2012/10/15

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ゴーヤの恩恵♪

category - ミニチュアダックス
2012/ 10/ 15
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
今度は、なにやってるのぉ~?

P1100481-01.jpg
この写真の花梨は、まるで、おっさんですね~
今日の記事には関係ないけどぉ~
花梨のまつ毛も最近白くなってきて、写真にも年齢感じるわ~
あ、この件は、花梨には内緒ですよ!(^_^;)


花梨には、あんまり関係ないことなんだけどね~

今年の夏も、ゴーヤで緑のカーテンをしていたまったり家ですが、

いよいよゴーヤも枯れ始め、お片付けの時期がやってきました

実は、花梨母はこの時を待っていたのです

P1100491-01.jpg

ゴーヤの茎を切って、ゴーヤ水をとっているんです

また、怪しいことやってるし・・・
P1100488-01.jpg

し、失礼な・・・

ゴーヤ水は、へちま水のようなものらしく、

ゴーヤ水を飲用すれば、血糖値をさげる効果もあるらしいです。

そして、へちま水と同じく、化粧水になるんですよ~

ゴーヤで、緑のカーテンで日よけして、

実も食べれて、最後は茎の水分までお役に立ってくれるなんて

こんなにゴーヤの恩恵うけて、いいのかしらぁ~

そのわりに、母さん溜息はいてたよね・・・
P1100487-02.jpg

そうなのよ~

昨日初挑戦してみたんだけど、

1日たっても、瓶の底に大匙1~2ぐらいしか、採れてないいだよね

やり方は、へちま水と同じらしいんだけど・・

ゴーヤの茎を根元から50㎝~1m位のところで切って

容器にさして、何も容器に入らないように

脱脂綿とかふさいで、数日様子をみるらしいんです。

ほんとは雨が降った翌日とかに始めるといいらしいけど、

花梨地方、先週から1週間以上晴れ日・・・

待てなくて、はじめちゃった

雨をまつべきだったかな~

それとも、花用のプランターで育てたゴーヤだから

茎が細くて、無理か・・・

でも、もう数日様子を見てみましょう

あたいの為にならないことばっかり
やってるからよぉ~
もっと、あたいの為に動きなさいよね

P1100480-01.jpg

毎日花梨に、こき使われてるから

こんな細やかな気晴らしも必要なのよ~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
こんにちは♪

花梨母さん、今度はゴーヤ水ですか!?
すごいですね~そんな使い道もあるんだ!
緑のカーテンになってくれるし、実は食べれるし、
最後はゴーヤ水☆
いっぱい溜まるといいですね^^

花梨ちゃん、お庭探検は終わったのかな~?
すずさんへ
こんばんは~♪

> 花梨母さん、今度はゴーヤ水ですか!?
そうですよ~(^^♪
ゴーヤを植えるまえから、楽しみにしてたんですよ!
でも、ちゃんと調べておけばよかった!
やはり地植か野菜用のプランターで育てるべきでした(^_^;)

> 花梨ちゃん、お庭探検は終わったのかな~?
お庭に出るたびに、枯草引っ付けてくるので
充分、探検を満喫してるもようです・・・(●^o^●)
すっご~い!
花梨母さんて本当にいろいろ知ってますよね~
そして実践してるところがまた素晴らしい^^
その後ゴーヤくんたちはお水を提供してくれたかな??

花梨ちゃんも年齢出てきてる?
うちも気が付いたら
まっ黒だった鼻が茶色になってて
しかもほくろみたいなシミがたくさんあったの~!
獣医さんにも「まぁ歳ですねぇ」なんて軽く言われちゃいましたi-229

ふふふ。。。
花梨ちゃんおっさんには見えないから大丈夫よーi-236
NoTitle
何でも利用しちゃうんですねー。
花梨母さんの生活の知恵に驚いちゃいます。

水不足であまり溜まらないの?
プランターたぷたぷにお水撒いちゃえば?

実家のゴーヤ、さすがにもう実はならなくなったけど
まだ緑緑してますよ。
NoTitle
ゴーヤ水、すごーい!
私の実家も夏にゴーヤを育ててたから教えなくては!

花梨ちゃんのハロウィンのリボン似合っててかわいいですね☆
もう取っちゃったんですか〜?
NoTitle
こんにちわ♪
今度はゴーヤ水!
花梨母さんまめなのね~
夏は涼しく食べれて・・・最後はゴーヤ水で
健康にいいなんて有効利用ですね♪

花梨ちゃんゴーヤには興味なかったか・・・(汗)
お肌はないけど肉球につけてもらったら
ぷにゅぷにゅなるかもよ~♪
NoTitle
こんばんは^^

ゴーヤ水!初めて聞きました☆
すっごく効きそう♪
香りはどんなでしょう?

上手く集まって使用レポが楽しみです^^


花梨ちゃん、若々しいけど白い毛とか出てきちゃうのねー
しょうがないですよねー私も出てるし(笑)
momoさんへ
いえいえ、
最近は、興味のあることネット検索してると
芋づる式にどんどん出てきますからね~
皆さんブログでいろんなこと実践されてるの見てたら、
自分もやりたくなっちゃうんですよね~(^^♪

> うちも気が付いたら
> まっ黒だった鼻が茶色になってて
> しかもほくろみたいなシミがたくさんあったの~!
> 獣医さんにも「まぁ歳ですねぇ」なんて軽く言われちゃいましたi-229
そらちゃんは、まだまだって感じなのに~!(@_@)
花梨も毛の薄いところはシミみたいになってるのわかりますよ!
一緒だわ~(^_^;)

ま、飼い主と一緒に年齢を重ねて生きているってことですよね~(^-^)

マリンママさんへ
> 花梨母さんの生活の知恵に驚いちゃいます。
ネットで検索すると結構みなさんやってますよぉ~
おなじような内容のブログもいっぱい(^_^;)
人の見ると、真似したくなる、真似っこ母です!(^_^)v

> 水不足であまり溜まらないの?
> プランターたぷたぷにお水撒いちゃえば?
朝と夕方たくさん水あげてるんですけどね~
もう枯れかかってるから、遅かったかな?

> 実家のゴーヤ、さすがにもう実はならなくなったけど
> まだ緑緑してますよ。
今からまだ、充分ゴーヤ水採れますよ!
マリンママさんも、やってみる?(^^♪
yukohsgwさんへ
> ゴーヤ水、すごーい!
> 私の実家も夏にゴーヤを育ててたから教えなくては!
昔、小学校でへちま水とかとったような記憶が・・・
それと同じなんですけど~
理科の勉強にはまったく興味なかったのに
自分で育てたゴーヤからとれると思うと興味津々~♪
興味があったら、一度やってみてください(^^)

> 花梨ちゃんのハロウィンのリボン似合っててかわいいですね☆
> もう取っちゃったんですか〜?
すっごい盛られた分
くっつき草とかついて、毛玉の塊になってました・・・(T_T)
花梨を、とっ捕まえて、
はさみで切る羽目になりましたよ(-_-;)
一二三さんへ
まめって言われたの、はじめてかも~(*^^)v

> 花梨ちゃんゴーヤには興味なかったか・・・(汗)
> お肌はないけど肉球につけてもらったら
> ぷにゅぷにゅなるかもよ~♪
それいい~!!☆☆☆
実は、なんでゴーヤ水を一生懸命とっているかっていうと、
ゴーヤ水をバラチンキとまぜて
ジェルクリームをつくろうと思ってるんです♡
キサンタンガムとかいうのを化粧水に混ぜると
ジェル化するそうなんですよ~♪
そうよ~いいアイデアありがとう~(^O^)
花梨の肉球のお手入れに使ってみます!(^_^)v
まっちぃさんへ
> 香りはどんなでしょう?
今、嗅いでみました・・・
きゅうりみたいな香りが漂ってます・・(・.・;)

> 上手く集まって使用レポが楽しみです^^
たくさんは、無理でしたが、全部集めて
コップ1杯分くらいにはなりましたので
これにバラチンキ混ぜてジェルにしてみようと思います!
キサンタンガムっていうのを混ぜるとジェル化するようです。
週末にはブログでレポート発表したいですね~(^^♪

> 花梨ちゃん、若々しいけど白い毛とか出てきちゃうのねー
> しょうがないですよねー私も出てるし(笑)
まっちぃさんは、お若いでしょう?
チョビ君もまだまだっ若いし~♪
ま、飼い主も歳とりますからね~
一緒に年齢を重ねてるって感じですよね~(^^)
NoTitle
お久しぶりです。^^
ゴーヤ水ですか、初めて知りました。
食べても栄養あり、水はお肌にも良さそうですね。
もっとたくさんお水たまるといいですね。

最初の写真、花梨母さん、そんな花梨ちゃんをオッサンだなんて。。。(笑) 全然そんな事ありません。可愛いですよ、花梨ちゃんは。

↓ハロウィンの飾りがとっても似合っていますね。
お花とかもいいけど、花梨ちゃんこういう飾りも似合いますね。(´∀`*)
ブルーベリーさんへ
こんばんは♪

> 食べても栄養あり、水はお肌にも良さそうですね。
> もっとたくさんお水たまるといいですね。
今、再挑戦中です!
近々、またご報告ができそうです~(^^♪

花梨の写真も、ブログを始めたころに比べると
さらに 初々しさに欠けてきたようなきがして・・・(^_^;)
飼い主同様、年には勝てないんだな~て思っちゃいます・・・

> ↓ハロウィンの飾りがとっても似合っていますね。
> お花とかもいいけど、花梨ちゃんこういう飾りも似合いますね。(´∀`*)
ありがとうございます!
花梨コスプレ専門なんで、派手な方が似合ってるかもしれません(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
気を遣っていただいてありがとうございます!
まさにおっしゃるとおりですよ~(^_^;)

こちらもブログ更新も滞り気味で~

でも、ブロ友さんたちとつながっているから、
楽しいこともたくさんあるし
わんこの情報もいろいろ知ることができるので
これからも続けていきたいですよね~♪

お互いがんばって、
これからの時期を乗りきりましょう~(^^)


        
