2016/06/01

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ドクダミの季節♪

category - チンキ液
2016/ 06/ 01
                 
訪問ありがとうございます♪

とうとうやって参りました!

ドクダミの季節~^m^

お庭はもちろん・・・

ドクダミ畑です!

IMG_0378.jpg

この前の日曜日は、花梨母のドクダミデー♪
今年の分をしこみました!

ドクダミの花や葉を庭から収獲して1年程ウォッカにつけます!

ドクダミチンキを作って
花梨母と長女は化粧水として使用してます。
あせもにも効果的です♪

虫刺されの腫れに効きます。

はっきり言ってかゆみがすぐ引くわけではありませんが
蚊に刺されてすぐにドクダミ化粧水をスプレーしておくと
その後の腫れ方がまったく違います!

さぁ~花梨もお手伝いです!

IMG_0369.jpg

あたいは使わないけどね!
IMG_0372.jpg

虫よけにもなるらしいので
花梨にも試してみたいのですが、
花梨はそもそもスプレーが大嫌い(-_-;)

プシュッ!と聞くと逃げ出します(^_^;)


今年もドクダミの花大活躍らしいわよ・・・
IMG_0351.jpg


今年こそドクダミローションの虫よけ効果を
花梨で実験してみたい母です・・・(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^

どくだみ化粧水、良さそう♪
香りはどんなでしょう?

花梨ちゃん、ニコニコなお顔ですね^^*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今年もドクダミを仕込む季節になったんですね。
花梨母さんにとってはドクダミチンキの原料となる大事な草でも
マリン家にとっては厄介な雑草。
抜いても抜いても庭に生えてくるよ。

1年間も寝かすんですね。
去年のが今頃使われるってわけですね。
花梨ちゃんの横の瓶、何個作るんですか?
まっちぃさんへ
こんばんは~♪

> どくだみ化粧水、良さそう♪
> 香りはどんなでしょう?
花を漬けた方は
1年後にはかすかに甘い香りになるんですよ♪
ウォッカの臭いもかなり残ってはいますけど・・・(^_^;)

> 花梨ちゃん、ニコニコなお顔ですね^^*
実はこの後
母の作業中は玄関ポーチでずっと、うとうと寝てました(*^_^*)
マリンママさんへ
マリンママさん、こんばんは!
> マリン家にとっては厄介な雑草。
> 抜いても抜いても庭に生えてくるよ。
そうなんですよね~
ドクダミ収穫後はうちも全部抜くんですが
年々広がってますね(^_^;)
庭中を占拠される日も来るかもです(-_-;)

> 1年間も寝かすんですね。
> 去年のが今頃使われるってわけですね。
> 花梨ちゃんの横の瓶、何個作るんですか?
今年は花だけのが1.5ℓ瓶1本と1ℓ瓶1本。
葉を漬けたものが2ℓ瓶1本と1.5ℓ瓶1本ですね~♪

花の方が薬効が高いみたいですが
花だけの分では足りないいんです・・・(・。・)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
