2010/07/23

Post

        

犬の熱中症

category - ミニチュアダックス
2010/ 07/ 23
                 
今日も 暑かったですね~!
昨日 暑い暑いと 散歩も忘れていた私ですが
今朝のニュースを見て 納得!
日本一の暑さ!!
39.4℃
そう、花梨ちゃんは 岐阜県 多治見市在住のわんこ 

Image042_edited.jpg
 
こんな 暑い所に住んでるからこそ 熱中症には 気をつけねばなりません 

本日も 13時15分 多治見市広報で

「ただいま 38℃ を越えました。
 屋外での作業をひかえ 水分を取るなど 熱中症に注意してください」

と放送がありました。

人間だけでは ありません! 動物も 植物も 気をつけねば!

インターネットで 犬の熱中症について 調べていたら

飼い主帰宅後 お留守番していた犬が グッタリして
熱中症で亡くなってしまった犬の話を知りました。

犬は 汗で体温を下げることが出来ないから 温度管理をしてあげないと・・・
 
知らない人には 過保護と言われても
命にかかわることだから、エアコンをつけて お留守番させる・・・etc

散歩の時間だって 考えてあげなくちゃ!

今日の めざましテレビ では
大人と子供では アスファルトの反射熱のせいで 体温まで変わってくるといってました。

犬は さらに 地面に近い! 

まして ダックスは 足も短い!

生き物を飼うって ほんとに たいへんですよね 
 
実は 毎日 仕事に出かける日は 花梨を実家に預けています。

本当に 今の環境には 感謝です。

実家の近くに 住まわせてくれた 主人にも・・・

面倒を見てくれる 両親にも・・・

ところで あたいの お散歩は?

Image043.jpg

暑いので ジャングルで我慢してください!!

  
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
初めまして、こんにちは。
ワンコの熱中症も本当に怖いですよね。
うちの2ワンの内1ワンが昨日危うく
なりかけました。涼しい所で川も有り、
歩くのも日陰ばかりだし、水分補給もしてたけど
危なく・・・夏の過ごし方は本当に注意が必要ですね。

約40度!本当に暑いですね~
花梨ちゃんともども、皆さんも体調に気を付けて
下さいね☆
NoTitle
コメントありがとうございます!
ブログコメントの
氷とか、保冷剤とか勉強になります。
連日38度超えで、散歩の時間に悩んでいたのですが、ちょっと参考にさせていただきます。
パピヨンさんたちも、すずさんも、お体に気をつけて!