2014/07/08

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

コバエ除け?

category - 未分類
2014/ 07/ 08
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます!
虫虫対策ですよ

DSC01624-01.jpg

今日の朝、我が家に大量のコバエが発生!

花梨地方2,3年前から夏になると

細かいコバエが大量発生するのが大問題になっています!

市で説明会が行われるくらいです。

通称、「コバエ」という名でとおっておりますが

「クロバネキノコバエ」というのが本当の名前らしい。

1ミリ、2ミリくらいの大きなので

網戸をしていても家の中に入ってくるし、

ドアを締め切ってきても、どこからか侵入されるそうです。

虫が大嫌いなあるご家庭では、

この時期から、発生が治まる初秋まで

「うちは窓を閉め切ったままよ~!」なんて話してくれました。

それでも入ってくるようです。

換気扇とかエアコンとか隙間とか

いくらでも侵入箇所は、ありそうです。

さて、いよいよ我が家にもコバエ襲来!!

今日は、朝から

コバエスプレーをプシュプシュしたり、

「こんなとこにも入ってる~!」と大騒ぎ!

ふと、花梨ちゃん用に、これを買ってあったのを思い出した。

DSC01615-01.jpg

コバエのことはまだ、わかっていないことが多く、

具体的な防御策もわかっていません。

効かないだろうな~と思いつつ、

それでも花梨ちゃん用に母の気休めくらいにはなるので、

玄関に置いてみようと母がごそごそやっていると・・・

花梨ちゃんがやってきて興味津々でクンクン・・・

これ何~?
DSC01616-01.jpg

花梨の虫よけだよ~♪
これをはがして・・・

DSC01618.jpg

これを入れる・・・

DSC01619-01.jpg

これで虫虫が来なくなといいね~花梨♪

DSC01622-01.jpg

ムリじゃね・・・?
DSC01623-01.jpg

でも、適用害虫に「コバエ」って書いてあるよ~

DSC01627-01.jpg

こんなんでコバエが居なくなるなら、
3年も大騒ぎしないでしょ?

DSC01626.jpg

・・・・・ごもっともです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます。
コバエネタで何なのですが
網戸のアミアミから入るという情報が・・・。
台所の網戸に貼る奴買ったら
いくらか今年はいいみたいですけど
どうでしょうか・・・???
こんにちわ♪
花地方で言うしょうじょうばえの事ですね!
そうそう!網戸から入ってくる(汗)
てかうちの場合花道がガシガシして網が
広がってるので蚊も入ってきますけど

うちも虫よけそろそろ買わなきゃ
OOOTAFUKU さんへ
コメントありがとうございます♪

> 網戸のアミアミから入るという情報が・・・。
そうなんですよ!
コバエは網より小さいんで発生時はものすごいことになります。

網戸に貼る奴とは網戸に貼る虫よけのことですよね。
去年はうちも貼ってたんですが、
本当に効いているのかイマイチわからなかったんですよね。
OOOTAFUKUさんの家では、いくらか効果があったんですね。
じゃ、うちも今年もやってみようかな~♪

一二三さんへ
こんばんは~♪
う~ん、ショウジョウバエとは、ちょっと違うみたいなんですよ。
殆ど見分けはつきませんんけど・・・
クロハネキノコバエという種類らしいです。
でも、網戸から入ってくるのは同じ。
窓を閉めてても、どこからか侵入され
今日は、2階の廊下がコバエだらけでした(-_-;)

花道君も網戸ガシガシしてるんですね!
うちも最近花梨に破られたので、貼り直してもらいましたよ。
猫でもあるまいし、ねぇ~?(^_^;)
こんにちは♪

キノコバエ、わが家近辺でも2~3週間程前結構発生しました(>_<)
あまりに多くてこんなの初めてでビックリしました。
そしてここ数日もまた増えてるような・・・
すぐにお亡くなりだから掃除機で吸い取るだけだけど・・・
めっちゃ小さいから気付いたら家の中ですよね。

害はないそうですが、もしも食べ物につかれたら困りますよね~

花梨ちゃん、ごもっともだけど~ちょっとでも効果有るかもよ?^^
こんにちは^^

効果はいかがだったでしょうか?
効いてくれるといいな~
毎年この時期って事はなにか要因がありそうですよね
気温とかなのかな?
チョビ家地方は東北なので虫関係の種類も少ないと思いますが
年に1度くらい、かげろうが大量発生して
虫嫌いな私には地獄絵図に><
こんにちわ~

コバエ・・・その後どうですか?
めいちゃん家も多少なりとも飛ぶんですよ~
〇ースのコバエが〇イホイを昔買ったんですけど・・・
一匹も入らなかった^^;
会社の人も全然捕れないって言ってた!
何か良いものないのかな~?て思ってます(^^ゞ

花梨ちゃん・・・一言で済ましたな!(^◇^)
すずさんへ
こんにちは!

> キノコバエ、わが家近辺でも2~3週間程前結構発生しました(>_<)
> あまりに多くてこんなの初めてでビックリしました。
うちもここまでひどかったのは初めてです!
あれから、朝は窓を締め切ってますが
それでも隙間から入ってきてるんですよ~(>_<)

朝、お庭でわさわさコバエが飛び交っていても
花梨は、ぜんぜん気にならないみたいなんですけどね~(^_^;)

まっちぃさんへ
こんいちは!

> 効果はいかがだったでしょうか?
はっきり言って効いているのか、いないのか?(^_^;)
なぜか窓閉めていても、
窓の下とか死んでるし・・・・
ひどい時は、玄関を出ると寄ってきてすごいことになるし・・・
毎日、掃除が大変です!

まっちぃさんのところは、かげろうなんですか。
との虫でも大量発生って怖いですよね・・・(>_<)

めいパパさんへ
こんにちは~!

> コバエ・・・その後どうですか?
> めいちゃん家も多少なりとも飛ぶんですよ~
> 〇ースのコバエが〇イホイを昔買ったんですけど・・・
> 一匹も入らなかった^^;
> 会社の人も全然捕れないって言ってた!
> 何か良いものないのかな~?て思ってます(^^ゞ

めいパパさんちも飛んでるんですね~!
いろいろググって調べてるんですが、
蚊取り線香をやらないよりは
やった方が多少いいらしい・・・という記述を見つけたので、
玄関ポーチには1日中蚊取り線香を炊いてます。
それでも飛んでるし、いっぱい死んでるし、
毎日、掃除機もってうろうろしてます。
ほんとに何とかならないんですかね~(>_<)
        
