2017/02/05

Post

        

シニア犬

category - うちのダックスのシニアな話
2017/ 02/ 05
                 
訪問ありがとうございます♪

写真の設定がおかしくなってしまったようなので
今日は以前使用した写真を使っておきます。

IMG_1476.jpg

花梨さんは、もう13歳!
押しも押されぬシニア犬です♪

人間もそうですが
いろんなことで年齢を感じるようになりました(^_^;)

一番変わってきたこと・・・・それは・・・

お耳が遠くなってきたことです。

ちょっと前まで、玄関チャイムや電話に反応していたのに
最近は、殆ど反応を示さなくなりました。
大音量の吠え声で
インターホンで話ができないとか
電話の相手の話が聞こえにくいということがなくなり
飼い主的には、ある意味楽になりましたが・・・・

掃除機をかけていても
掃除機を出しただけで以前はにげまわって玄関まで避難していたのに
最近は掃除機をかけている横で、まったり寝そべっています。

今日はそんな写真をアップしようとしていたのですが
ちょっと不具合が・・・・(^_^;)

そのせいか、花梨ひとりをリビングに置いて
私がちょっと部屋をでてすぐもどらないと
ワンワン大騒ぎで呼ばれます。

耳が聞こえていた時は音で気配を感じていたんだと思うんです。
耳が聞こえないから気配も感じられなくて
とっても不安になるのでは?

「ちょっと待っててね~!」大きい声で叫んでも
多分聞こえてないですよね(^_^;)

そんなこんなで、シニア犬の花梨ちゃんと暮らすために
いろいろ心がけなければならないことが増えました。
それでも、病気もなく元気で毎日を暮らせることに感謝して
これからはそんなこともブログで綴っていけたらと思います(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村












関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
花梨ちゃん、掃除機嫌いが治ったんじゃなくて耳が遠くなって掃除機の音が気にならなくなったんですね。
周りが静かになって平和に過ごせるようになったかもしれませんが
耳が聞こえなくなって不安もいっぱいでしょうね。
目はまだ大丈夫ですか?
花梨ちゃんにはまだまだ長生きして欲しです。
No title
パワフル花梨ちゃんも、年齢とともに落ち着いてきたのですね。
嬉しいけれども、少し寂しい気持ちにもなりますね。

我が家の上のワンコ(もうすぐ10歳)も、活動量が目に見えて落ちてきました。
でも、穏やかに楽しく過ごしてほしいなぁと思っています^^

花梨ちゃんのシニアライフ、
きっと笑えることもあるでしょうし(←失礼しました。笑)、
参考にさせていただきますね、楽しみにしています。
こんにちは(^ー^)

花梨ちゃん、お耳が少し遠くなってきたんですね。
チャイムとかがあまり聞こえないと
ゆっくりお昼寝できるかも☆

花梨母さんの姿が見えないと不安になっちゃうんですね。
ウチも遠からず訪れるでしようから
考えておかないといけないですね
マリンママさんへ
こんばんは~!

> 目はまだ大丈夫ですか?
> 花梨ちゃんにはまだまだ長生きして欲しです。
花梨は、まだまだ長生きできそうです。
だって食に関してはこの年でかなり貪欲ですからね(^_^;)

目も白内障出始めてますが充分見えてます(^^♪
20歳目標に頑張ります!(*^^)v
あのんさんへ
こんばんは!

> 我が家の上のワンコ(もうすぐ10歳)も、活動量が目に見えて落ちてきました。
> でも、穏やかに楽しく過ごしてほしいなぁと思っています^^
ももさんも、あのかわいさで10歳とは!
若々しいのは、きっとくるみちゃんのおかげですよね♪

> 花梨ちゃんのシニアライフ、
> きっと笑えることもあるでしょうし(←失礼しました。笑)、
> 参考にさせていただきますね、楽しみにしています。
参考になるかどうかは分かりませんが
毎日楽しい日々を送っています。
なかなかブログ更新できないのが残念です → 花梨母の怠惰な日々のせいですけど(^_^;)

まっちぃさんへ
こんばんは~!

> 花梨ちゃん、お耳が少し遠くなってきたんですね。
> チャイムとかがあまり聞こえないと
> ゆっくりお昼寝できるかも☆
そーなんですよ!
飼い主的にもいろいろイラつくことが減りました(^◇^)

> 花梨母さんの姿が見えないと不安になっちゃうんですね。
> ウチも遠からず訪れるでしようから
> 考えておかないといけないですね
みんな年齢には逆らえませんよね。
でもだからこそ、毎日楽しいワンコライフを送りたいですね♡