2015/03/01

Post

        

手作りカスピ海ヨーグルト♪

category - ミニチュアダックス
2015/ 03/ 01
                 
訪問&コメントありがとうございます♪
あたいのヨーグルト~

IMG_0244-01.jpg

いまさらですが、
最近、母はカスピ海ヨーグルトの培養にはまってしまいました!

はじめはネットで種を購入しようと調べていたのですが、
種を購入しなくても
市販のカスピ海ヨーグルトを種にして
ヨーグルトを作って行けるという記事がいろいろ出ていました。

早速、市販のカスピ海ヨーグルトを購入してみました!
IMG_0223-02.jpg

はじめてなのでお手軽に500mLの牛乳パックで実験!

牛乳を少し減らして、カスピ海ヨーグルトを50gほど投入。
口をゴムで縛って
良く振って、後は常温で6~24時間放置。
季節によっても部屋の温度状況によっても
時間は変わるらしいですね。

ほんとにこれでヨーグルトができるのかぁ~?と思いながら
16時間後・・・・・

IMG_0246.jpg

なんかどろっとしてる・・・?

IMG_0253-01.jpg

なんかできてますね♪

花梨ちゃんも気になってうろうろしていたので

おすそ分けです

どれどれ~?
IMG_0256-01.jpg

長女と母は、はちみつをかけていただきました♪

ねばりのあるとろとろ感がくせになりそうです(*^^)v

さて、花梨はどうだった~?

IMG_0260-01.jpg

おかわり寄こせ~
IMG_0262-01.jpg

美味しかったらしいですね(^_^;)

この後、たくさんおかわりをもらいましたが

きりがないので・・・

あんまり食べ過ぎてもお腹に悪いんだよ。と言い聞かせて

残りは冷蔵庫に保管しました。

安上がりなんだから、
もっといっぱい作るのよ

IMG_0264.jpg

まぁね、毎日普通のヨーグルト買うこと思ったら

確かに安上がり(^^♪

でも、飽きっぽい花梨母が

いつまでヨーグルトを作り続けられるかは不明です・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^

私は豆乳ケフィアヨーグルトを作ってます~
が酸味がキツイので専らチョビ用で
自分たちのは購入してます(笑)
家族みんなでしようと始めたけど味が。。
でもチョビ的にはイケるようで大喜びです(* ´艸`)
私も昔ハマりましたよ。
飽きっぽいのですぐにやめちゃったけど
手軽にできるので花梨母さんは続けてくださいね。

花梨ちゃんは食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうから
気を付けてね。
花梨ちゃんの通うサロンのリボンは、
盛り盛りでいつもかわいいですね^^

お手頃価格でできるのがなにより嬉しいですね♪
我が家、飼い主は3個120円、
お犬様は1個100円のヨーグルトを食べてますから・・
花梨ちゃん、ほどほどにね~^^
こんにちわ~♪
うちもヨーグルト作り出して2年くらいたつかな・・・
飽きっぽくめんどくさがりの私でも続いてるので
がんばってくださいね
自分で作ったヨーグルトおいしいよね~
花梨ちゃんも食べすぎに注意して時々もらってね♪
まっちぃさんへ
こんばんは!

> 私は豆乳ケフィアヨーグルトを作ってます~
みなさん作って見えるんですね~♪

> 家族みんなでしようと始めたけど味が。。
> でもチョビ的にはイケるようで大喜びです(* ´艸`)
確かにわんこは酸味イケるみたいですね!
カスピ海の方は、酸味がなさ過ぎて
物足りない方もいるようですが
我が家にはピッタリでした♪

頑張って見ます!
(とりあえず・・・・今のところは・・・)
マリンママさんへ

> 私も昔ハマりましたよ。
> 飽きっぽいのですぐにやめちゃったけど
そうそう、流行ってたみたいですね!
マリンママさんが飽きっぽい?
ブログを拝見してると信じられませんけど?

私も飽きっぽいんですが
ヨーグルト用に壺買っちゃったので
しばらくは続ける予定です(*^^)v
あのんさんへ
> 花梨ちゃんの通うサロンのリボンは、
> 盛り盛りでいつもかわいいですね^^
ありがとうございます♪
今回は、長くもっているので
トリミング代の元が取れたようなお得な気分です♪

> お手頃価格でできるのがなにより嬉しいですね♪
> 我が家、飼い主は3個120円、
> お犬様は1個100円のヨーグルトを食べてますから・・
ヨーグルトも今やいろんな種類がありますから
リーズナブルでも好みに合えば問題ないですもんね(^^♪



一二三さんへ
こんばんは~♪

> うちもヨーグルト作り出して2年くらいたつかな・・・
おぉ~一二三さんも作っていたんですね!
しかも二年も続けているなんてさすが!
花道君への愛があるから?

でも頑張ってみますね。
たまにブログで弱音を吐くと思うので
その時は、応援お願いしますね♪