2010/09/30

Post

        

犬猫病院嫌い!

category - 犬椎間板ヘルニア
2010/ 09/ 30
                 
今日も元気な花梨さん 

普通に元気ですけど、なにか

元気ですよ!

確かに・・・怖いほど普通・・・ 

ゲージに入れていても、
玄関チャイムが鳴ったといって、飛び上がって吠え、
花梨ご飯のドックフードをガサゴソすれば、
飯の時間だぁ~!といってはキャンキャン請求し・・・
26日にしっぽを丸めて固まっていた花梨ちゃんはどこへ・・・

けれど、あれは夢ではありません!
ちゃんとお話しなくては・・・

26日に元気のなかった花梨ちゃん!
でもその日は日曜日でした 
27日は動きは鈍いものの、ご飯も食べていましたし、動いていましたが、
とりあえず犬猫病院へ向かいました 

その道中・・・
花梨大丈夫かなぁ~?と思いながらなでていると
花梨が 震えているのがわかりました!
なでなければ わからないほど 小さく・・・

ごめんよぉ~花梨・・・
痛いだろうけど、ちゃんと診察してもらおうねぇ~

病院に着くと 早速ジタバタ!!
そう、花梨は大の病院嫌い
受付して待っている時も、入り口のドアを開けようとドアの前でヒンヒン鳴いておりました!

さて、名前が呼ばれて診察室へ
診察台の上に花梨をおろそうとしても 母さんにしがみついて離れません。
症状を話して、体重を測ります。といわれましたが
ジタバタして結局はっきりした体重は測れませんでした

犬の場合は、お腹が痛くてもうずくまるし、動かなくなるし、
いろいろな病気が考えられるとのこと。
そして、ダックスなので椎間板ヘルニアも もちろん考えられますが、
ヘルニアの場合は普通のレントゲンではほとんど写りませんし判断できません!と。

手術しなければいけないほどひどい場合は
歩けないとか 動かないとか・・・
もちろん手術の前には詳しい検査をしますが、
その場合は、麻酔を打ってCTなどの検査をします。

麻酔も完全な物ではないので、
できることなら使いたくありません。
手術の場合は別ですよ。そのままでは命にかかわりますからね。

確かにこれだけ逃げようと動けるってことは、命に別状はなさそうです

ということで とりあえずレントゲンをとり、
エコーで内臓の様子をみて
他の病気の疑いはないか 診察して
消去法で ヘルニアかどうか判断してもらうことになりました。

レントゲンの部屋でも 母さんにしがみつく花梨・・・
足と手をおさえて やっとレントゲンとれましたぁ~!

次はエコーです。
ここでも 寝かされて足と手をおさえられ・・・

さて、先生 ここでおもむろに取り出したのは バリカン!
エコーはねぇ、毛で見えないんですよ。
ちょっとお腹そってもいいかな~?

もう そる体勢に入ってました、先生・・・

その後、エコーでも 特に異常はなく、レントゲンにも異常は見当たらず、
症状から おそらく 椎間板ヘルニアと診断された花梨ちゃん!

先生 最後まで

絶対安静だよ!

難しいかもしれないけど 安静にね!

薬をもらって 最後のとどめに

くどいようだけど 絶対安静だからね!

う~ん!花梨のこと よくわかってるかも・・・

最後に痛み止めの注射をしてくれた時も

痛みをとってしまうのも 考え物なんだけどね~!

あれは・・・この犬の場合は・・・と 言いたかったの 

この痛み止めの注射で花梨ちゃん・・・帰りの車は元気いっぱい!

シートをほじくりまくるわ、
背伸びして窓の下に手をかけ、外をのぞいているわ・・
母さんは うれしいけど 冷や汗・・・

でも、痛み止めでこんなに元気になるほど 痛かったんだね!
こめんよぉ~花梨・・・・

家でも傷みが和らいだその日の花梨
こんなんでした

バリカン

長い文章を 最後まで読んでくださって ありがとうございました

療養中なのに元気いっぱいのおかしな花梨に一票を!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
花梨ちゃん(隊長)の元気な姿が見れて安心しましたe-257
でも 安静第一ですよe-2
母さんが鬼にならない様影ながら祈っております。
   
                      3わんより
NoTitle
痛み止めの注射がいつまで効いているのかにもよるけど、
こんなにすぐ良くなるものなの?
早めに対処したから軽くてすんだのか、もしかしたら
椎間板ヘルニアではなかったのかも・・・なんて
こんな元気そうな花梨ちゃんを見て思ったり。

だめだめ、油断は禁物。ここは安静にして再発防止が最優先。
花梨ちゃん、もう病院に行きたくないでしょ。
でもワンコに安静なんて難しいですよね。

花梨母さん、見守りお疲れ様です。
NoTitle
すごい回復ですね!
色々検査して他に異常は見当たらないし、やっぱり
ヘルニアの可能性が高いんですよね・・・
まだまだ大変な日々だと思いますが、安静生活
頑張って続けて下さいね!
NoTitle
よかった よかった
かなり元気なったみたいですね♪
でも花梨ちゃん無理して母さんを困らせないようにネ

病院ってわかるんですよね
小さく震えるなんて花梨ちゃんかわいい!
花道なんて病院とトリミングでは乗った台がガタガタいうほど震えるからね・・・e-351
くぅママさんへ
安静第一でゲージにいる花梨ですが、
母さんが庭に出るたびに
あたいも行く!
と飛び上がって吠えています。
どうやらジャングル探検の隊長として仕事をこなしたい様子・・・
とんでもないので 母さんも庭に出るのを最小限にして
お庭は日々 更なるジャングルへ進化していますv-406
マリンママさんへ
家の中では 音に反応してしまい
走ったりしていますが
お庭では 以前と比べておとなしいような気がします。
トイレをすますと ちゃんと戻ってくるんです!
元気ならジャングルの奥深く探検に出かけてしまいます!
 (奥深くというほど広くはありませんが・・・)

そうして見ると やはり花梨も外はつらいのかな?
なんて思ってしまう今日この頃です・・・v-398
すずさんへ
見張ってないと動き回っているので
結局ゲージに入れるんですが
家族の団欒に参加したい様子で
みんながいると飛び上がって
出して~!そっちいく~!
うるさいんです・・・v-394
安静生活には程遠いような気もしてますが、
段差とかは特に気をつけています。
お出かけバッグを封印したことで効果は出てると思います!v-392
はなっぴママさんへ
犬が震えるのは,恐怖,不安などいろいろあるそうなんですが、
痛みでも震えることがあるらしく、
車中で震えていたのは 痛みからかなぁと思ったりもして・・・
26日も何度か震えていたので・・・v-219

花道君はトリミング苦手なんですね!
でもきっと大きくなるうちに慣れてきますよねv-218

NoTitle
花梨ママさんへ
ブログ訪問出来ていなかったのでこのブログをみてびっくりしました。
花梨ちゃんの元気そうな姿が見れたけど
絶対安静の生活は花梨ちゃんにとっても、花梨母さんにとっても大変ですよね。
花梨ちゃん、花梨母さんがんばれ~!!
りくねぇさんへ
応援ありがとうございます~!
花梨が動かなくなったときは、どうしよう~?って
すごく不安になりましたが、
みなさんの励ましをいただいたり、いろいろなお話を聞いて、
今後を気をつけて養生すれば、大丈夫だとわかりました。
今は花梨も元気なので、落ち着きましたし、
これから気をつけて花梨とがんばっていこうと思います。
今はヘルニアブログになってますが
またのぞいてくださいねv-238