2014/07/13

Post

        

毎日コバエ出没中~

category - 未分類
2014/ 07/ 13
                 
いつも訪問&コメントありがとうございます♪
またまた、コバエネタなのよ~

DSC01650-02.jpg

まったり家のコバエ・・・

最初の大量発生より数は減ったものの、

毎日毎日出没中~(>_<)

ちょっとググったところ、

コバエは朝7時頃~10時位が大量発生タイムという話が・・・

と、言うことで

この週末まったり家は

その時間は窓を締め切り息を潜め、

10時過ぎより掃除機をかけ始めました。

今日は雨だったので締め切って居ても大丈夫だったけど、

これから先は、ほんとに困る。

窓を締め切っていても

トイレや長女の部屋なんかは

窓際にコバエの死んだのが落ちている・・・(-_-;)

窓を締め切っていると1階は数は少ないけど、

階段や2階の廊下は

窓を閉めていても結構死んでいるのです

前回の記事で

OOOTAFUKU さんより「網戸に貼る奴は、ちょっとまし」と

教えていただきましたので試して見ることにしました。

実は去年も貼っていたのですが、

今年ほどのコバエの発生はなかったので

イマイチ効果がわからず今年は買ってませんでした。

でも・・・・

買ってから気が付いた!

DSC01656-01.jpg

このメーカーの網戸に貼る奴には

適用害虫:ユスリカ、チョウバエ

としか書かれていなかった・・・

しまった!

少なくともコバエ対応の物を買えばよかった

大丈夫なのよ~!
どっちにしても大した効果はないんだからさ~♪

DSC01655-01.jpg

そりゃ、花梨は

コバエは、たいして気にならないかもしれないけどさ・・・・

まだまだ、先の長くなりそうなコバエとの戦いです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

それほど大量に発生しているとは・・・
どこから発生するんでしょうね。
東北地方ではあまり見かけません。
(気が付かないだけかも)

前の釣るすタイプでは効き目がなかったんですか?
網戸に貼るタイプにも適応害虫があるんですね。
マリンママさんへ
こんばんは!
東北地方は、虫が少ないんですか?
うらやましい~!
やっぱり私は
昔から虫に悩まされる運命なんですよ・・・(-_-;)
(唇をブヨに刺されたり、いろいろと・・・)

> 前の釣るすタイプでは効き目がなかったんですか?
> 網戸に貼るタイプにも適応害虫があるんですね。
というか、
このクロバネキノコバエというコバエは
いまだ不明な点も多いし、発生源もわかっておらず
有効な防除方法は今のところないとのことなんです。

だからコバエ用ってものも基本は効かないと
考えた方が良いのかもしれません。
でも、もしもって思って、
いろいろ試してる最中なんです(^_^;)
こんにちは♪

その後コバエ軍団はどうですか?
あれって本当に小さくって小さくって
気が付けば家の中ですよね(>_<)
今週はちょこっと出ましたがすぐにいなくなりました。

か、花梨ちゃん・・・そんなトドメのような一言(汗)
何が効くか分かんないんだよ~
こんにちは^^

コバエ除けが~コバエ用じゃないのって(* ´艸`)
意外と効いたりしてくれないかなー
木酢液とかを網戸にスプレーしても効き目ないかな~
↑何となく&部屋もにおいがキツイか^^;

よいアイデアがあるといいですね☆
発生源が分からないというのが、イヤですよね。何がもとになっているのか分かればある程度の対処も出来るのに。。。
こういうのってストレスたまると思います。
市販の害虫薬が効果を発揮してくれるといいですね。

花梨ちゃん、ママさんの気持ちを考えて、そんなズバリ本当の事を言ったらダメだよ。(笑)
すずさんへ
こんにちは♪
その後のコバエ・・・
暑さのせいか、劇的に少なくなりました。
でも、少ないから大丈夫~♪って窓を開けてると
いつのまにか
窓周辺に
超細かい黒い死骸が落ちてます(^_^;)

これくらいなら、
じょうずにお付き合いしていこうと思います。
ただ、掃除機かけてまわるだけだけど・・・・
まっちぃさんへ
こんにちは!

> 木酢液とかを網戸にスプレーしても効き目ないかな~
> ↑何となく&部屋もにおいがキツイか^^;

木酢液は、大量発生した日にかけたことがあるんですよ!
細かいから何でもスプレーすると
スプレーがかかったコバエは落ちるんだけど、
その時は、あとからあとから湧いてくるような数だったので、
少なくなることはなかったんですよ~(-_-;)

気温が高くなってくると数は少なるようで、
飛んでいる数は減ってきました。
もう、あきらめて
死骸を毎日掃除機で集めるしかなさそうですね(^_^;)
ブルーベリー さんへ
こんにちは~♪

> 発生源が分からないというのが、イヤですよね。何がもとになっているのか分かればある程度の対処も出来るのに。。。
発生源は一応、栄養のある土や腐葉土と言われています。
でも土のないマンションのベランダなどでも大量発生した例はあるらしいので、
地域の山ってことでしょうね~。
花梨地域、山に囲まれているので、
こればっかりは、何ともしようがないですね(^_^;)

> 花梨ちゃん、ママさんの気持ちを考えて、そんなズバリ本当の事を言ったらダメだよ。(笑)
結局買いあさった市販の虫よけは
ほとんど効果ありませんでした(T_T)