2010/11/24

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

紫蘇ジュース♪♪

category - ミニチュアダックス
2010/ 11/ 24
                 
週末の朝、食パンを食べていると・・・

母さん、あたいにもパン耳で結構ですからくださいな!

P1010310.jpg

今日は午後からお庭で作業するから、

邪魔しないなら、あげていいけどぉ・・・

いつ、あたいが母さんのお邪魔を?

P1010308.jpg

・・・・・・
 
なにも言う気力もありません・・・
 
ひとくちだけね!

食べ物を分けてもらう時だけいいこな花梨です・・・

さて、本日は庭に生えていた紫蘇が
そろそろ枯れそうなので収穫します!!!

P1010312.jpg

といっても、小さなプランターに植え替えた苗を夏に実家からもらい、

植え替えるんだよ!といわれましたが、

ほったらかしにしていたら、10月くらいからわさわさしてきた分だけ!

今年の夏の猛暑で、実家の紫蘇の収穫(?)は激減・・・

昨年も夏に実家の母がつくってくれた紫蘇ジュースに

今年はありつけませんでした!

収穫して紫蘇ジュースに挑戦!

花梨ちゃんもお手伝いしてくれるの?

げっ!!この臭いきらい!!

P1010317.jpg

あのさぁ、邪魔しないならいいんだけど・・・

人が楽しみにしてるものを そんなふうに言わないでよね!

希釈して飲むジュースを作ろうとしましたが

紫蘇の収穫量が思ったより少なかったです・・・

とりあえず、やってみようと思い

紫蘇の葉160gに砂糖を400g、水1ℓ、クエン酸大匙1~2を煮てみました!

紫蘇の葉は300g必要らしいですが・・・

結構いい色にできました

P1010319.jpg

炭酸水で割ってみましたよ

P1010374.jpg

長女にも飲んでみる?ってすすめたら

遠慮します・・・

花梨母は真夏に飲むのが大好きなんだけど・・・

臭いはっぱ収穫のお手伝い、疲れたぁ~
P1010335.jpg

花梨はなにもお手伝いしてません!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

NoTitle
花梨ちゃん、お手伝いお疲れさま~(* ̄m ̄)

紫蘇ジュース、美味しそうv-10
色がキレイ☆

花粉症(私)にいいらしいと夫母が昨年作ってくれましたが
もっと濃い紫でした^^;
今年はウチの紫蘇もお料理に少しづつ使う程度しか収穫できませんでしたよ~
花梨母さん、育てるのが上手いんですね♪
もしかして花梨ちゃんが!i-278
そうそう!
お願いの時はとっても必死に『いいこ』アピールしてきますよね!!
何度もフセし直したりして。。。
このちっちゃな頭で一所懸命考えてるんだな~❤
なんて思うと「じゃあ、ちょっとだけネ」なんて。。。
ついつい甘くなっちゃう~~~(^_-)-☆

すごくキレイ色の紫蘇ジュース、とってもおいしそう♪♪
貴重な1ℓですね~‼
NoTitle
花梨ちゃん、紫蘇苦手なんですねw
私は大好きですw毎年作ってもらって飲みます!
牛乳でわって飲むのも、結構好きなんですw
紫蘇は体にもいいし、花梨ちゃんも飲んで飲んでww
NoTitle
青い葉っぱなのにきれいな赤い色に仕上がるんですね。
ローズヒップティーみたい。

酸っぱいのかな。
どんな効能があるの?

花梨ちゃんは食べられないものには興味なしですか。
手伝ったふりして寝るのはやめましょう。
お手伝いしている写真がありませんからすぐわかっちゃいますよ。

マリン家の紫蘇は暑さで全滅です。
NoTitle
体に良さそうなジュースですね!
きれいな色になるもんなんですね~

花梨ちゃん、パンをもらって・・・
お手伝いはしなかったけど応援はしたんだよね?
疲れちゃって寝てるんだよね~(笑)
NoTitle
1枚目の写真ホントにしおらしく
してるね(笑)
私も花梨ちゃんと同じで紫蘇はあまり
好きではないけどジュースおいしそう♪
とってもおいしそうな色ですね
花梨ちゃん何もお手伝いしなかったのが
一番のお手伝いかもね(笑)
NoTitle
紫蘇ジュース 我が家は6月頃 赤紫蘇でも
作ります。
夏ばてにぴったりですよね~

我が家の3わんも ちょうだいアピールのときは
とても良い子ですv-390
まーさん家さんへ
そうなんです、紫蘇の収穫量が少なかったので
本来のレシピで作ったジュースより色とか薄いと思います!
花粉症にいいんですか?
クエン酸が入っているので
疲れとか、肩こりにきくらしいですが
昨年はよく飲んでましたが効能はよくわかりませんでしたv-410
紫蘇って丈夫だと思ってましたが
あまり暑すぎるとよくないんですね!
来年はちゃんと植え替えて本来のジュースが作れるように育てます!v-398
momoさんへ
確かに貴重な1ℓ・・・・!
今年はもう味わえませんからねv-392
そらちゃんは伏せできるんですね!
花梨はなぜか伏せ!っていってもわからないみたいなんです。
伏せの体勢はしてますが・・・
ちゃんと教えてあげられなかったんで、飼い主のせいかな・・・v-393
ゆずりはさんへ
牛乳割り挑戦してみました!
ちょっとトロっとしますね!
花梨たら、ほんとに臭いがダメみたいで
ちょっとクンクンとして、すぐに離れていってしまったんですよぉ~!v-389
邪魔されなかっただけ、いいんですが・・・
マリンママさんへ
クエン酸を入れると赤くなりますよ~!
クエン酸入れすぎて、ちょっと酸っぱかったですv-393
でも割るとそうでもなかったです♪
肩こりや疲れにはいいらしいのですが
効能についてはあまり実感はないんです・・・v-389
夏の暑いときはスッキリするので、飲んでましたv-392
すずさんへ
紫蘇を煮ている時は
なべの中でどろどろになった紫蘇を
沸々と沸騰させ、かき回し、魔女になった気分でしたぁ~!
そこへクエン酸を入れると
色が赤くなって、ちょっとホッとします♪
花梨の応援はない方が、仕事ははかどりましたv-238
はなっぴママさんへ
ちょっと、頂戴!って時は
顔がかわりますよね!
かわいくて、ダメって言えないんですよねv-392
日差しが暖かかったので、
この日花梨は庭でボ~と日向ぼっこしてましたよ♪♪
くぅママさんへ
3ダックスちゃんがいっせいに頂戴アピールしたら、
それは、それで忙しそうですね♪
やっぱり、紫蘇ジュース、スッキリしますよね!
スッキリするってことは
疲れがとれてるってこと???
あまり実感ないんです~v-398
        
