2016/09/24

Post

        

限りなく黒に近いグレーゾーンな椎間板ヘルニア

category - 犬椎間板ヘルニア
2016/ 09/ 24
                 
訪問ありがとうございます♪

花梨のお誕生日には
お祝いコメントありがとうございました。

さて・・・久しぶりの花梨ちゃんニュースは、
クレートの中からお届けしているように・・・・・・

ヘルニアだろうって言われたのよ・・・
IMG_1321-01.jpg


事の始まりは・・・・・

秋分の日にちょっと近所のスーパーまで
花梨を車に乗せてお買い物に行きました!

数日前より
雨の日が多く
雨のやみ間にお散歩に出ようとすると
ポツポツ降ってくる日もあったりして
しばらくお散歩にもでていなかった花梨は

父&母との短いドライブでも
車の中で大騒ぎ~!

シートをほりほり、ゴロゴロ暴れるわ
後部座席からちょっとの隙間より無理やり前に移動したり
動き回っていました。

帰宅後・・・
足をあげて舐めてる?と思ったら
足がブルブル痙攣してました(-_-;)

痙攣する足が気になって
一所懸命舐めようとするんだけど
痙攣して舐められないし、歩けないみたいな感じでした。

驚いて抱き上げたのですが
怒ることも嫌がることもなく素直に抱っこ。

落ち着いたと思って降ろしたら
今度はもう片方の足が痙攣しました。

でもほんの数分で治まって
後は普通に歩いたり、目を離すとソファに飛び乗ったので
さすがに心配になってその日はクレートにいてもらいました。

今日病院で診察してもらうと
今日は歩き方も普通だったので
獣医さんも
その時の様子を見てないのでいまいち判断できないけど
話を聞く限りでは、今までのことも考えると
確実とは言えないけど
おそらく椎間板ヘルニア
または椎間板ヘルニアの初期と考えていいだろうとのこと。

無理をするとひどくなって手術の可能性もあるかもしれないので
1カ月は絶対安静!と言われてしまいました。

お薬は、薬というよりは関節用のサプリメントが出されました。
名前、聞いたけど忘れた~(^_^;)
診察中も花梨が暴れ回っていたので、
ほんとにヘルニアか?
母は花梨が診察台から落ちないように見ていてくれといわれ
そっちに夢中でした。

病院へはクレートに入れたまま車で行ったんですけど
花梨は、出せ出せって
ワンワン!
ク~ン、ク~ン!
ヒンヒン!
あらゆる鳴き方で文句言い続けてくれて
母は、もうクタクです(-_-;)

とにかくしばらく、
またまたクレート生活です(^_^;)

本人は、全然平気らしく
ごはんの時間に外に出すと喜んで走りまわって
ソファの上に飛び乗ってました(-"-)

先が思いやられます・・・・・・(;一_一)


IMG_1323-01.jpg


もぅ~頼むわ花梨・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
花梨ちゃん、またクレート生活になっちゃったのね。
無理すると歩けなくなってしまうからしばらくは安静に・・・
っていっても元気印の花梨ちゃんは安静にししている気はまったくなしですね。
花梨母さんも花梨ちゃんの監視、お疲れ様です。
No title
こんにちは~

花梨ちゃん、家ではクレートに大人しく入ってくれてるようですね☆
出ると、その分はしゃいぞゃうのかなー(; ̄ー ̄A

早い通院で悪化する前でよかったです!

安静…なかなか大変だけど頑張ってね花梨ちゃん(^ー^)
そして花梨家のみなさん~

おだいじに
No title
花梨ちゃん大丈夫ですか?
暫くクレートで安静生活なんですね・・・
大変だけど頑張ってね!
しっかり痛い所治してね~
母さんもお疲れさまです。
ご無沙汰しています
あれから色々と大変だったんですね~花梨ちゃんも・・・もし良ければ使っていないゲージありますよ^^;また声かけて下さいね&お大事にして下さいね
No title
こんばんわ

限りなく・・・でも心配やから
安静が良いですね!
ストレスたまらない程度にクレートですね(*^_^*)
花梨ちゃん、元気なのはわかったけど・・
お大事にしてね(^^)/
マリンママさんへ
まさしく!
花梨には、安静に・・・なんて言葉は通じないんですよね~(^_^;)
クレートIN中は、
母がクレートのそばにいないと大騒ぎになるので
時間がある時はそばにいるんですが
いつもってわけに行かず
根負けして出してしまっています。

獣医さんからも
「この子の場合は難しいと思うので
とにかく段差だけは注意してください。」って言われているので
紐につないでソファにだけは届かないようにしています。

毎日、花梨と母の根競べですよ(>_<)

まっちぃさんへ
こんばんは~!

> 花梨ちゃん、家ではクレートに大人しく入ってくれてるようですね☆

いえいえ、クレートに入れても大騒ぎで
狭いクレートの中でもバタバタしているので気が気じゃありません。
結局ソファにだけは届かないように紐つないで少しだけ自由にしてます(>_<)

> 安静…なかなか大変だけど頑張ってね花梨ちゃん(^ー^)
> そして花梨家のみなさん~
ありがとうございます!
花梨と頑張ります!(*^_^*)
すずさんへ
御心配頂いてありがとうございます。
クレートに入れても大騒ぎて動いているので
結局クレートからだして
紐につないでいることが多いんですが
とりあえずソファなどには届かないようにしています。

それでもトイレに行くときとかに素早く動き回られちゃうので
大変です。

花梨にとっては、何で自由にしてもらえないか
まったくわかってないんですよね~(^_^;)

まだまだ、先は長いけど頑張ります♪

sugar drop さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています♪
ありがとうございます~
ゲージはうちも3台あるんですが、
ゲージだと立ち上がって飛び跳ねるので
ヘルニアにとって一番よくないボーズってことで
前にヘルニアした時に、獣医さんから言われてクレートにしてました。

どっちにしても動いてしまうので花梨の場合は
閉じ込める事は良くないかもしれませんけどね~(^_^;)
めいパパさんへ
こんばんは~!

> 限りなく・・・でも心配やから
> 安静が良いですね!
そうなんです~
そこらへんは獣医さんも、
診察時には元気すぎるくらい逃げ回っていたので
「わからないけど~」て感じなんですよね。

とりあえず今は元気で動き回れることに感謝です!(*^_^*)
No title
花梨母さん こんにちわ~

ありゃ 花梨ちゃん大丈夫??
うちも1ヶ月まえ程ヘルニアになってステロイドと抗生剤のお薬飲ませてました。
今は普通に歩いたり、走ったりするけどまだ後ろ足が変な感じです。滑って変なのかなんなのかって感じです。
初期の段階で安静してたら治りも早いかも。花梨ちゃんとうぶん我慢してね。
ミラクルさんへ
ミラクルさん、こんばんは~♪

> うちも1ヶ月まえ程ヘルニアになってステロイドと抗生剤のお薬飲ませてました。
> 今は普通に歩いたり、走ったりするけどまだ後ろ足が変な感じです。滑って変なのかなんなのかって感じです。
> 初期の段階で安静してたら治りも早いかも。花梨ちゃんとうぶん我慢してね。

チョコちゃん、今は歩いたり走ったりできるんですね。
でも、チョコちゃんも無理しないようにしてくださいね。
再発も怖いですからね!
花梨も、もう何度ヘルニアをやっていることか・・・
毎回手術になるようなことはないので、それだけが救いです。
今回も、ちょっと自由にすると走りまわってしまうほど元気です(*^^)v
お互い大変ですが、頑張りましょうね(*^_^*)