2012/09/21

Post

        

どくだみ化粧水使用中~♪

category - チンキ液
2012/ 09/ 21
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
また母が、怪しいもの作ってますよ

P1100210.jpg

そうなのよ~

あとはここに、ミミズとか、トカゲのしっぽとか加えて煮込めば・・・!!!!

って、違う~

チンキ液って、ハーブとかを度数の高いお酒に漬込んだものです

植物の有効成分がアルコールに溶け出すので、

手作りコスメとか石鹸づくりに使われたりします。

花梨母は、庭に大繁殖したドクダミをチンキ液にしました

ドクダミの花を漬けた時の記事はこっちドクダミチンキ

あれから3か月~

P1100184.jpg

実は、待ちきれなくてすでに使ってます

P1100187.jpg

ふつうチンキ液を使った化粧水って

精製水でチンキ液を薄めて、グリセリンをお好みで足して作るんですが、

花梨母は、めんどくさいのでドクダミチンキの原液そのまま

化粧水&虫刺されの薬として使ってます

40度のウォッカにドクダミを漬けたものなので

スプレーした瞬間酒臭い時あります。

目に入ると、沁みます

でも、原液は、冷蔵庫に保管しなくてもOKです!

長期保存するには、冷暗所&冷蔵庫がいいみたいですが・・・

自分の肌が、丈夫なのに感謝~

でも、花梨母は夏だけ首回りにあせもができます

そのあせも ここ数年、かゆいの治まったあと、

首の皮膚がサメ肌みたいにザラザラになっちゃってましたぁ~

それが、なんと

今年は、ドクダミチンキ化粧水のおかげで

サメ肌卒業~

感動もので、日々使用しております~

ニキビにもいいらしい・・・ということで

長女も使用中・・・

原液なので2人で使用しているとすぐなくなります。

慌てて、ドクダミの葉をさらに漬込みました

P1100195.jpg

ところで母さん、
ビンばっかり買ってどうするつもりなの

P1100199.jpg

あ~そうそう、ついでに保存ビンの笑い話を・・・

この夏、長女は3週間アイルランドへ語学留学に行ったんですぅ~

長女が母に

「お母さんビン好きでしょ

お土産は、アイルランドのビンだよ


「ありがとね~

使わせてもらうわぁ~

ってビンをよく見たら・・・

P1100202-01.jpg

・・・・

「これっちゃ、近所のイオンで買ったビンとにてるんだけど・・・」

向かって右側は、母がイオンで買ってあった保存ビンです・・・

P1100200.jpg

メーカーも形も同じで・・

内容量まで同じビンはるばるアイルランドから持ってきてました

・・・おばか・・
P1100207.jpg

いつも花梨が言われてるけど、

今回ばかりは・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
原液をそのままつけて大丈夫なんですね。
それとも花梨母さんの肌が丈夫だから大丈夫なの?
きっとスーッとして気持ちいいんでしょうね。
アルコールが強いから殺菌消毒の効果もありそう。
1年分作っておきましょう。

長女さん、ビンは重かったでしょう。
まさか同じものが近所で買えるとは思ってなかった・・・
逆輸入品だね。ドンマイ


NoTitle
こんにちは♪

どくだみ化粧水(?)増産してますね!
原液使ってもOKなんだ~
お肌のざらつきがなくなったり、ニキビに効果有ったり、
スグレモノを作ってしまいましたね^^

長女さん、花梨母さんがビン好きだって買って来てくれたんですよね。
重たいのに、とっても優しい~
アイルランドの空気が入ってますよ、うん!!
NoTitle
花梨母さんこんちわ~

ミミズとかトカゲとか花梨ちゃんがとって来て~
ママがグツグツ煮て・・・魔法使いやん~^m^
でもしっかり効果があるんですね~
原液で大丈夫なんや^^;
親子で原液で使ったら無くなるの早いよね~
んで、水で薄めるのかと思いきや・・・
さらにまたグツグツ煮込んだんですね(*^^)v
そのうちまたまた煮込むんだろうな~?(*^_^*)

アイルランドのビンが~・・・
持って帰って来るの重かったし場所とったでしょうね~?^^;
ご苦労様でした^m^
でも面白いことがあるね~(^^♪

先日はめいちゃんにお誕生日のおめでとうをありがとう~(^^ゞ
楽しい一年になるように頑張ります~(^^)/
NoTitle
こんにちは^^

原液そのままって花梨母さん、強気~^m^
って思ってたら長女ちゃんまで!(笑)
ドクダミってニキビにも効くんですね!
私の姪(中学生)がニキビで悩んでて
ラベンダーとティートゥリーで化粧水を作ってあげたんですけど
効くけど完璧ではないようなんです~

長女ちゃん、はるばるアイルランドから同じビン~って・・・
でも、花梨母さんの趣味を完全にわかってるって事ですね☆
そして日本で買えるものってワールドワイドだワと感心しちゃいました!
NoTitle
こんにちわ♪
前にも作ってましたよね~
お肌によさそうですね♪
私もめちゃ乾燥肌で・・・
これから先かっさかさなの(涙)
試してみようかしら♪
まずはミミズとトカゲのしっぽ探しだ(笑)

おねぃちゃん遥々重かったでしょ!
けどその気持ちがうれしいね♪
マリンママさんへ
> 原液をそのままつけて大丈夫なんですね。
> それとも花梨母さんの肌が丈夫だから大丈夫なの?
原液のまま使用する方も多いみたいですよ!
精製水を加えるとカビがはえることがあって、
冷蔵庫で保管して、1,2週間で使いきらないといけないので
めんどくさいんですよね~(-_-;)

> 長女さん、ビンは重かったでしょう。
> まさか同じものが近所で買えるとは思ってなかった・・・
> 逆輸入品だね。ドンマイ
まさにドンマイです(^_^;)
すずさんへ
> スグレモノを作ってしまいましたね^^
ほんとにスグレモノですよ!
まぁ、酒臭いのが難点!
でも、原液自体のにおいは、
ドクダミの臭いにおいもしないし、お酒臭いというほどでもないんですよ!
スプレーする瞬間、お酒のにおいが漂いますけどね~(^_^;)

> アイルランドの空気が入ってますよ、うん!!
・・・厳密に言えば密封できる瓶だから
どこで作られたかによりますね・・・(-_-;)
でも、長女にはアイルランドの匂いがしたって言っときます!(*^^)v
めいパパさんへ
めいパパさん、こんばんは~
> ミミズとかトカゲとか花梨ちゃんがとって来て~
> ママがグツグツ煮て・・・魔法使いやん~^m^
やっぱりパパさんもそこですか・・(^_^;)
花梨父も私がドクダミ洗ったりしてると
「みみずも、トカゲも用意して煮込まんと~!!!(^O^)」
って、ちょっかいかけてくるんですよ!
男性陣は、そういうふうなんですかねぇ~(-_-;)


まっちぃさんへ

> 原液そのままって花梨母さん、強気~^m^
いえいえ、原液にオイルだけたらしてとか
使うみたいですよ!

> ドクダミってニキビにも効くんですね!
> 私の姪(中学生)がニキビで悩んでて
> ラベンダーとティートゥリーで化粧水を作ってあげたんですけど
> 効くけど完璧ではないようなんです~
あ~いいですね~♪
ラベンダーとティートゥリー聞いただけで
清涼感あってニキビもすぐ治りそうですね~(^^♪
ちょっと根気に続けると、いいかもしれませんね!
まっちぃさんも、化粧水つくるんですね!
バラチンキが、そのままになっているので
ローズ水まぜて、化粧水作りたいんですけど
ローズ水でも、いろいろあるので思案中なんですよ~(*^^)v

> でも、花梨母さんの趣味を完全にわかってるって事ですね☆
> そして日本で買えるものってワールドワイドだワと感心しちゃいました!
なんとなくあの保存ビンフランスのメーカーのような気がしてます。
まぁ。作っているのはどこかわかりませんけど・・・(^_^;)

一二三さんへ
> お肌によさそうですね♪
> 私もめちゃ乾燥肌で・・・
> これから先かっさかさなの(涙)
> 試してみようかしら♪
お庭にドクダミがあれば是非に~♪
ホワイトリカーでもいいらしいので
お安くすみますよ!
それで、お肌に合えばもうけもん~(*^^)v
あ、一番効果があるのは花が咲くころらしいんですけどね!

> おねぃちゃん遥々重かったでしょ!
> けどその気持ちがうれしいね♪
はい、気持ちだけ受け取っておきます(^^♪
NoTitle
ドクダミ草ってサメ肌もなおしてしまうんですね。
すぐれものですね。^^

アイルランドからの瓶のお話、ほほえんでしまいました。
近所で購入した瓶と一緒だけれど、娘さんの気持ちがしっかり詰まっていますよね。^^
娘さんはアイルランドの感想は何て言っていますか?
次回は是非イギリスへ。♪
ブルーベリーさんへ
> ドクダミ草ってサメ肌もなおしてしまうんですね。
> すぐれものですね。^^
ドクダミのこと調べるといろいろでてきます~♪
特に生葉には、抗菌・殺菌作用があるので
お肌のトラブルなどに有効だそうですよ!
もう手放せなくなりそう~(*^^)v

> アイルランドからの瓶のお話、ほほえんでしまいました。
> 近所で購入した瓶と一緒だけれど、娘さんの気持ちがしっかり詰まっていますよね。^^
> 娘さんはアイルランドの感想は何て言っていますか?
> 次回は是非イギリスへ。♪
例年は留学の最後はイギリスへ立ち寄れる日程になっているんですが、
今年はオリンピックでいろんな意味で断念したようです。
アイルランドは、歴史的にもとても人気がある国と聞きました。
そこらへんは、長女はイマイチ、ピンとこないようで
・・・もったいないとは思いますが・・・(-_-;)
とにかく自然がいっぱいで、空気がきれいなので
アイルランドにいる間は、
ニキビがおさまって、お肌がつるつるだったとか・・・
ヨーロッパの国々から留学生がたくさん来ていて
外国のお友達もたくさんできました♡
彼女のfacebookは、半分は海外のお友達~(^_^;)

母の憧れのイギリス~♪
きれいなお庭を見て歩いてみたいですね~(*^_^*)