2013/07/14

Post

        

花梨の歯周病Ⅲ

category - 歯周病
2013/ 07/ 14
                 
いつも訪問ありがとうござます
またまた、歯を抜かれました

DSC09322-01.jpg

突然ですが、昨日7月13日、

花梨ちゃん、またまた歯周病の為、病院で歯を抜いてきました。

昨年、歯周病で歯を抜いた花梨ですが→花梨の歯周病Ⅱ

1年足らずで、またまた歯を抜くことになってしまいました(-_-;)

花梨は、歯磨き大嫌い犬で、無理強いすると逆効果!!

昨年から、オーラルケアジェル↓を買い、

市販のコットンシートで口の中を拭くのが精いっぱいでした(>_<)



昨年、硬いものを食べさせてくださいと言われましたが、

花梨はすでに左の奥歯を抜いてしまっていたので

硬いものと言ってもほとんど丸のみ状態になると思い、

結局グリニーズ↓を毎日与えて、あとはカリカリフードの食事でした。



今年になって、花梨がグリニーズを食べてる様子を見ると

右だけで噛んでいるのを発見!

左は奥歯はないけど一応、上下とも歯があるのに・・・

グリーニーズをあげても片噛みだから

左にかなりの歯石がついてました。

これは、やばいと思って病院に行きましたが

歯石取りの予約が2,3カ月待ちの状態で

やっと昨日ということになりました。

今回、花梨母はかなりの覚悟をしてました。

今年の誕生日で10歳になる花梨。

全身麻酔も体にかなりの負担。

抜けば抜くほど、噛めなくなって、

歯周病のと抜歯のスパイラル・・・・

いずれは、すべての歯をぬくことになるかもしれない・・・

それでも、歯周病の膿や菌で他の病気になるよりは、

歯が亡くなっても花梨に元気でいてほしい!

で、結果またまた11本の抜歯!(T_T)

そして、犬歯の上に膿がたまっていたそうです。

今回、歯がぐらいてるようなことはなかったのに、

まさか、こんなにひどくなっていたなんてわかりませんでした。

歯茎を切って縫い合わせてありますということでした(>_<)

覚悟して、病院に連れて行ってよかったです。

このまま軽く考えていたら

もっと悲惨なことになっていました!

帰宅後の花梨です。

良く頑張りました。

鼻と口から1,2日出血があるかもしれませんと病院でいわれました。

その夜は、出血があり、お布団で眠れないので

花梨をこのままリビングにそっとして

母もリビングで花梨の横で一緒に寝ましたよ。

DSC09351-01.jpg

そして今日~♪

あたいの飯~
DSC09356-01.jpg

花梨さん、丸一日飲まず食わずだったので

無言でご飯を待っています。

食べていいんだよね
DSC09357-01.jpg

もちろんだよ~

一週間は、カリカリフードをふやかして与えます。

歯磨きは2週間後から再開です

その後、いつも通りお庭ジャングルでごそごそして・・・

DSC09379-01.jpg

ご飯食って、復活なのよ~
DSC09376.jpg

結局、ご飯が食べれなかったのが一番堪えたみたい・・(^_^;)

花梨父談・・・

もう花梨は犬歯もないし、

これからは、ますます猫としての人生を歩んで・・・

犬歯が無くても歯抜けでも、元気ならいいのよぉ~

ね、花梨

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
花梨ちゃん、また歯が減ってしまったのね。
人間もそうだけど歯は1本悪くなると次々と・・・
歯周病は放っておくと大変なことになるから、
花梨母さんの決断が正しかったと思いますよ。

私もGWに歯に詰めてたものが取れてそれを直しに行っただけなのに
次々と虫歯が見つかって、2か月歯科医院に通いました。

歯が少なくなっても花梨ちゃんのその食欲がある限り大丈夫だよね。
ガンバレ花梨ちゃん!!
NoTitle
こんにちは♪

花梨ちゃん、抜歯頑張ったんですね。
病院に連れて行って正解でしたね。
自己判断だとどんどん悪化してたかも。
ご飯が食べれてるって事は痛みはもう無いのかな?
どうぞお大事に・・・

2週間後からの歯磨き頑張って下さいね!
応援しています☆
マリンママさんへ
コメントありがとうございます!

> 歯が少なくなっても花梨ちゃんのその食欲がある限り大丈夫だよね。
> ガンバレ花梨ちゃん!!
まさしく抜歯当日はどうなることかと思いましたが、
ご飯食べたら、普通に動き出して
この食欲なら、心配することないな~って思いました(^_^;)

わが家(一族?)は、ほんとに歯でいろいろ苦労してるので
(機会があったらブログにまとめたいんですけど・・・
実家の父は昔、歯槽膿漏の菌が肺に入って結核と間違われて入院してたり、
花梨父も昔、奥歯に菌が入って膿んで40度の高熱で奥歯を抜きました。
長女に至っては、受け口(反対咬合)を強制するのに
何度も歯茎切って縫ったり、抜いたり・・・)
花梨も例外ではなかったというわけです。

マリンちゃんは、いい子で歯磨きしてくれるし、
必要なことは自分で分かってる子ですから、
心配ないですね!
花梨も、これに懲りていい子で歯磨き・・・
コットンシートで撫でるのが精いっぱいだと思いますが
がんばります!
すずさんへ
コメントありがとうございます。

> 花梨ちゃん、抜歯頑張ったんですね。
> 病院に連れて行って正解でしたね。
そうなんですよ~(>_<)
まさか、もう膿がたまっていたなんて~
獣医さんにも
「1年でこれだから、この子はほんとに歯石がたまりやすい体質ですね!
1年後には、またなる可能性があります。」って~(-_-;)
たぶん、数年で、歯が無くなるかも・・・(T_T)

> 2週間後からの歯磨き頑張って下さいね!
> 応援しています☆
少しでも、花梨の歯を残すべく花梨と相談しながら頑張ります!
ありがとう~♪
NoTitle
こんばんは^^

花梨ちゃん、お疲れさまでした!
翌日には復活ってさすが花梨ちゃん(≧▽≦)
元気に復活で嬉しいですi-189
一見、大丈夫そうなのに膿までとは・・
ウチも心配になってきました(><)
痛いと言ってくれないですもんね・・
花梨母さんの早い決断が良かったのですね☆

まっちぃさんへ
コメントありがとうございます!

> 花梨ちゃん、お疲れさまでした!
> 翌日には復活ってさすが花梨ちゃん(≧▽≦)
はい、今日は私が夕食の準備をしていると
いつものようにキュウリとレタスをせびりに
台所に入りびたり・・・
でも、さすがに、かなり小さく切って少しだけキュウリあげました。

> 一見、大丈夫そうなのに膿までとは・・
今回は、歯のぐらつきはなかったので、安心していたんですが、
獣医さんによると
隣の歯に支えられて、しっかりしているようにみえることもあるそうで・・・
たぶん、そのパターンですね(-_-;)

チョビちゃんは、硬いものいっぱい噛んでるし大丈夫ですよ!
この間のおもちゃのげんこつ部分あれだけボロボロにできる
しっかりした歯を持ってるんですから~(*^^)v
NoTitle
こんばんわ~~。

えーーー( ̄▽ ̄)花梨ちゃ~~~ん。
また抜歯になっちゃったんですね。。。(;_;)
でも、よく頑張ったね。。
翌日にご飯が食べれるのがヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!

歯石のつき易い、つきにくいは、唾液の種類?とか
量とかにもよるらしいですからね。。。

しかし、歯がなくたって元気でいてくれるのが
絶対、絶対、一番ですよ!!
NoTitle
おはようございます。
花梨ちゃん、11本の抜歯よく頑張りましたね!
早めに気づいた母さんのお手柄でしたね^^
歯が減ってしまったのは残念ですけど、
元気でいてくれることが一番だと思います。
しっかりごはんを食べて、パワフル花梨ちゃん復活かなー☆

少し前にグリニーズの販売元開催のグリニーズの正しい食べ方的な会がありまして、
飼い主が片方を持ちながら、右、左と両方でかませるというお話をされていました。
といっても、うちの場合は引っ張りっこになってしまって、
全然ダメなんですけどね・・><
NoTitle
花梨ちゃん花梨母さんこんにちわ♪
11本も抜いたの(驚)
よくがんばったね
でも元気に復活花梨ちゃんさすがだわ!
私前に一気に2本抜糸しただけでもう・・・(涙)
だったのに・・・
そうそう!いつまでも元気でいてくれなくちゃね♪

うちも歯磨き嫌いでさぼってるのよね(滝汗)
これから気合入れてがんばらねば・・・
花梨ちゃんもいっしょにがんばろうね♪
ハ・ミ・ガ・キ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
harumikurinさんへ
コメントありがとうございます!

確かに人間でも、虫歯になりやすい人とそうでない人いますよね!
まさに、うちの長女がめちゃくちゃ虫歯になりやすいタイプで・・・
姉妹揃って、困っちゃいますよ!
唾液かぁ~(^_^;)

もう、ここまで来たらどうしようもないので、
とにかく歯を残すことよりも、
いかに歯周病を克服するか!ってことを考えていきます!(^_^)v
あのんさんへ
コメントありがとうございます!

> 少し前にグリニーズの販売元開催のグリニーズの正しい食べ方的な会がありまして、
> 飼い主が片方を持ちながら、右、左と両方でかませるというお話をされていました。
そうそう、ももさんのブログを拝見して、
(すぐには実行できなかったんですけど・・)
ふと思い出して、なんとなぁ~く花梨が食べるところ見てたんですよね~。
それまでは、グリニーズはお留守番前にあげてたから、見てなかったんです(>_<)

花梨は、口を触られるの嫌がるので、
なかなか奥の方まで歯石のチェックもできなかったけど、
元はグリニーズの正しい食べ方を教えてくれたあのんさんのおかげで
最終的にこれ以上ひどい状態になるのを防ぐことができました!
この場を借りて、お礼を申し上げます~<(_ _)>
これからも役立つ情報期待してます!
もちろん、ももさんとくるみちゃんの活躍も~♪(*^^)v
一二三さんへ
コメントありがとうございます!

> 私前に一気に2本抜糸しただけでもう・・・(涙)
2本一気に~!
人間の場合、1本ずつやるのが普通だと思ってました~(>_<)
歯を触るのって、つらいですよね!
花梨も、やっぱりまだ痛いみたいです。
普通に食べてくれる分、ありがたいと思ってます!

> うちも歯磨き嫌いでさぼってるのよね(滝汗)
> これから気合入れてがんばらねば・・・
> 花梨ちゃんもいっしょにがんばろうね♪
> ハ・ミ・ガ・キ!!
歯磨き難しいですよね~
でも、花道君なら一二三さんの言うことなら聞いてくれるでしょ?
いい子だもんね~♪
花梨ももちろん頑張ってもらいますが、
とりあえず・・・母が、頑張ります!
一緒に頑張っていきましょうね~(*^。^*)

NoTitle
こんばんわ~

花梨ちゃん頑張ったね!(/_;)
抜歯したって・・・1本かな?って思ってました・・・
前回に続いて今回もたくさん抜かれちゃったね・・・
膿もたまってて、痛くなかったのかな?
我慢してたのかな?
抜歯して、楽になったかな?
あまり噛めなくなっちゃったかもしれないけど、母さんが工夫しておいしいご飯作ってくれるからね!^m^
猫?でもいい!元気な花梨ちゃんでいてね(*^_^*)
めいパパさんへ
コメントありがとうございます!

> 膿もたまってて、痛くなかったのかな?
> 我慢してたのかな?
あとから調べたんですが、くしゃみを続けてしてることがました(T_T)
きっと鼻まで気持ち悪かったと思います。
こうなって初めて気が付くことが、ありますね(-_-;)
これからは、花梨も年齢的なことも出てくると思いますから、
もっと毎日注意して見てあげないと!

> あまり噛めなくなっちゃったかもしれないけど、母さんが工夫しておいしいご飯作ってくれるからね!^m^
いや、それはないですね~(^_^;)
でも、太らせないようにがんばります!