2013/05/19

Post

        

緑のカーテンの季節です♪

category - ミニチュアダックス
2013/ 05/ 19
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます
今日も、ずっとお庭です・・・

P1130777.jpg

最近、週末はお庭作業日です

バラも咲き始めましたが・・・

P1130772.jpg

花梨母お気に入りの ”ラプソディ イン ブルー”ですが

今年は、バラの植え替えの時期が遅くなってしまったせいか、

例年より色が薄く、かなりピンクに近い色になりました

その点、こちらの”エクレール”

花の色が緑なので、例年通りです

P1130773.jpg

この”エクレール”苗は、現在メーカーさんの方で販売中止になってるようです。

枯らすの前提で育てている花梨母のガーデニングですが

これは枯らさないようにしないとね~

無理だと思うよ~
P1130775.jpg

大丈夫

これは意外と丈夫だからさ~

何より、ほったらかしがモットーの花梨母が

いままで枯らさなかったんだからね

あ、あと、ミニバラも咲きはじめました

”ラブリーモア”です

P1130774.jpg

今日のメインは、緑のカーテンじゃなかったっけ
P1130793.jpg

そうそう、今日は緑のカーテンのゴーヤーを植えようと・・・

はい、ゴーヤの話題に変えましょう

毎年、ゴーヤ&アサガオで緑のカーテンに挑戦している花梨母です

しかし、花梨地方ここ数年の暑さは体温以上

結果、緑のカーテンもヘロヘロになります

2012年夏 緑のカーテン
ヘロヘロゴーヤ2

プランターで育てるので、しょうがないとは思いいつつ

今年はいろいろ土を探してみました

こんなゴーヤ専用の土があります。


これなら、袋にそのまま苗を植えられるので楽ちんです

すごい迷ったんですが・・・

いろいろ調べていると、

普通の土を購入して直接苗を植えこんで育てて見える方もいたので

普通の緑のカーテン用の土を買って、そのまま植えてみることにしました

P1130769.jpg

母が重い土を動かして

水抜き用の穴を空けたり、ごそごそしていると

花梨父登場・・・

「袋にそのまま植えるなんて、絶対くずれるぞ~」

え~だって、植えてる人いたもん

「水入れたら絶対土が崩れて崩壊するって~」

じゃ、補強する

仕方なく100円ショップで買ってあった

ガーデン用の柵(?)とレンガで補強して植えてみました

P1130778.jpg

苗が小さいので、袋のビニールに埋まりそう・・・

レンガで、おさえりゃいいかな

P1130783.jpg

3袋植えて、設置しました

終わったぁ~

もう、待ちくたびれました
P1130787.jpg

お待たせ、花梨ちゃん・・・

作業が終わると雨が降り出しました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
こんにちは♪

花梨母さん、お疲れさまでした~
今年もすくすくと緑のカーテンが育ちますように・・・☆

父さんはアドバイスくれただけですか?
お手伝いはしてくれなかったのかな~?

花梨ちゃん待ちくたびれちゃったね(*^_^*)
この後雨が?お散歩は行けたかな~?
NoTitle
こんにちわ♪
今年も緑のカーテン設置終了ですね~
これで少しは猛暑をしのげますね

私も先日バラ園でバラみたのですが
ホントたくさんの種類があるんだよね!
バラって枯れても毎年お花咲くんでしょ?

花梨ちゃんもお利口にお手伝いできたのね(笑)
終わったら雨?こっちも昨日はずっと雨でした(汗)
NoTitle
こんばんはー^^

直接、袋のまま植えれるなんて画期的!
だったのに~花梨父さんの鋭い指摘~(* ̄∇ ̄*)
植える前で良かったです!

緑のカーテンの恩恵(ゴーヤ水)も楽しみですね~♪
NoTitle
今年はどんだけ暑くなるんでしょうね。
去年はひどかった。
花梨ちゃん地方も猛暑で有名な所ですもんね。
緑のカーテンで暑さが少しでもしのげるといいですね。

そろそろバラの季節。
バラの花の香りに包まれてお庭散歩できますね。
すずさんへ
こんばんは!

緑のカーテン育ってくれるかな~?
袋に植えちゃったのでちょっと心配もあります(^_^;)

> 父さんはアドバイスくれただけですか?
> お手伝いはしてくれなかったのかな~?
花梨父は、いつも文句言うだけ専門です・・・(-_-;)

> 花梨ちゃん待ちくたびれちゃったね(*^_^*)
> この後雨が?お散歩は行けたかな~?
お散歩は無理でした。
買い物に行くのでドライブだけでもって連れて行ったんですけど
スーパーの駐車場で大脱走して
私と走り回ってました(>_<)
寿命が縮みました(T_T)
一二三さんへ
こんばんは~♪

> 今年も緑のカーテン設置終了ですね~
実は、もう一仕事あるんです~
去年の網をそのままほったらかしてあるので
絡んだ蔓をとって網を設置しないとね~(^_^;)

> 私も先日バラ園でバラみたのですが
> ホントたくさんの種類があるんだよね!
> バラって枯れても毎年お花咲くんでしょ?
う~ん・・・枯れるっていうか・・・冬は葉っぱ落として休眠するんですよ。
その場合は、春になると枝から芽が出てくるんですが、
枝とか根っこが本当に枯れたら、春になっても芽が出てこないんですよ(T_T)

> 花梨ちゃんもお利口にお手伝いできたのね(笑)
> 終わったら雨?こっちも昨日はずっと雨でした(汗)
実は、お散歩もいけないから、この後ドライブに連れて行ったんですが、
車で留守番させて、買い物行こうと車から降りたら、
花梨も抜け出してスーパーの駐車場で、花梨大脱走(>_<)
必死に花梨追いかけて、こっちがパニックになりそうでした!

まっちぃさんへ
こんばんは~♪
植えてから、根腐れしないか
かなり心配になってきました!
父の崩れるとかいうのは、あんまり問題にはしてませんけどね!
崩れたらプランターに植え直すか煉瓦で囲うだけだし~♪

> 緑のカーテンの恩恵(ゴーヤ水)も楽しみですね~♪
はい、目的はゴーヤ水ですから(*^^)v
マリンママさんへ
> 今年はどんだけ暑くなるんでしょうね。
> 去年はひどかった。
> 花梨ちゃん地方も猛暑で有名な所ですもんね。
> 緑のカーテンで暑さが少しでもしのげるといいですね。
現実的には
一番熱い時には、ゴーヤの葉もへろへろなので
ほんとに暑さがしのげているのか、微妙ですよね(^_^;)
でも、緑のカーテンから風が抜けてくると
気分的にさわやかな気分になります~♪
ま、真夏の日中は風なんて吹いてませんけどね~(-_-;)

> そろそろバラの季節。
> バラの花の香りに包まれてお庭散歩できますね。
香りのいい薔薇は、枯らしちゃったし、
どうも今年は、お気に入りのバラもイマイチですが、
今年購入したバラは、強香なものなので
大事に育てて来年お庭をバラの香りでいっぱいにしたいと思います(*^^)v

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます