに一瞬香ります!
香りを楽しみたい方は精油を数滴いれるといいみたいですよ。
もっと薔薇チンキ液を増やしたら、香りが強くなるか、実験してみようっと(^_^)v
まっちぃさんへ
こんばんは~♪

> 香りはしっかり残ってるんですか?
みなさんやっぱり、薔薇の香りが気になるようですね!
スプレーした瞬間かすかに一瞬香りますが
手に取ったり、顔につけるともう消えてるんですよぉ~!
香りを楽しみたい方は、精油を数滴加えるといいみたい。
でも次に作るときには
薔薇チンキをふやして、香りはどうなるか実験してみますね(^^♪

> 花梨ちゃんはウ○コ色なんて言ってましたけど
> 化粧水になったらキレイな色ですね♪
花びらの色が、もう少し残ってくれればいいのにって思うんですけど
しかたがないですよね~^_^;
NoTitle
おはようございます。
最初の薔薇、朝顔かと思った・・って言ったら、やっぱり怒られますね^^;

自家製薔薇の化粧水、女子力があがりそうですー!
これからもどんどん幅が広がりそうですね。
花梨母さんって、化粧水作られたりお菓子やバックづくりされたり、
ご趣味がたくさんで素敵です♪
あのんさんへ
こんばんは~♪

> 最初の薔薇、朝顔かと思った・・って言ったら、やっぱり怒られますね^^;
いえいえ、今日ブログを見てもらった知人は
これほんとに薔薇?
こんな薔薇があるの?と言ってました(^v^)

> これからもどんどん幅が広がりそうですね。
そうなんですよ~(^^♪
せっかく作ったチンキ液があるので、有効に使いたくて・・・
でも、最初の目的の唐辛子チンキ液は、
未だに作ってないんですが・・・^_^;

NoTitle
お久しぶりです!
化粧水が作れるなんてすごいですね♪
またおうちにバラが咲いてるなんてステキです☆

うちの黒い子もレタス、白菜、キャベツの芯が大好物で花梨ちゃんと同じ格好で足元で待ってます。
その姿を見るとついついあげてしまうんですよね笑
yukohsgwさんへ
こんばんは♪
お返事が遅れてしまいすみません^_^;
最近、自家製化粧水に夢中で・・・

> うちの黒い子もレタス、白菜、キャベツの芯が大好物で花梨ちゃんと同じ格好で足元で待ってます。
> その姿を見るとついついあげてしまうんですよね笑
イーサン君も一緒ですね♪
なにげに足元で待ってる姿がかわいいんですよね~(^_-)-☆