2013/01/05

Post

        

伊奴神社へ初詣♪

category - ミニチュアダックス
2013/ 01/ 05
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
また、お留守番

P1120199-01.jpg

1月2日、母の風邪がうつって、

調子が悪いという花梨父を尻目に、

花梨母&長女は、名古屋市内にある伊奴神社へ初詣に行きました

いぬ神社というだけあって、安産とか子授け祈願(?)にいいらしいですが、

わんこのお守りなど置いてあるらしく、

一度きてみたかったんですよ~

P1120197.jpg

行ってみて、驚いたことにお参りの行列ができてました

P1120188.jpg

その横には、犬の王の銅像が~

P1120190.jpg

以下、神社のHPからのコピーです。

犬石像の由来

当神社には創建にまつわる次のような伝説があります。
名古屋市の民話資料集の中に伊奴神社の犬にまつわる話が記載されております。
今でもこの辺りは稲生町、又穂町という地名が残り、
昔は庄内川の豊富な水を使って大変稲作が盛んであったところと云われております。

ある日、山伏が旅の途中で伊奴村(現稲生町)に泊まった時のこと。
村人から洪水で困っているという話を聞き、
山伏は泊めてもらったお礼に御幣を立てお祈りをしてくれた。するとその年は洪水もなく豊作であった。

不思議に思った村人は、山伏から開けてはいけないと言われていた御幣をあけてしまった。
するとその中には一匹の犬の絵と犬の王という文字が書いてあった。
そして中身を見てしまった(ご利益がなくなる)ので次の年はまた洪水に見舞われた。
. .
再び山伏が村を訪れたので御幣を開けてしまった事を謝り、もう一度お祈りして欲しいと頼んだところ、山伏は「御幣を埋め、社を建て祀れ」と云って立去った。
云われたとおりにしたところ、以後洪水はなくなり稲がよく穫れるようになった。

それが伊奴神社の始まりであると伝えられ、以後災難厄除けの神様として崇められてきました。
ご祭神、伊奴姫神さまは安産、子授けに大きなご神徳を頂ける神様であり、犬は安産する(お産が軽い)ことから、犬の石像が奉献されております。


花梨ちゃんにも、犬の王のご利益がありますように~

お参りをして、次はおみくじです

犬の王をかたどったわんこみくじを引きましたよ

母・・・小吉・・・

「身の程を知り、賢く自己防御・・・」

P1120193-01.jpg

いいような、悪いような・・・

ところが、どこまでもツキがいい長女~

大吉です

P1120194-01.jpg

「思うがままになる運です~」

なんて運のいい~

やっぱり、乗っている人って、こういうものなのね・・・

わが子ながら・・・すごっ

今年もうれし桜の花盛りかな~

この話を聞いた花梨父・・・

「思うがままになる運です・・・そんなんみたことないぞ・・・

両親の運をすべて持っていく長女・・・

ま、今年はそうでないと困るかなぁ~

一方、今年の花梨ちゃん

思うがままに、爆睡中~
P1120231-01.jpg

本年も、宜しくお願い致します~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
こんばんはー^^

長女ちゃんの強運、すごいっ!!!
留学前に嬉しい後押しですね☆

犬の王って表現がカッコイイな~
ご利益ありそうです♪

花梨ちゃんも思うがままにこたつで爆睡~(笑)

花梨父さんの風邪は治ったでしょうか^^
NoTitle
「思うがままになる運」なんてすごい。
確かに長女さんを見ているとそうなのかもって思ってしまう。
進学の件にしても、留学の件にしてもすべてが順調よね。
でもそれを支えてくれる人たちが周りにいてくれるからこそなんだよ。

花梨ちゃんも強運の持ち主よね。
思うがままに生きてる・・・
NoTitle
こんにちは♪

いぬ神社ですか~
何だか行ってみたくなりました^^
犬の王も見てみたい!!

おみくじ、長女さんは大吉だったんだ~
花梨母さんも小吉ならいいですよね^^
(おみくじも犬の絵だ!)

花梨ちゃん今年も思うがままに過ごすんだよ♪
今年もよろしくね☆

花梨父さんの風邪はいかがですか?お大事に~
NoTitle
遅れましたが花梨ちゃん花梨母さん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

おねぇちゃん思うままになるなんてすごいね~
運も実力のうちだよ!
1年間の留学頑張ってきてくださいね♪
留守はちゃーんと花梨ちゃんが守ってるよね(笑)
うちも花道のお守り買いに行かなくっちゃ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
こんにちわ~

かなり遅れちゃいましたが、明けましておめでとぅございます。今年もよろしくお願いします。

初詣に行ったんですね~
うちは今年はチョコのヘルニアと私が元旦のみ休みだったので寝正月でした^^;
へぇ~いぬ神社ってあるんですね。
さすが長女さん大吉~ 思うがままになる運って
すご~い。今年の留学もばっちりだね。
今年も花梨ちゃんは思うがままの年になりそうだね~
まっちぃさんへ
こんばんは~!

> 長女ちゃんの強運、すごいっ!!!
> 留学前に嬉しい後押しですね☆
長女はVサインでした♪
でも・・・実は今年、長女は前厄なんですよ~(>_<)
出発前に、お祓い行かないと~!!

> 花梨ちゃんも思うがままにこたつで爆睡~(笑)
今年は、犬の王のご利益で花梨はますますパワーアップです!

> 花梨父さんの風邪は治ったでしょうか^^
父へ、ありがとうございます~
お酒飲んで、治した模様です・・・♪
マリンママさんへ
> 「思うがままになる運」なんてすごい。
> 確かに長女さんを見ているとそうなのかもって思ってしまう。
> 進学の件にしても、留学の件にしてもすべてが順調よね。
> でもそれを支えてくれる人たちが周りにいてくれるからこそなんだよ。
ほんとに、長女にも、そういうこと考えて
「身の程を知り、賢く自己防御・・・」
してもらわないと~(*^^)v

> 花梨ちゃんも強運の持ち主よね。
> 思うがままに生きてる・・・
まぁ、我が家で一番自由に生きてるのは、花梨に違いない!です(^_^;)
すずさんへ
こんばんは~♪

> いぬ神社ですか~
> 何だか行ってみたくなりました^^
> 犬の王も見てみたい!!
モカアロちゃん地方にも、ご利益のある神社沢山ありそうですよね♪
京都も近いし~(^^♪

> おみくじ、長女さんは大吉だったんだ~
> 花梨母さんも小吉ならいいですよね^^
> (おみくじも犬の絵だ!)
おみくじの隣に移ってるミニチュアわんこの中に、おみくじ入ってるんですよ♪

> 花梨ちゃん今年も思うがままに過ごすんだよ♪
> 今年もよろしくね☆
こちらこそ、よろしくお願いします!

> 花梨父さんの風邪はいかがですか?お大事に~
もう、元気です!
結局この日、いつもの洗車してたみたいです・・・(-_-;)
一二三さんへ
> 遅れましたが花梨ちゃん花梨母さん
> あけましておめでとうございます♪
> 今年もよろしくお願いします!
さらに、遅れましたが、こちらこそよろしくお願いします!

> おねぇちゃん思うままになるなんてすごいね~
> 運も実力のうちだよ!
> 1年間の留学頑張ってきてくださいね♪
ありがとうございます!
今、バタバタ中です~
大したことしてないんですが、落ち着かない~(^_^;)
ミラクルさんへ
こんばんは!

> かなり遅れちゃいましたが、明けましておめでとぅございます。今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします~!

> 初詣に行ったんですね~
> うちは今年はチョコのヘルニアと私が元旦のみ休みだったので寝正月でした^^;
チョコちゃん、早く良くなりますように!

> へぇ~いぬ神社ってあるんですね。
> さすが長女さん大吉~ 思うがままになる運って
> すご~い。今年の留学もばっちりだね。
> 今年も花梨ちゃんは思うがままの年になりそうだね~
花梨のそれが一番、恐ろしかったりして~(^_^;)